LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2023年04月

今日のごはん。

今日は朝から良いお天気!からの天気雨、雨、雨上がる、と忙しいスイス我が村地方。
パートナーがお昼前から午後7時半頃まで不在だったので、
最近では珍しく一人の土曜日を過ごしました。
彼はランチにサンドイッチ、おやつにチキンバーガーを食べたと言うので、
帰宅を待って、彼のお腹の空き具合を聞いてから適当ごはんの準備になりました(笑)

前菜:
ローストビーフの野菜巻き、ホースラディッシュ+マヨネーズ、
パドロンのソテー。

2023_04_29_1

ローストビーフで巻いたのはきゅうりと赤パプリカ。
パドロンはオリーブオイルでじっくりソテーして塩・胡椒のみ。

2023_04_29_2

メイン:
チキンファヒータ。
玉ねぎ、赤パプリカ、ズッキーニを入れました。
温めたトルティーヤに好きなだけ乗せて、くるりと巻いて頂きます。

2023_04_29_3

予定は海南鶏飯(チキンライス)だったのですが、
パートナーがおやつを食べたと聞いて、急遽変更したのでした(笑)
なんでもランチのサンドイッチが小さくて足りなかったそうで、
次の取材先で3時頃にチキンバーガーを食べたのだそうです(笑)
ちなみに私のランチは、マッシュルームの天ぷらそば。
傘が半開きになったマッシュルームを救済したかったのですが、山盛りに(苦笑)
茅乃舎だしで美味しく頂きました。

2023_04_29_4

何はともあれ、夕食も美味しく頂けて良かった!
それにしても今日の天気は不思議でした。
晴れているうちに近所のスーパーマーケットへ歩いて行こうと思って用意していると、
雨音が・・・?!
晴れているのに雨の降る、いわゆる狐の嫁入り(笑)
折り畳み傘を差して、胸元にはサングラスを差すという奇妙な格好で出掛けました。
15分ほどで買い物を終えて外に出てみると、サングラスの出番(笑)
でも、これがスイスの4月なのです。
明日はもう少し気合を入れて夕食を準備しようと思います(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日はずっと小雨が降り続くスイス我が村地方。
あれこれやることがあり、気付いたら午後3時!?みたいな日でした(笑)
来週火曜日にお客様をするので、そのお買い物に供えて場所を空けたいので、
今日は冷蔵庫+冷凍庫にあるもので。

メイン:
タラのソテー&ラビオリ。
実が崩れやすいタラにはベーコンを巻きました。
ラビオリのフィリングは、Kiri(クリームチーズ)+ラムソンのペースト。

2023_04_28_1

冷蔵庫にあったのはベーコン2枚!
タラは4切れだったので、ベーコンを2等分して使いました(笑)

2023_04_28_2

ラビオリは15個できました。
今回もパスタ生地を買って、冷蔵庫の卵スタンド(?)を使って作りました。
卵スタンドはもちろん綺麗に洗ってから(笑)
リコッタチーズが無かったので、ちょうど2切れだけあったKiriを利用。
茹でたらBarillaのアラビアータソースと和えるだけの簡単ごはん。
エネルギーの足りない時は市販品もどんどん活用して楽をしなくては!
チャイブはもう10年くらい前に植えたものが、毎年毎年芽を出してくれています。

2023_04_28_3

今日は夕食の支度をするエネルギーがあまりなく、
「一体何を食べる?・・・というか作る?」という感じだったのですが、
なんとかなりました。
年齢を重ねることは怖くはありませんが、自分の調子と向き合う機会は増えますね(笑)
昨年から、スイスでも電力供給が逼迫したと同時に、
電気料金が倍ほどに値上がりしたこともあって、
例年は冬の間楽しんでいた私のリラックス法の入浴を控えたんです。
もちろんシャワーはしています(笑)
日本人であり、しかもお風呂好きな私にとって、例え浅いバスタブであっても、
「お湯に浸かる」と行動がストレス解消の一端を担ってくれていたのです。
それをしなかったツケが来たのか、低気圧のせいか、グレーの空のせいか、
なんとなく気分の晴れない日が来ては消えたり、消えては来たり(笑)
パートナーに初めてそのことを話したら「電気料金なんて気にしないで!」
と言ってくれましたが、電力事情が逼迫しているような状況時に、
「自分だけ」「ストレス解消の為」に、じゃんじゃん電気やお湯を使うのは違う、と。
コロナ禍での私のプロジェクト「食の世界旅行」を取材してくださった女性が、
日本では地震被害の際の避難所でさえ秩序が守られていると聞くが、
「スイスだったら、『私』が一番で他の人のことなんて考えないと思う。
 恥ずかしいけど。日本の国民性って素晴らしい」と話してくれたことがありました。
私自身がしていることなんてちっぽけですが、やらないよりマシだと思っています。
状況が改善されたら、毎日お湯を溜めて入浴します!
日本で入浴剤も買ってきたことですし・・・(笑)
何はともあれ、夕食も美味しくて何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
午後、強い日差しの元、お散歩に出掛けたら・・・気温が少々低めだったので、
油断していましたが、撃沈しました(笑)
ちょっとめまいのような症状が出てしまい、これからの季節の散歩には、
水を携帯しなくては!と、思い出しました(笑)
帰宅して回復したので結果オーライです。

