今日のごはん。

午後6時過ぎから予定のあるパートナーに合わせて、早めの夕食。
しかも、スポーツとは言わないまでも、少し身体を動かすかもしれないとのことだったので、軽めに。
そういう日は和食もどきです(笑)

サーモンと帆立貝柱丼。
アボカドを添えました。
小さいおかずは、Cima di rapa(チーマ・ディ・ラパ/イタリア野菜)の白和え風。
お味噌汁の具は、白菜、人参、大根、大根の葉っぱです。

イメージ 1


サーモンはお刺身用。
でも帆立貝柱は加熱用なので、油を使わず、
フライパンで表面を少し焼いてからスライスしています。
去年の帰国時に、昔、両親が買ってくれた名入りの柳包丁を持って帰って来たのに、
使うのを忘れました!(笑)

イメージ 2


180グラムのサーモンは11.50スイスフラン(約1,300円)。
高いような気もしますが、どんなものか分かりません。
日本でおいくらくらいだったのか、忘れてしまいました(笑)

イメージ 3


これが大事!
お刺身(寿司)クオリティです!

イメージ 4


ノルウェーからはるばるスイスまで来ました(笑)
と言っても、両国間の距離(オスロまで)は1,850㎞。
22時間かかるようですが、車で行けるみたいなんです(笑)

イメージ 5


二人で丼を平らげた後、まだ少し残っていたサーモンをお刺身で頂きました。
幸せ!
本当は、私はタイや平目などの白身や、イカのお刺身が大好物なのですが、
海のないスイスではお目にかかることはありません!
それで、手に入る、口に入るお刺身をもっと楽しむようになったのです(笑)
普通のスーパーマーケットで買えるお刺身用の魚はサーモンだけですから。
それでもお刺身が食べられるだけで嬉しいのです。
慣れと一種の諦めと言うのは、案外有難いものですね(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。