LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2023年03月

今日のごはん。

今日は雨が降ったり、急に晴れたり、忙しい空模様のスイス我が村地方。
午後、雨が上がったところで散歩に出掛けましたが、また降り始め(笑)、
20分ほどの短い散歩になりました。
今日は休肝日です。

◆ 小さいおかず
  ■ 大根と自作厚揚げの煮物
  ■ グリーンアスパラガスのローストビーフ巻き
◆ メインのおかず
  ■ 回鍋肉
◆ 汁物
  ■ ニラ入りかきたま汁
◆ ごはん
  ■ 十六穀米

2023_03_30_1

回鍋肉には豚バラ肉を使い、たっぷりのキャベツ、緑と赤のパプリカを入れました。
調味料が多すぎたました(笑)
グリーンアスパラガスにはわさびマヨネーズをかけて頂きます。
チューブのわさびの辛味が抜けてしまったので、たくさん入れたらソースが大量!(笑)
ローストビーフの消費期限が今日までだったので、
若干色が悪くなってしまいましたが、味に問題なし!

2023_03_30_2

木綿豆腐を少なめのオリーブオイルで焼いたので、厚揚げというより焼き豆腐の趣。
自作の厚揚げと言うより、自作の「自称」厚揚げ?(笑)
かきたま汁の味付けはダシダにして、キャベツの芯も一緒に入れてしまいました(笑)
ほぼ毎週木曜日は夕食が遅めなので、食洗機に入れられる器を使うことが多いです。

2023_03_30_4

こういうごはんは大好きなのですが、なかなか食卓には登場しない気がします(笑)
パートナーは好き嫌いが全く無いですし、日本食や他国の料理にも一切の偏見無し。
納豆も食べられるくらいですから。
とは言え、「食べられるけど、愛してない」とのこと(笑)
私にもそういう食べ物はあるんです。
甘い物(お菓子類)はほぼ全部、スイスではよくサラダに入っているビーツも、
コンフィチュールや子供が大好きなヌテラなども・・・。
父の方針で、歯の為に3歳まで甘い物をほとんど食べたことがなかったのも一因かも。
これで私が甘い物好きだったら、体調や体形管理が大変だったと思うと、
何が幸いするか分かりません(笑)
今日のごはんも好評で何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は晴れたり小雨が降ったり、まるで4月のようなお天気のスイス我が村地方。
午後、食材の買い物に出掛けて、スーパーマーケットのレストランでランチ。
サラダビュッフェを頂いたのが午後3時だったこともあって、
夕食の時間まで空腹にならず、食材の賞味期限と相談の上、若干軽めとなりました(笑)

スモークサーモンのクリームパスタ。
ブロッコリーの茎と玉ねぎを入れ、パスタはバヴェッテを使いました。
グリーンアスパラガスを添えて頂きます。

2023_03_29_1

グリーンアスパラガスは軽く茹でて、盛り付ける前にフライパンで温めつつ、
塩・胡椒で味を調えました。
旬の味は特に美味しく感じます。

2023_03_29_2

クリームソースは適当に、生クリーム+ライスミルクで作りました。
毎日、ガッツリお肉やお魚を食べる必要は無いと思っているので、
今日のような夕食も間違いなく許容範囲。