■ エビの燻製のお寿司
■ サーモンのお寿司
■ だし巻き卵
■ ほうれん草のごま和え
■ 白菜、大根、乾燥油揚げのお味噌汁

2023_04_27_1

エビの燻製は初めて買いましたが、3週間ほど前に買ったマグロの燻製と同じシリーズ。
大きめだったので、半分に削ぎ切りして使いました。
サーモンはいつもの買い置き、ノルウェー産の"Sashimi Grade"(笑)

2023_04_27_2

燻製と酢飯は合うと思っているので、また別の魚介類の燻製でお寿司を作ってみたいです。
ただ、エビの燻製は寿司飯から滑り落ちるのが難点でした(笑)
お味はとても良かったです。

2023_04_27_3

今日は夕食が遅めだったので、作っておける今日のようなメニューが最適でした。
お味噌汁だけ直前に作れば良かったので、パートナーの不在中にピアノの練習を(笑)
他にもやらないといけないことはあるのですが、どうも調子が出なくていけません。
やたらと眠いのは春だから・・・?
とは言っても、スイスはまだ朝夕は気温一桁台で寒いくらいです。
昨日は標高1,200メートルより上には雪が降りましたし・・・。
冬には雪不足だったので、上手くいかないものですね(笑)
何はともあれ、今日の夕食もパートナーに好評で何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は良いお天気のスイス我が村地方。
予定をこなして、夕方には近所のワインバーへ(笑)
午後1時頃から出ずっぱりで夕食の用意を何もしていなかったので、
適当+冷凍食品に頼る夕食になりました(笑)

青椒肉絲+浜松餃子。
米酢+ラー油+しょうゆのタレと、米酢+柚子胡椒のタレで頂きます。

2023_04_26_1

牛肉、赤パプリカ、緑のパプリカ、筍の水煮を使いました。

2023_04_26_2

浜松餃子はマルマツという浜松の会社もの!
野菜、チキンの2種類の餃子(皮の色が違います)を交互に並べて焼きました。
2個取り分ければ、どこを取っても野菜とチキンの2種!(笑)

2023_04_26_3

冷凍しておいた薄切り牛肉(自分でスライスしたもの)、
冷凍食品の餃子に助けられた夕食!
こういう時、選びきれないほどのバリエーションがある日本の冷凍食品が、
ただただ恋しいです(笑)
しかも美味しいですしね。

2023_04_26_4

無いものねだりはしない方が得策と分かっていながらも、
日本のスーパーマーケットの冷凍食品の品揃えと言ったら!
と言いつつも、20分強で食事の用意もできたし、今日は自分を褒めます(笑)
今日はワインバーで常連の男性と色々とお話しました。
スポーツが最初のテーマだったこともあり、彼が「Mikiは相撲は観ないの?」と。
昔々、寺尾関(現在は錣山親方・・・?)が好きで、
当時よく相撲は観ていましたが、それっきり(笑)
彼はそこから武蔵丸関の話を始め、最終的に彼が日本の軍艦のファンだという話に。
「軍艦大和の艦首には花のモチーフが付いていて」と説明を始めてくださいましたが、
残念ながら私はその方面においては全くの無知。
今、インターネットで調べてみたら、菊花紋章だったようです。
まさか日本から9,000km以上離れた場所で、
日本の軍艦についてスイス人から話を聞くことになるとは!
「日本の古称は大和だった」と説明したら、非常に驚かれていました。
こういう時に、もっと出身国について知っておくべきだと痛感します(笑)
今からでも遅くないので、ちょっと勉強したいと思います!
今日の適当+簡単ごはんも好評で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は朝から雨、雨、雨で灰色のスイス我が村地方。
夕方、やっと雨が上がり、少し気分も上がりました(笑)
ここのところ色々とやることがあって、今日もタスクをこなしてワインバーへ。
常連さんたちともお喋りして穏やかな時間を過ごしました。
ランチの後、夕食の準備を少し済ませておいたので、支度は楽々でした(笑)

