LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2022年08月

今日のごはん。

今日は晴れたスイス我が村地方・・・ですが、午後7時頃から嵐!!
雹も降りました!
直径3センチくらいの雹が窓ガラスを叩き、ちょっとした恐怖でした(笑)
夕食は適当、20分で用意・・・ということになりました。

メイン:
鶏モモ肉のクリーム煮。
タリアテッレ、ほうれん草を練り込んだ緑のタリアテッレ、
ピーラーで薄く切った人参と一緒に頂きます。

2022_08_30_1

鶏モモ肉のクリーム煮には、玉ねぎとズッキーニを。
パスタを盛り付けて、トリュフオイルをちょっと垂らし、
パセリ、黒胡椒をかけて頂きます!

2022_08_30_2

食前酒を飲みに行ったワインバーで、常連さんとあれこれお喋り。
オーナーさんのご主人も加わって、私が料理好きだという話になりました。
実は先日、記録の為にアルバムを作ったからと、撮っておいた写真を見せたら、
「僕は腸の手術をしたばかりだけど、こういうのを見ると食欲が湧く!」、
そう仰っていました。
写真は2021年1月分。
見開き2ページで32枚をひと月分としました。
20センチ×20センチほどの小さなアルバムですが、記念としては十分です(笑)
料理した日はブログを書いている訳ですが、こうやって実際に一目で見ると、
結構な驚きと充足感です(笑)

2022_08_30_3

毎日、食欲があって、食べたい物を作ることができるのは本当に幸せだと、
このところ実感しているので、今日の20分やっつけ仕事の夕食ですら美味しい(笑)
何はともあれ、パートナーの「美味しい」も何度も聞けたことが、
味の証明かと・・・と、ちょっと図々しい気分です(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も晴れて気持ちの良いスイス我が村地方。
午後、ちょっと気温は上がりましたが、それでも過ごしやすい気温だと思います。
日本に電話をして、母の声を聞いて、安心しました。
そんなこともあって、ホテルのバーに行って、乾杯、です(笑)

メイン:
Fitnessteller/豆腐と帆立貝柱のナゲット。
≪スイスでは、お肉やお魚の付け合わせがサラダのメニューを、
 Fitnessteller(フィットネステラー)と呼びます(Tellerはドイツ語で「皿」の意)≫ 
野菜は、トマト、レタス、きゅうり、人参、コーン。
作り置きのスモークサーモン、セロリ、玉ねぎのマリネも一緒に盛り付けました。

2022_08_29_1


木綿豆腐、帆立貝柱、玉ねぎ、卵、塩・胡椒、片栗粉、ヴェゲタを混ぜ合わせ、
成形して小麦粉を少しまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにするだけ。
お好みで、柚子胡椒を少し付けて頂きます!

2022_08_29_2


サラダドレッシングはパートナーが作ってくれました。
材料と手順を説明したらドレッシングが出来上がるなんて!(笑)
野菜がたっぷり摂れるフィットネステラー、私たちの大好物です。

2022_08_29_3


帆立貝柱は、実は昨日調理しようと冷凍庫から出しておいたのですが、
今日に持ち越しになったので、どうしても使いたい食材だったのです。
めでたく使い切れて満足(笑)
ところで、実は日本にいる母が手術の為に入院していました。
まだまだ大変なこともありますが、とりあえずは彼女の声を聞けて、ちょっと一安心。
例えば、私が20歳で、母が45歳くらいの時に、今のようなことが起こったら、
ものすごく動揺したり、過度に心配することになったと思います。
彼女が病を得たことは残念ですが、元々の自分の性格に加え今までの経験が糧となり、
幾分胆が据わり、冷静に受け止められることは良いことと捉えています。
コロナ禍で3年近く帰国できていませんが、今年は絶対に帰国します!!
何はともあれ、元気な声を聞けたので、今日は乾杯と相成りました(笑)
適当ごはんもパートナーが褒めてくれて何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は地元のサッカースタジアムで美味しいハンバーガーを頂いたので、
食事ブログはお休みしました。
今日もなかなか良いお天気のスイス我が村地方。
久しぶりに泳ぎに行き、リフレッシュしました!
夕食は簡単&適当&ちょいと軽めです(笑)

メイン:
タラのベーコン巻きソテー、トマトクリームソース添え。
バジルのリゾット、ほうれん草のソテー、
パートナーがバルコニー菜園で育てているミニトマトと一緒に頂きます。

2022_08_28_1


タラは身が崩れやすいので、ベーコンで補強(笑)
「そんな理由で!?」と言われそうですが、そうです、そんな理由です!
このお皿、久しぶりに使いました(笑)

