LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2022年02月

今日のごはん。

今日は良い天気のスイス我が村地方。
午後遅い時間に近所に散歩に出掛け、帰宅してバルコニーで食前酒を。
気温はまだまだ5度くらいと低いのですが、
日差しが暖かかったので、しばし屋外での食前酒を楽しみました。
ランチが遅めでボリュームたっぷりだったので、夕食は本当に軽めです(笑)

春巻、パプリカと筍の水煮のオイスターソース炒め。

2022_02_27_1


春巻には、春雨、牛ひき肉、干し椎茸、筍の水煮、ポロねぎの緑の部分を入れました。
味付けは適当に、チキンブイヨン、干し椎茸の戻し汁、胡椒などで(笑)

2022_02_27_2


パプリカと筍の水煮のオイスターソース炒めは、
お肉無しの青椒肉絲のような味付けです(笑)

2022_02_27_3


好きなだけ取って頂きます。
春巻の皮は都会の魚屋さんで買い求めますが、冷凍品なので、
一度解凍すると20枚の春巻の皮を早く使い切ることが重要課題に!(笑)

2022_02_27_4


春巻には辛子じょうゆ、私は辛子じょうゆ+酢で頂きました。
オイスターソース炒めと味が被るので、春巻の具はシンプルな味付けにしておきました。

2022_02_27_5

ちなみにランチは、昨日多く炊いてしまったごはんの残りを使っての炒飯。
13時半頃に食べましたが、なんと18時になっても空腹でなく・・・。
私は少し前に胃腸の調子を崩してから、若干少食になったこともあって、
食べる量が減りました。
そういうことも関係しているのかもしれません。
身体を絞りたいとは思いますが、体重にこだわるつもりはありません。
ただ、体重という目に見える数字は目安にはなりますよね(笑)
もうかなり前ですが、帰国した時に以前の同僚たちと会いました。
その時、私の身体は以前よりはボリュームがあったのですが、ある一人が私に、
「えー、どうしたの!?そんなになって!」と言ったのです。
次の年、同じ人は私を見て「あー、良かった。去年は『ひどかったよね』」と。
その言葉を聞いた時に、もうその人には一生会わないと決めました。
くだらないことを言う人は私の人生には必要のない人だから。
「そういう自分はどうなの?」と言いたいくらい、その人も「変化」していましたから(笑)
体質や日々のストレスや、年齢的な身体の変化があるという理解をせずに、
人をただ「太った」と判断したり、太っていることが「ひどい」と酷評したり、
「痩せればもっと綺麗になるのに」などと余計なアドバイスをするのはナンセンス。
大切なのは、その人自身が幸せかどうかなのに。
ルッキズムに惑わされることなく、健康で幸せであるべきだと、強く感じます。
毎日の運動も大切なので、お天気の良い日の散歩は幸せです!
これは今日の散歩途中から見える景色。

2022_02_27_6

2kmほどの短い散歩でしたが、リフレッシュできて気分は最高でした!
空腹ではありませんでしたが、食事も美味しく頂けて満足です。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も良いお天気のスイス我が村地方。
午後、さっくり買い物に行き、その後、散歩をして近所のワインバーで食前酒。
帰宅して急いで夕食の支度となりましたが、素敵な土曜日です(笑)

お家でお寿司。
箸休めはだし巻き卵。

2022_02_26_1

お寿司は、甘エビとイカ。
ガリはスイスのスーパーマーケットで買える瓶詰のもの。

2022_02_26_2

そして、鰻とサーモン。
サーモンは今日買いましたが、他の寿司ネタは冷凍庫を空にするプロジェクトから(笑)

2022_02_26_3

好きなだけ取って頂きます。
普段、お寿司は和の大皿に盛り付けていますが、
今日は気分を変えて普段使っているお皿に。
お米の水加減を少し間違ってしまい、少し柔らかめの寿司飯になりましたが許容範囲(笑)

2022_02_26_4

銘々盆も、普段は赤の面を使うことが多いのですが、今日は黒の面で。

2022_02_26_5

これで我が家の冷凍庫のお魚部門は、ほぼ空になりました。
あとは少し残るお肉部門を片付けて・・・たぶん新しい冷蔵庫を買うことになります。
ところで、一昨日、「板」をホームセンターで注文しました。
廊下に沿って両開きの扉付きの棚が5つあるのですが、
そのうちの1つは構造上、奥行きが20cmほど。
その棚の段数を増やしたくて、棚板にする板を頼んでいたのです。
今日、取り付けて棚を少し整理しました。
その棚には日本から持ってきた文庫本などを収納していますが、
棚板の間隔が広すぎて、結構使いづらい場所でした。
インターネットで簡単に板が注文できると思い出して、試しに注文してみました。
ちなみに前回注文したのは、ベッドヘッドの無い我が家のベッドの、
ヘッドボード代わりに置く板(笑)
後付けのヘッドボードを探したのですが、幅180センチ以上はほとんど見つからず、
苦肉の策でこの板を置くことに(笑)
ちなみにどうでも良い話ですが、我が家のベッド、
長身のパートナーに合わせて、長さは220センチあります。
たった一枚の板のおかげで部屋の雰囲気も変わり、よく眠れるようになりました。
ただ、この板が重くて、しかもエレベーターに乗らないサイズだったので、
パートナーと古い毛布を使って4階まで運びました(笑)