メイン:
牛肉の赤ワイン煮。
タリアテッレ(普通のパスタ、ほうれん草入りの2種)、
人参、グリーンアスパラガスと一緒に。

2023_04_25_1

牛肉は「グヤーシュ用」として販売されていたので、煮込み用と理解(笑)
たっぷりの玉ねぎを入れ、赤ワイン、ブイヨン、ローリエで1時間少々煮込みました。
電気料金の倍額値上がりを経験してから、煮込み料理は避けていましたが、
1年に数回くらいは良いですよね(笑)

2023_04_25_2

我が家の冷凍庫は引き出し3段分。
お肉用、お魚用、その他(作り置き、野菜、氷などなど)に分けていますが、
魚用引き出しは冷凍の寿司ネタなどで既にいっぱい!
来週お客様をすることもあって、サーモンを買う為にお肉用引き出しを少々空けました。
その結果が今日の夕食(笑)
そんな話をワインバーでしていたら、
知人が「我が家では牛の色々な部位を一度に15kgくらい買うわ」と!!
普通のスーパーマーケットでも「豚半頭分**.**スイスフラン」という売り出しがありますが、
牛肉15kg・・・!
我が家の冷凍庫は普通サイズですが、小さめなのだと再認識(笑)
来週のおもてなしに何を料理するかまだ決めてはいませんが、
メンバーの中にペスカタリアンの方がいるので、
お魚はどうあっても必要でしたし、サーモンは私たちも食べるので買って正解でした。
義兄も来週のお客様のメンバーの一人なので、彼が来ることができたら、
聖金曜日と同じではつまらないし・・・などとお献立を考え中です(笑)
何はともあれ、今日の夕食は美味しくて満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は朝から曇りがち、時々小雨・・・のスイス我が村地方。
午後の予定をこなして、いざ散歩!
という時に雨が降り出したので、そのまま徒歩数十秒のホテルに吸い込まれました(笑)
ホテルのバーで食前酒を頂き、帰宅して適当ごはんの準備です。

メイン:
鶏ムネ肉のオーブン焼き+Gemüse Reis(ゲミューゼ・ライス/洋風炊き込みごはん?)。

2023_04_24_1

鶏ムネ肉は薄めに削ぎ切りして、ケチャップとマヨネーズでマリネして、
耐熱容器に並べて、パルメザンチーズとパン粉を振ってオーブンで焼きました。
200度で20分くらいでしょうか。
塩・胡椒をすっかり忘れたので、若干物足りない味でしたが、美味でした。
鶏ムネ肉ですが、しっとりと柔らかく仕上がりました。
鍋敷きはもう何年も前に甥っ子が作ってプレゼントしてくれたもの。
今でも愛用中!

2023_04_24_2

ゲミューゼ・ライスはパートナーの十八番でした。
「でした」という過去形が、彼が今はもう作ってはいないことを物語ります(笑)
玉ねぎ、緑のパプリカ、アスパラガス、ブロッコリー、人参、チリを入れて。
アスパラガスとブロッコリーは炊き上がる少し前にライスの上に乗せて、
蓋をきっちりして蒸らす予定でしたが・・・。
パートナーに頼んだら、アスパラガスとブロッコリーを入れてグルグルかき混ぜていました!
良いんだけど・・・私が思っていたのとは違うかな・・・(笑)
「分からないなら訊いて!」と、ついつい。

2023_04_24_3

そして今日、新しいピーラーを下ろしました。
スイスが誇る刃物ブランドVICTRONOX(ヴィクトリノクス)の75周年記念品。
縁あって頂いたので、有難く使わせて頂くことに。
私の左手親指をひどく傷つけたピーラーには「さよなら!」と言って、
感謝と共に恨みも込めつつゴミ箱に力強く投げ入れました(笑)
ちなみに怪我はだいたい治ったものの、まだ痛みがあります・・・。