2022_08_28_2


トマトソースは自作で、たくさん作って小分けにして冷凍しておいた最後のもの。
タラのソテーの焼き汁、生クリーム、塩少々を足してソースにしました。
リゾットには、市販のズッキーニ入りペスト(バジルペースト)を使っています。
適当バンザイ(笑)
トマトソースなど、家で作った方が好みの味にできるものは作りますが、
バジルペーストのように山ほどのバジルを買わないと作れない、
そういう物は市販品にお任せ(笑)

2022_08_28_3

適当ごはんですが、毎日喜んでくれる人がいるので料理する励みにしています。
そんな食事ですが、食べることは私の大好きなことですし、
同時に、住環境というかインテリアも好きなことのひとつ。
色々な方のお部屋の写真や動画を観るのが大好きで、
我が家のテイストと全く違うお宅の様子を拝見するのも好き!
部屋の大小にかかわらず、素敵にお暮らしの様子だとそれだけでテンションが上がります。
特にシノワズリーが好きなので、東京では素敵な椅子やキャビネットなど使っていましたが、
スイスまで持って来られなかったので、手放したり両親宅に預けたり・・・。
小さなマンションでしたが、自分の好きなインテリアを楽しんでいました。
お写真は、当時遠距離だったパートナーに見せる為に撮った貴重な一枚(笑)
キャビネットは中国家具のお店でセミオーダーしたもので、
シルクのテーブルランナーを掛けたり、シルクのクッションカバーと色を合わせたり。
ちなみにソファは思い切って買ったル・コルビジェのLC2のリプロダクトでした。

2022_08_28_4

久しぶりに家の中を少し変えたい気分になったので、あれこれ考えるのも楽しみです!
今日の適当ごはんもパートナーからの「美味しい」が何度も聞けてHappyです(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

2014年の夏の旅以来、ずっと「スイス国内旅行記」を書いていなかったので(!)、
今年は食事の記事を投稿しない日に、過去の旅行記を掲載したいと思っています。
以前のように海外旅行ができる状況ではないので、
スイスの色々な場所のお写真で、少しでも旅行気分を味わって頂けたら幸いという思いと、
過去の写真を埋もれさせずに済む、そんな自己満足の投稿です(笑)



2020年9月。
旅先はSeealpsee(ゼーアルプ湖)。
お気に入りのAppenzell(アッペンツェル)から車で10分ほどの山の麓に車を停め、
そこからは徒歩でないと行けない場所!

2022_08_27_1

駐車場からの道は、最初はなだらかで「楽勝!」と思っていました。
景色も長閑でしたし・・・。

2022_08_27_2

それが、上の写真を撮ってから目的地に着くまで、急勾配を1時間弱登り続け、
写真を撮る余裕など皆無!
それでも湖に着いて、1枚目の写真を自分の目で見た瞬間、疲れも吹き飛びました!
この湖は、アッペンツェルの有名なビールのエチケットに使われている絵と一緒。
実はこっそり1本、荷物に忍ばせておきました。
そんなビールと一緒に一枚。

2022_08_27_3

ホテルで朝食をしっかり摂ったにもかかわらず、パートナーも私もお腹が空き、
2度目の朝食をこのホテルで(笑)

2022_08_27_4

このホテルの手前に小さな泉があり、
そこに写真用に持参したビールを入れて冷やしておきました(笑)
散策も終えて正午少し前には帰路に。
どこもかしこも急勾配(笑)

2022_08_27_5

長閑・・・(笑)

2022_08_27_6

坂道は、上る時よりも下る時の方が負担が大きいので、元々膝が弱い私はギブアップ寸前!
見るからに登山上級者というようなオジサマが、ジグザグに歩くと良いと教えてくださり、
そのように歩いたり、パートナーに手を持ってもらって後ろ向きに歩いたりしながら、
なんとか下山できました。
ビバ、平地!(笑)
ここで泉で冷やしたビールを飲みました!
「美味」以外の言葉が見つからないほどでした(笑)

2022_08_27_7

駐車場からの景色もなんだか素敵!

2022_08_27_8

許可されている車輛しか乗り入れすることができないので、
湖の景色を堪能したければ、自力で歩いて行くしかないのです。
できるだけ朝早く行きたかったので、前日からアッペンツェルに泊まりました。
いつも行くグリルハウスで夕食を(笑)

2022_08_27_9

この時は、前日にアッペンツェルに向かう道中、素敵な光景に出くわしました。
小雨で車中から撮ったので、見づらいところもありますが・・・。
(写っている方のお顔は隠しています)
アッペンツェル地方では、男性がモチーフがつり下がるタイプのピアスをするのが一般的。
小さな写真で分かりづらいと思いますが、少年もピアスをしています。