2022_02_26_6

気軽に色々な物がインターネットで頼めて、しかも配達して頂けるのは有難いですね。
棚板も良い具合なので、棚の中身を確認して、数枚追加で注文したいと思います。
今日の夕食も美味しく頂けて満足です!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は義兄一家にお呼ばれだったので、食事のブログはお休みしました。
今年からそういう日には以前の旅行記をUPする予定なので、読んで頂けると嬉しいです。
今日は朝から晴れて、気持ちの良いスイス我が村地方。
夜の間に雪が降ったので、雪化粧をした遠くの山々に光が当たってとても美しいです。
昨日のファスナハト(カーニバルの意)は午前4時頃まで続き眠れず、
朝7時には道路を行き来する清掃車の・・・爆音(清掃は有難いのです!笑)。
完璧な寝不足です。
夕方ワインバーに行き、食前酒を飲み、またまた適当ごはんです(笑)

メイン:
豆腐とタラのハンバーグ。
添えたのは、フェットチーネ、ほうれん草入りのタリアテッレ、
ライムクリームソース和え。

2022_02_25_1


冷凍庫に残っていたタラの切り身と木綿豆腐でハンバーグを。
柚子胡椒を少し付けて頂きました。

2022_02_25_2


パスタには、ソテーしてズッキーニ、ベーコン、マッシュルームも加えました。
茹で上がったらソテーした野菜などを加え、ライムを絞り、生クリーム少々を加え、
パルメザンチーズを混ぜたら出来上がり。
酸味のあるものがお好きな方にはたまらない味かと・・・(笑)
レモンで作るのが一般的のようですが、ライムも美味しいです。

2022_02_25_3


30分で出来た夕食でしたが、美味しく頂きました。
昨日はファスナハト(カーニバルの意)期間中、もっとも盛り上がる日で、
村にはなんと5,000人が集まったそう・・・。
義兄宅からの帰りに、酔っ払って浮かれている人たちをたくさん見ました(苦笑)
まるでもうコロナが消滅したかのように。
その5,000人の中で、一体何人がロシアとウクライナの情勢について憂いていたか疑問です。
12年前、私はドイツ語を学ぶ為にスイスで語学学校に通っていました。
仲の良かったメキシコ人女性が別のクラスに移ることになり、
彼女が駅まで一緒に歩きながら話そうと言って連れてきたのはウクライナ人女性でした。
そのウクライナ人女性は私の名前を聞いて「えー、変な名前!」と言い放ったり、
お茶をする時に私が頼んだリヴェラというスイスの炭酸飲料について、
「そんなまずい物、飲むの?病院みたいな匂いで大嫌い!」と言ったり、加えて、
「お金持ちのスイス人と結婚したから、もうハイヒールを履いて男を探す必要もない!」発言!
語学学校のスタッフと不倫したり、ご主人の支払いで美容整形を繰り返したり。
スイスのパスポートを取得する為に結婚する外国人(主に東欧や旧ソ連出身)も多い為、
当時ウクライナ人女性に対して、あまり良いイメージを持てなかったのは、
彼女のせいと言っても過言ではありません(笑)
彼女のことは許せなくて嫌いですが、そんな彼女にもウクライナに家族がいて大変だろうと、
ふと彼女のことを思い出しました。
スイスもエネルギー供給については頼っている部分がありますし、
同じヨーロッパのことなので、ただ他人事と傍観する訳にも行かない状況です。
ワインバーでも、色々な方が「こんな状況なのにファスナハトで浮かれることは出来なかった」
と仰っていて、個人的に「この方たちは信用できる」と思ったり(笑)
一介の民間人に何ができる訳でもないので、今はとにかく祈るばかり。
そして、日々のあれこれに感謝して過ごそうと、改めて思っています。
適当ごはんも美味しく頂けて幸せです。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

2014年の夏の旅以来、ずっと「旅行記」を書いていなかったので(!)、
今年は食事の記事を投稿しない日に、過去の旅行記を掲載したいと思っています。
いくらか緩和されたとはいえ、以前のように海外旅行ができる状況ではないので、
少しでも旅行気分を味わって頂けたら幸い、という思いと、
過去の写真を埋もれさせずに済む、そんな自己満足の投稿です(笑)



2014年9月。
旅先は毎年1~2回は訪れるリグーリア州の、ある海辺の町。
スイスから車で5時間ほど走ると、海が!!
でも、既にもう何度も訪れている場所なので、海のお写真より町のお写真や食べ物ばかり(笑)

町の全景。
このお写真は町を見渡せる丘の上にある小さなチャペルから。

2022_02_24_1


反対側にはヨットハーバー。
大きなヨットばかり!