2023_03_29_3

今日もワインバーに行きましたが、常連さんの中には昨日の彼も
でも、他の常連さんが私の隣に座ってくださったので、事なきを得ず(笑)
料理好きの他の常連さんと、「今日何作る?」と話していたところ、
その昨日の彼は「Miki、フグが夕食?」と。
「もちろん違うわよ」と笑って返事した後、何か言っていましたが分からなかったので、
そのまま帰宅したところ、パートナーが「でもMikiは免許持ってないんだよね」
と言っていたと教えてくれました。
私が彼のスイスドイツ語を全て理解できて、なおかつ私の機嫌が悪かったら、
「フグ、持ってこられるものなら持ってくれば?」くらい言っていたかも(笑)
まぁ、どうでも良い人についてネガティブな話をする時間も勿体ないということですよね。
けれど、そういう方に限って自分はとても「できる、イケている人間だ」
という認識を持っていることが驚きというか、恐ろしいというか・・・(笑)
昨日ワインバーのオーナーさん(元プロの料理人)から、
夕食のメニューについてのアイディアを頂いたのですが、
今日彼から「Miki!昨日はリゾットにした?」と訊かれたので、
昨日の夕食のお写真を見せたりして、話が盛り上がりました(笑)
私は平穏で、できれば楽しい日々を送りたいだけで多くは望みません。
でも邪魔をする人は徹底的に叩きのめしたくなる・・・という、
恐ろしい反面もあったりして(笑)
今は、護身術のクラスを真剣に探しております!
今日の適当ごはんはパートナーに大好評で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は青空が美しいスイス我が村地方。
起床してすぐ外を見たら雪景色・・・!?
暖かい日差しでバルコニーの雪はすぐに溶けてしまいましたが、
近所の山々は雪化粧!
「スキー、片付けちゃったね」と冗談を言ったほどの美しい雪景色でした(笑)
今日も適当ごはんです。

メイン:
鶏モモ肉のソテー、トマト添え。
ラムソンのリゾット、茄子のオーブン焼きと一緒に。

2023_03_28_1

茄子は半分に切って切り目を入れ、塩水に浸してアク抜きしてから、
オリーブオイル、塩をかけてオーブンへ。
鶏モモ肉にはシンプルに塩・胡椒をしてソテーしているところに、
ミニトマトを入れただけ(笑)

2023_03_28_2

ワインバーで、お料理好きの常連さんと今日は何を作ろうかと話していた際に、
オーナーさんのご主人(元プロの料理人)が「Miki、ラムソンのリゾットは?」
と言ってくださったので「それにするわ!Danke!」と返事して帰宅(笑)
そのラムソンのペーストは彼が作ったものなので、有難く頂いております。

2023_03_28_3

今日は暖かい日差しがあって、寒くないけれど、気温は低い日(笑)
予報によると明日は20度近くまで気温が上がるそう。
例年なら、こういう気候は典型的な4月で、みんなが「いつもの4月だよね」
という会話で終わるところですが、今年は少々早くその時期が来たようです。
近所のワインバーでもお天気の話やあれこれで賑やかでした。
私の隣に座った60歳くらいの男性は、名前も知っていて時々お話する方ですが、
どうも生理的に受け付けないタイプ(笑)
ご本人は身なりもきちんとしていらして、有名企業で仕事をされているようですが、
笑いのセンスがもう全く理解不能で、時々私の肩などに触れるのがまた嫌で(笑)
スイスでは夫婦やカップルの間では、乾杯の際には軽くキスをします。
それを見た彼が、「Mikiと乾杯したらキスできるのかな」なんて言ったり!
全力でお断りしたいし、なんならセクシャルハラスメントですから!
「私の愛する夫としかしないわ、もちろん」と言ったら、何か言ってましたけど無視(笑)
護身術を習って、「あら、身体が勝手に!反射的に手が出ちゃった!」
などと言って一発お見舞いしたいくらいです(笑)
いくつになっても恋愛するのは素晴らしいのですが、
誰彼構わず・・・みたいな方を見ると、受け付けないわけなのです。
知り合いの女性の背中や肩も触っていましたし。
そんなこともあったワインバーでのひとときですが、
もちろん楽しい会話も楽しめて良い時間でした。
シンプル&簡単ごはんでしたが、美味しく頂けて満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。