2023_04_24_4

結果オーライで美味しかったので、良しとします。
とは言え、私は万人に料理を学んで欲しいと思います。
生きて行く為に食べるだけでなく、どうやって上手く段取りをするか学べますから。
マルチタスクをこなす術を、経験上、学べる気がします。
コンロの数もお鍋の数も限られているような状況では、
何を先に調理すべきか、もしくはレンジで代用できるのか、
作り置きはできるのか、冷めても良い副菜は何か・・・などなど毎度勉強(笑)
スイスでもパートナーの世代は学校の授業に家庭科は無かったそうですが、
甥っ子の世代は家庭科(主に調理)が学べたそう。
いつか甥っ子が料理を振る舞ってくれるかも・・・と、
実はちょっと楽しみにしていたりして(笑)
これは女性の仕事、これは男性の仕事と決めつけることなく、
日々「人」として、やれることをするのが良いなと思う今日この頃です。
何はともあれ、日々、美味しい食事を頂けて幸せを感じられるのは素敵ですよね(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日はパートナーの友人夫妻の「120歳誕生日パーティ」にお招き頂いたので、
ブログはお休みしました。
ご夫婦の年齢を足して120歳なので・・・ということで盛大なパーティでした。
今日は良いお天気からの雨風(笑)
散歩に出掛けて、ホテルのバーで食前酒を頂き、帰宅してまた適当ごはんです。

メイン:
サーモンのムニエル、グリーンアスパラガス、ジャンバラヤ風ライスと一緒に。

2023_04_23_1

グリーンアスパラガスは硬めに茹でておき、調理しているサーモンの横に(笑)

2023_04_23_2

サーモンにはIKEAのホースラディッシュソースを付けて頂きます。
ジャンバラヤ風ライスには、先日のバスマティライスの残りを活用!
ソーセージ、ズッキーニ、緑のパプリカをたっぷり入れました。
マットな質感のお皿は盛り付けが本当に難しい・・・。
一発勝負ですが、やっぱり時々失敗します(笑)

2023_04_23_3

昨日のパーティは近所のホテルのレストランで、それはそれは盛大なものでした。
スイスでは重要とされる節目(40歳、70歳など区切りの)のお誕生日パーティとは言え、
招待客は100名以上!
パートナーの仕事の関係で、私たちは遅れて参加させて頂きました。
席に着いてすぐ、メインのビュッフェが用意できたとのことだったので取りに行くと、
ウェイターに肩を叩かれ「これはあなたの為ではありません!」と言われました。
シェフに切り分けて頂いたローストビーフにソースをかけていたところだったので、
一瞬「ソースが間違ってたの?」なんて思っていたら(笑)、
常連の客が私について「パーティのゲストでもないアジア人が料理を取っている」
とウェイターに告げたようで、そういうことになった模様。
それでも「失礼ですが」と訊いてくれたら、落ち着いて事情を説明したのに、
ただ肩を叩かれて(言語道断!!)、料理を取るなと強い口調で言われたのです。
私はゲストであることを言うと、向こうはなんだかモゴモゴ言ってました。
帰り際にレストランマネージャーに事の次第を説明しました。
若干飲み過ぎていたこともあって「こういうことが起こるのは私がアジア人だから!?」
と詰め寄ってしまいました(笑)
評価サイトに書き込むより、他の方に愚痴るより、直接言った方が建設的なので、
自分の判断は間違っていなかったと思います。
マネージャーからは謝罪の言葉をもらえましたし、
ウェイターには侮蔑の意味を込めた一瞥を差し上げましたし(笑)、
このホテルのレストランには自主的には二度と行かないと決めたので、
もうこの件は忘れます。
パートナーは「君がはっきりと理路整然と意見を言える女性で良かった!」
と言っていましたが、日本ではきっと歓迎されない女性のタイプだと思います(笑)
・・・でも、パートナーには少し援護射撃をして欲しかったですが(笑)
何はともあれ、ホテルの「食事」は美味しかったので良しとします。
今日の夕食も美味しくて何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!



本日のおまけ。
Britain's Got Talentという有名なオーディション番組、
有名なのでご存じの方も多いと思います。
歌手になることが夢だと言う13歳の少年の歌声を聴いて、涙、涙、涙・・・!
何度聴いても感動で震えます。
こんなにピュアな歌声を持つ人がいることが奇跡。
審査員たちも「素晴らしい」「天国のように美しい」
「君は天使のように歌った!」と言葉を寄せ、
辛口で有名なサイモンでさえ「このショウに来てくれて本当に本当にありがとう」と!
昨夜のような嫌なことがあった時には特に、ネガティブな気持ちを浄化しれくれます(笑)

 

↑このページのトップヘ