2022_02_24_2


雰囲気のある路地。

2022_02_24_3


滞在中必ず一度は食前酒を飲みに伺うお店。
プロセッコを頼むだけで、こんなにおつまみをくださいます・・・無料で(笑)

2022_02_24_4


朝、ホテルの窓から撮った海。
残念ながら、ホテルは海沿いではありませんが、静かな時間には時々波の音が聴こえます。

2022_02_24_5


日中は海に行ったり、部屋でダラダラしたり(笑)
夕食は泊まっているホテルにあるリストランテで。
町一番のリストランテです。
この日はコースを。

2022_02_24_6

2022_02_24_7

2022_02_24_8

2022_02_24_9


この時期はかなり暑かったので、涼しい午前中にはたいてい散歩に出掛けていました。
こういう装飾を見ると、イタリアに来たと実感します(笑)

2022_02_24_10


青い海と青い空!
小島はなんと個人所有なのだそう。

2022_02_24_11


いつもランチは軽めに済ませますが、この日は歩き回って空腹だったのでパスタを!
パートナーはフジッリ・アラビアータ。

2022_02_24_12


私はこの地方の名物、トロフィエ・ペスト。
バジル好きにはたまらない美味しさです!

2022_02_24_13


夕食は前日とは別のリストランテで。

2022_02_24_14


食後に散歩。

2022_02_24_15


午後4時半頃でもこの明るさ(笑)

2022_02_24_16


滞在最終日もホテルのリストランテでコースを。
キッチンからのおつまみは生ハム。

2022_02_24_17


前菜はカルパッチョ、トリュフ添え。

2022_02_24_18


スープ、トリュフ添え。

2022_02_24_19


プリモピアットは、パスタのトリュフ添え。

2022_02_24_20


セコンドピアットは、フォアグラのソテー、トリュフ添え。
ちょうどトリュフが出始めた頃だったと記憶していますが、大好きなトリュフ三昧(笑)

2022_02_24_21


何度も訪れているせいか、景色などの写真は少なめですが、料理の写真を見るだけでも、
リストランテやホテルのオーナーさん、ワインバーのオーナーさんご夫妻など、
懐かしい顔が目に浮かびます。
この町に行ったのは2020年の2月が最後。
当時のイタリアのコロナ状況を全く知らずに訪れ、
スイスに帰ってきてからイタリアの状況が芳しくないと知ったのです。
何の心配もなく行き来できるようになったら、近いうちに必ず!

次の旅はまたいずれ・・・。

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も良いお天気のスイス我が村地方。
午後、パートナーと散歩に行って、その帰りにワインバーへ。
明日はFasnacht(ファスナハト/カーニバルの意)中、一番盛り上がる日。
スイスではSchmutziger Donnerstag(シュムッツィゲ・ドンネスターク)
(ちなみに標準ドイツ語ではSchmotziger Donnerstag/脂の木曜日)と言います。)
今日は前夜祭というか、既にあちらこちらに浮かれた方々が・・・。
正式にはキャンセルされたイベントですが、スイス政府のコロナ対策の変更があって、
あらゆるグループがかなりの速さで事を進めたようです。
明朝5時には既に大音量での音楽が始まるとのこと・・・(苦笑)
今日は冷凍庫を空にするプロジェクト敢行の日です!

メイン:
帆立貝柱とサーモンのフライ。
添えたのは、茹でてから軽くソテーした野菜。

2022_02_23_1


サーモンは刺身用なのですが、冷凍して少し時間が経ってしまったので、
中は生でフライにしようと思ったら・・・火が通りすぎてしまいました(笑)
そして切るのが難しい!

2022_02_23_2


野菜は、大根、人参、じゃがいも、ブロッコリーの茎、ズッキーニ。
ズッキーニ以外はブイヨンで茹でてあるので、塩・胡椒などはなしで。

2022_02_23_3


タルタルソースもどきは、マヨネーズに生クリーム少々、小玉ねぎの酢漬け、
ベビーコーンの酢漬けを細かく刻んで入れたもの(笑)
適当なソースですが、少し酸味があって、これが美味しいのです。
私はさらにライムを絞って頂きました。