本日のおまけ。

前回のピアノレッスンで、先生がこの曲を弾いてくださいました。
Christian August Sinding(クリスティアン・アウグスト・シンディング)作曲の、
"Frühlingsrauschen(フリューリングスラウシェン/春のささやき)"。
Frühlingは春と言う意味で、(この場合の)sは「~の」と言う意味。
Rauschenは「ざわざわと音を立てる」というような意味があります。
この曲を先生のお母様が弾いていらっしゃるのを聴いて、
先生は「私もピアノを弾きたい!」と思ったそうなのです。
そういう経験って、子どもには本当に必要だと思うので、
先生には「子ども向けにコンサートをするべき!」と提言申し上げました(笑)
春の小川のせせらぎや、鳥の声、木々を震わす風の音が聴こえてきそうな調べです。
私も弾いてみたくて楽譜を注文したのですが、明日辺りに届く予定なので楽しみです。







今日のひとりごはん。

今日は雨のち晴れのスイス我が村地方。
雨も自然には必要だけれど、やっぱり日差しがあると気分も上がります(笑)
パートナーはまたもや夕食付きのミーティングなので、
今月、なんと4回目のひとりごはんです(笑)

かき揚げ乗せおろしうどん。
グリーンアスパラガスと葉玉ねぎをかき揚げにしました。

2023_03_27_1

茅乃舎だしを破って使い、少量の薄口しょうゆを加えておだしに。
大好きですし、何より美味しいので、最後の一滴まで飲み干します!
少しだけ残っていた鰹節もかけてしまいました(笑)
うどんは讃岐うどんで、茹で時間が長いのです(12分!)
ツルツルとした歯触り(?)の良いうどんです。

2023_03_27_2

パートナーに何を食べる予定かと訊かれましたが、返事は「たぶん、麺・・・?」(笑)
ひとりごはんの時にわざわざステーキを焼いたりはしないので(笑)、
なんとなく毎度こういう食事になってしまいます。
彼が18時半頃出掛ける前に、終わったら飲みに行こうと誘ってくれていたので、
帰宅後、近所のホテルのバーへ。
時間はもう21時半でしたけれど。
そしてその為だけにメイクしましたけれど(笑)
クールダウンしたいとか、別の場所に身を置きたいとか、
色々と理由はあるでしょうけれど、彼のとても満足そうな顔が見られて良かったです。
1時間半ほどバーで過ごして、色々なテーマで会話を楽しみました。
そして帰宅して現在、ブログ記事を書いているわけです。
たまにはこういうのも良いものですね(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は小雨→晴天→嵐→小雨・・・のスイス我が村地方(笑)
ヨーロッパでは今日から夏時間が始まったので、夜中のうちに1時間失った計算です。
日曜日だから・・・とちょっと朝寝坊して、時計を見たら9時半!
アナログの時計を見て、(前日までの)8時半と分かりました(笑)
「今日はアペロに行きたい気分!」というパートナーと一緒に、
近所のホテルのバーへ食前酒を飲みに行きました。
帰宅して、初挑戦のメニューを準備!

メイン:
タラのベーコン巻きソテー&リコッタチーズ+ラムソンのラビオリ。
スティックセニョールを添えました。
ラムソンは春の野菜で、ニラのような味と香りです。

2023_03_26_1

タラは身が崩れやすいので、扱いやすいようにベーコンを巻くことが多いです。
スティックセニョールはパスタと一緒に茹でました(笑)
夏時間になり、1時間前倒しになったこともあり、自然光でお写真が撮れます!

2023_03_26_2

そして本日、人生初挑戦のラビオリ。
パスタ生地を作るエネルギーと根性(笑)は無いからラビオリは作れない・・・
そう思い込んでいましたが、「パスタ生地を買えば良いのでは?」と思いつき、
普段行くスーパーマーケットのネットショップで探したら、あった!!
フィリングにはリコッタチーズにラムソンのペースト、塩少々を混ぜました。
これが美味でした!