2022_08_27_10

前日、ワインバーの方が、かなり気温が低いので暖かい服装をとアドバイスしてくださり、
パートナーも私もシャツやポロシャツの上にダウンコートを着て行ったのです。
目的地に着いたら、なんとダウンコートにまで汗が染み出すほど(笑)
2度目の朝食を摂ったレストランに入って来る方々、みんな汗びっしょりでした。
気温は一桁台だったのに!
そんな目的地、ゼーアルプ湖のお写真をもう一度。
これは1枚目の1時間後くらいに撮ったもの。
我が家ではゼーアルプ湖の写真を大きく引き伸ばして、額に入れて飾っています。

2022_08_27_11

そう言えば、夕食を摂る為に予約してあったグリルハウスで席の案内を待っていたところ、
表から手を振る人たちが・・・。
なんと義兄夫婦!!
お互いの予定などは全く知らせ合っていなかったので、本当の偶然!
義兄がお店の方に「嬉しいサプライズだから、彼らの予約1時間ずらして!」と(笑)
そして4人で食前酒を飲みに行きました。
義兄は会社を共同経営しているのですが、彼の会社の社員旅行の企画の為に下見に来た、と。
義姉は長く旅行代理店で働いていたので適任です(笑)
そんなこともあった、盛りだくさんだった2泊3日でした。

次の旅はまたいずれ・・・。


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。



本日のおまけ。
上の写真は、こういう感じになって我が家のダイニングルームの壁を飾ってくれています。
(写真は2020年12月に撮ったもの)

2022_08_27_12


今日のごはん。

今日は晴れのち曇りのち嵐、のスイス我が村地方(笑)
久しぶりに散歩に出掛けました。
帰りにワインバーへ(笑)
雨が降り出す前にお暇して、適当おつまみごはんでの夕食です。

◆ ハッシュドポテト、クリームチーズ添え
◆ スモークサーモン
◆ シーフードサラダ(市販品)
◆ ローストビーフの野菜巻き、わさびマヨネーズソースで。
◆ 肉味噌レタス巻き
◆ 和風カプレーゼ

2022_08_26_1

ハッシュドポテトには人参も入れました。
ハーブ入りのクリームチーズを添えて頂きます。
市販のローストビーフで巻いたきゅうりと人参には、わさびマヨネーズを!
スモークサーモンにはたっぷりの西洋わさび!

2022_08_26_2


モツァレラチーズはいつも通り(笑)、しょうゆ+ガーリックパウダーに漬けておき、
トマトと一緒に盛り付けます。
肉味噌は先日担々麺用に多めに作った残りを活用(笑)

2022_08_26_3

今日は残り物も活用して、30分強での夕食の準備(笑)
イコール、超適当ということです!
でも美味しかったら良いのです!(力説!)

2022_08_26_4

確たるメインのない夕食でしたが、美味しく頂きました!
残り物を活用しても、パートナーは一切文句を言わないのが嬉しいです。
時には、残り物利用に全く気付かないことも・・・!
でも、そんな時も自分でバラしてしまいますけれど(笑)
ところで、ワインバーの食前酒の間、薄黒い雲がモクモクと湧き上がったので、
パートナーと空気の香りを確かめ、「来るね」「うん、30分くらいかな」との会話。
2人で、もうすぐ雨が降るかどうかの会話でした(笑)
私が「30分くらいだと思うけど、急に来るかも」と言ったら、本当にその通りに!
野性的なカンを持っているのか、私には雨がいつ降り出すのか分かるのです(笑)
わりと都会育ちだったのですけれど!
足の指で物も掴めるし、手の親指は幾分下に付いていて少し猿っぽいし、
雲梯は大の得意だったし(笑)
まだ人間への進化の途中なのかもしれません。
今日のおつまみごはん、パートナーにも好評で何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も晴れて、少々暑くなったスイス我が村地方。
月に一度の理学療法士のマッサージに行ってきました。
理学療法士として優秀なだけでなく、人間的にとても素敵な女性です。
施術中の彼女とのお喋りも楽しいのですが、今日は私が家の中でテントを準備して眠った、
と言ったら「えー、今、ちょっとMikiのことが心配なんだけど・・・(笑)」と。
その後、大ウケでした!
これは良い持ちネタになるかも!?(笑)

メイン:
Fitnessteller/豚カツ。
≪スイスでは、お肉やお魚の付け合わせがサラダのメニューを、
 Fitnessteller(フィットネステラー)と呼びます(Tellerはドイツ語で「皿」の意)≫ 
トマト、レタス、きゅうり、人参、コーン、赤のパプリカ、玉ねぎを入れたポテトサラダ、
そして昨日の残りのブロッコリーのごまマヨネーズ和え

2022_08_25_1


豚肉は2種類(ロース肉と肩ロース肉)。
肩ロース肉はかなりの厚さで(叩いたのですが手強し/笑)、揚げる時間が長く、
休ませる時間もなかったのですぐに包丁を入れたら、衣が面白いように剥がれました(笑)
ちなみに手前がロース肉で、お肉が見えるように盛り付けました。
奥が肩ロース肉。剥がれた衣を修復して盛り付け(笑)