2022_02_23_4

ワインバーのオーナーさんのご主人はプロの料理人なのですが、
「Miki、今日は何を作るの?」と訊かれたので、帆立貝柱とサーモンは準備したけど、
まだ決まってないというと、家にベーコンがあったら帆立貝柱に巻いてソテーすると良い、
そう教えてくださいました。
そこで「昨日、タラの切り身にベーコン巻いてソテーして、柚子胡椒でクリームソースを」
と説明しつつ写真を見せたところ、「わー、食べに行きたい!」とお褒めの言葉を!
以前なら、遠慮していたところですが、得意げに写真を見せました(笑)
他のお客さんにも「彼女、素晴らしい料理を作るんだよ!」と紹介してくださったり、
なんだかとても嬉しい瞬間でした。
ほぼ毎日、思いつきの適当ごはんばかりですが(笑)
謙遜は時には美しいと思いますが、それで私は日本で痛い目に遭ったこともあるので、
今は褒められたら「ありがとう!嬉しいわ!」と応えることにしています。
今日の適当ごはんもパートナーには大好評で何よりでした(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は晴れたり小雨が降ったり・・・忙しいお天気のスイス我が村地方。
朝から、また予定を変更しないといけない事案があったりで、私の心は常に曇り空(笑)
でも、それを見越したように、パートナーが食前酒をご馳走してくれたので、
私の心の曇り空も少しだけ晴れました(笑)
夕食は使いたかった食材を使ってのお献立です。

メイン:
タラのソテー、柚子胡椒クリームソース添え。
緑の野菜とミニトマトを入れたリゾット一緒に頂きます。

2022_02_22_1


タラは身が崩れやすいので、ベーコンで巻いて保護(笑)

2022_02_22_2


柚子胡椒クリームソースには、アガヴェシロップで少々甘味を足しています。
リゾットには、ポロねぎ、ズッキーニ、セロリ、ミニトマト、玉ねぎを入れました。

2022_02_22_3


朝、ある人からメッセージが届き、我が家に寄るかも、ということだったので、
最低限の掃除(掃除機をかけて窓を拭いたり、ゲスト用のお手洗いを掃除など)をして、
他の予定も万障繰り合わせたところ・・・。
結局、先方の予定が変わって、私のやったことは徒労に終わりました。
もちろん、そのおかげで家が綺麗になったことは喜ぶべきこと。
でも、その人物には今までにもあれこれかき回されているので・・・限界が来ました(笑)
本人に直接言えると簡単ですが、そうもいかないので悶々とした状態でした。
どうして50代半ばになって、つまらない人間関係に悩まされるのだろうと思ったり!
人間関係では若い頃に散々苦労したので、20代から40代後半まで、
なかなか良い関係に恵まれたことに、本当に感謝していました。
でも、人生半ばを過ぎてまた・・・!!!
それが簡単に正論を突き付けられる相手なら良いのですが、厄介な関係で・・・(苦笑)
だから最小限、私はその人につけ入る隙を与えないように、努力しています。
重箱の隅をつつくような相手には、重箱の隅も綺麗にしておいて、
つつく隙も与えたくない、そんな感じです(笑)
自分が完璧だから、相手に文句は言わせない、ということではなく、
私はここまでやったから悔いは無い、だから文句を言われたら、仕方がない、
そういうところまでやって、あとは相手に委ねることにしています(笑)
・・・何しろ人間ができていないもので(笑)
何はともあれ、今日の夕食も美味しくて満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は小雨が降ったり止んだりのスイス我が村地方。
近所への買い物も、重い物があるので車で出掛けました(笑)
ランチが遅かったので、夕食は簡単で少なめに。

春巻の皮で棒餃子。
箸休めはスモークサーモンです。

2022_02_21_1


野菜たっぷりで、ひき肉は100グラムほど。
今日はキャベツ、白菜、ポロねぎを入れ、ガーリックパウダー、五香粉などで味付け。

2022_02_21_2

私は酢+黒胡椒で。
柚子胡椒+酢でも頂きました!
ちなみに柚子胡椒はスイスのスーパーマーケットで買えるもの!
日本からの輸入品なので、味は保証付き(笑)。色々使えそうです。

2022_02_21_3

その柚子胡椒、先週買ったのですが、箱入りの瓶詰でした。
箱を開けてみたら、瓶は既に開封済みなのか、中身が出ていたので、
今日、村にある同じ系列のスーパーマーケットに持って行って交換して頂きました。
店長さんらしき人に伺ったら、すぐに換えてくださって助かりました。
レシートを見せようとしたら、「大丈夫。あなたのことは信用していますよ」と(笑)
その後、ふと気付いたのですが、これが日本だったら、きっと私は、
「交換して頂けますか?」と「あなた」を主語に言っていたと思うのですが、
今日私は「私は新しい物と交換して頂きたいのです」と、主語は「私」と言っていました。
自分でも気付かずに自己主張しているんだな、と(笑)
母国ではない場所で母国語ではない言語で暮らすと、少なからずそうなるのかもしれません。
そうではなくてはいけない時もありますし(笑)
何はともあれ、美味しい夕食で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