2023_03_26_3

人生、半世紀を超えても、この世にはまだ知らない物があり、
そして挑戦できる物があるのは幸せ!
パートナーがリストランテでよくラビオリを注文するのを見ていて、
「いつか家で作れたら・・・」と思ってはいたのですが、
実行に移す機会と気概(笑)はありませんでした。
それがパスタ生地を購入できることを知り、道が開けたような気分です!
パスタ生地を買ってラビオリを作る、なんていうのは本当に小さなことですが、
それでも人生の中でほんの少しだけ前進したような心持ち。
こういう気持ちは老若男女問わず必要なのではないかしら・・・
と思う今日この頃です(笑)
好奇心を持ち続けることは老けない一因かもしれませんね。
初めて作ってみたラビオリは、ラビオリ好きのパートナーに好評でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のひとりごはん。

今日は小雨が降ったり、急に日が差したりと忙しいお天気のスイス我が村地方。
パートナーは地元のサッカーチームの取材、私はクラシックのコンサートと、
珍しく別々の予定があったので、彼には夕食の現地調達をお願いし(笑)、
ひとりごはんとなりました。

適当しょうゆラーメン。
もやしとスティックセニョールをトッピング。

2023_03_25_1

スープは、日本で買ったヒガシマルのラーメンスープ(笑)
便利なので、帰国の度に買い求めています。
ちなみにうどんスープも、結構美味しいのです(笑)

2023_03_25_2

ちなみにパートナーは地元のサッカースタジアムでチーズバーガーを、
なんと2個も食べたそうで、お腹いっぱいとのこと!
水曜日にもチーズバーガーを食べていたので、やっぱりチーズ好きなんだな、と(笑)
自分独りだと、なかなかお肉や魚を調理して・・・なんていうのは少々面倒で、
よほど食べたい物がある日しか意欲が湧きません(笑)
栄養面についても、とりあえず野菜は入れておこう、みたいな適当さになってしまいます。
そう考えると、2人分の食事をできるだけバランスも考えながら3食準備するのは、
自分の健康も護っているのだな・・・と実感します。
ところで、今日は近所の教会で地元のアマチュアオーケストラの演奏会でした。
メンバーの中には何人か知り合いもいますし、クラシックのコンサートは久しぶりなので、
独りで出掛けてきました。
ちょっと偉そうですが、レベルが上がってました、数年前より!
演奏前に一枚。
規模はそれほど大きくない教会ですが、豪奢です。
余談ですが、この教会で行われた義父の葬儀の際には、
満席になるほどの方が訪れてくださいました。

2023_03_25_3

やっぱり音のシャワーを浴びると心地良いですね。
雨も降っていたし、このところ積極的に出掛ける気分ではなくて、
ギリギリまで出掛けるかどうしようか迷っていましたが、
パートナーが背中を押してくれました。
結果、行って良かったです(笑)
明日は初メニューに挑戦しようかと、今から楽しみです(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のひとりごはん。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりのスイス我が村地方。
午後、自転車の後部ランプを買いに出掛けました。
自転車の後ろのかごに付けられるようにクリップタイプのランプをチョイス。
暗い時間に自転車に乗るのは秋冬の間に、月に1度あるか無いかですが、
装備していて安心な物は積極的に取り入れたいところです。
パートナーは食事付きのミーティングなので、ひとりごはんです。

サバの燻製で和風バヴェッテ。

2023_03_24_1

2人だとなかなか食べない物をひとりごはんに食べることにしています(笑)
キャベツもたっぷり入れました。
味付けは日本で買って帰って来た昆布茶!
サバの燻製はフライパンで脂を落としました。
和風の味には、ついついごまをかけてしまいます(笑)

2023_03_24_2

夜間、暗い時間に自転車に乗る時は必ず、明るい色の服を着るようにしています。
もっとも、村の中のあまり車の通らない道を選んではいますが、
念には念を入れて(笑)
日本ではヘルメット着用が義務になるとか。
スイスでは義務ではないはずですが、それでも安心には代えられませんよね。
競技用の自転車や電動自転車なら、私も絶対に着けますが、
前述のように私が自転車に乗るのは村の中だけなので、もう少し考えたいと思います。
適当ひとりごはんも美味しく頂けて満足です!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