2022_08_25_2


ポテトサラダには玉ねぎのみ入れ、白ワインビネガー、マスタードをたっぷりめに。
ドレッシングはいつも自作です。
と言うのも、市販のドレッシングはパートナーのお腹に合わないので・・・(笑)
先日、小さめの泡だて器(?)を買ったら、ドレッシングを作るストレスが皆無に!
たった1,000円くらいでストレスが無くなるなら、もっと早く探せば良かったです(笑)

2022_08_25_3


ちょっと食べ過ぎた感はありますが、野菜たっぷりだと思うと気が楽です(笑)
ところで、冒頭にも書いた理学療法士さんとのお喋りですが、
「どうしてまた家の中でテントなの?!」という彼女に説明を。
虫が苦手で、でもどうしてもテントで寝てみたくて、今年ポップアップテントを購入して、
機会を窺っていて、やっと実現できた、と(笑)
「もしケンカして『家出します!』『どこへ?』『テント!』って面白いじゃない?」
と私が言ったら、彼女は大笑いしていました。
笑ってくれて何より!
東京で独り暮らしをしていた頃は、もう2度と人と暮らせないかも、
そう思っていたこともありましたが、ふたり暮らしももう13年くらい。
お互いに「ちょっと独りになりたい」と思う時間ができるのは当然のこと。
特に、ここ数年はコロナで外出もままならず、ずっと一緒という時間が長かったので、
事情が許せば家の中でも別の場所にいるとか、別の部屋で眠るというのも、
良いかもしれないと実感しました。
おうちテント、またやりたいと思っています(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も晴れて、ちょっと気温は高めでしたが、気持ち良く過ごせたスイス我が村地方。
いつもと違う場所で、なんとなく非日常を感じられた目覚めを体験できた日です。
午前中から、夕方にはワインバーへ食前酒を飲みに行くと分かっていたので、
午後、時間のある時に夕食の準備をしておきました(笑)
和食もどきです。

◆ 小さいおかず
  ■ ブロッコリーのごまマヨネーズ和え

◆ メインのおかず
  ■ 肉じゃが
  ■ サーモンお刺身

◆ 汁物
  ■ コンビーフ、キャベツ、マッシュルーム、きゅうりのお味噌汁

◆ ごはん
  キヌア入り。

2022_08_24_1


肉じゃがに入れたお肉は、薄味で柔らかくなるまで煮て冷凍しておいたもの。
そろそろ使わないと・・・と思いつつ、外食が続いたりして使えなかったので、
昨日寝る前に今日のお献立を決めました(笑)
サーモンのお刺身も、そろそろ食べないと・・・と冷凍庫から出したシロモノです(笑)
バルコニー菜園の青じそを添えました。

2022_08_24_2


お味噌汁にはコンビーフを入れました。
昔々、大好きだった「太郎物語」(曽野綾子著)で高校生だった主人公の太郎が、
お味噌汁にコンビーフを入れ「出汁が出て美味しい」と言う場面があったのを思い出し、
今日はお味噌汁に入れてみました。
少しずつ残っていた野菜を入れました(笑)

2022_08_24_3


こういう食事はなんだかホッとして、心が安らぎます。
ところで、5月の記事に書いたのですが、今年我が家ではポップアップテントを購入しました。
外で使うのではなく、家の中用。
私は虫が苦手で、地面に寝るのもちょっと抵抗があるのですが、
でもテントで寝てみたい・・・解決策は「屋内でテントを!」でした(笑)
組立が必要なテントはアウトドア好きではない私たちには荷が重いので、
広げるのも畳むのも簡単なポップアップテントを購入した訳なのです。
スイスも長らく暑かったのですが、ようやく朝晩の気温が少し下がってきたので、
「テントで就寝」、やってみました!
リビングルームとダイニングルームの間にテントを広げて、
中にはパートナーのトレーニング用マット(厚さ5センチほど)、ブランケットを敷き、
枕は寝室から持参して、自分で編んだブランケットをかけて眠りました。

2022_08_24_4


目が覚める度に「え、ここどこ!?」と思いましたが(笑)、思いの外、眠れました。
明るくなってきた6時頃に目覚め、しばらく朝日が当たる山並みを眺めていたら、
また眠ってしまい、気付いたら8時前!!
これからもまた気が向いたらやってみたいと思います。
旅に出なくても、ちょっとした非日常を味わえて、楽しい体験でした。
いくつになっても未体験の物があり、やってみたいと思う好奇心も失せず、
そしてチャレンジ出来ることに感謝したいです!
久しぶりの和食もどきも美味しくて、エネルギーをチャージできました(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