LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

カテゴリ:お気に入り > お気に入り-FOOD&DRINK

一見シャンパンのようですが・・・
イメージ 1

ピュアポムというメーカーのスパークリングジュースです。

このジュースには、アップルの他にホワイトグレープ、レッドグレープがありますが、
私の大のお気に入りはアップルです。
甘すぎず、炭酸もきつすぎず、果汁100%で、さっぱりとした口当たり。
ホームパーティでお酒が飲めない人に、シャンパンの代わりに!とお出しすることもあります。

私はいつも、お気に入りの食材屋さん、KALDIで購入!
以前ご紹介したトマトピューレや、花梨茶もこちらで購入♪

お料理好き&食いしん坊なので、このお店は宝の山(?)
行くとついつい要らないものまで買ってしまいます。
タイのラーメンとか、激辛レトルトカレーとか、目新しい香辛料とか・・・(笑)

そこで見つけたのがこのジュースです。
アップルがなかなか入荷せず、前回購入した1本を大事に置いておきました。
我ながら貧乏性です・・・(笑)

お酒の飲めない方も、シャンパン気分でぜひ一度お試しを!!

先ほど『つれづれ』に逆チョコのことを書いたので、チョコレートつながりで・・・(笑)

日頃甘いものをほとんど食べない私ですが・・・
唯一、頂くチョコレートがこれ♪
AMEDEI(アメデイ)というイタリアのチョコレートメーカーのもの。

イメージ 1


お友達に教えてもらって食べたのが最初。
ビターチョコなので甘さが控えめなのに、深い甘味のあるチョコレートです。

そして、これはちょっとしたプレゼントに使うミルクチョコレート。
評判よし、です!

イメージ 2


4歳児の姪に一度食べさせてみたところ、いたく気に入ったようで・・・
会う度に、「世界で一番美味しいチョコレート、ちょうだい!」と催促されます(笑)

あなたみたいに一気にいくつも食べるには、高いチョコレートなんだけどなぁ・・・
という言葉を飲み込んで、またお土産買ってしまう私なのでした(笑)

イイコト日記に登場したポートワイン♪

イメージ 1


酒屋さんの店頭ではなかなか見つけられないのですが、
テイラーというワインメーカーのものです。

ポートワイン(英語:Port Wine)とはポルトガル北部ポルト港から出荷される特産の酒精強化ワイン。
日本の酒税法上では甘味果実酒に分類されるそうです。

赤と白があり、赤はルビー色で「ポルトガルの宝石」と呼ばれています!
白は「食前酒(アペリティフ)」としておつまみなどと一緒に、
赤は「食後酒」としてチョコレートや葉巻などと一緒に飲まれるのが一般的です。

以前、ポルトガルに旅行した時に飲んだ経験が、美味しいポートワインとの出会いでした。
リスボンの街には、そこここにポートワイン専門のワインバーがあり、
大人の社交場と言う感じでした。
そのうちの1軒に、食事の後に寄って飲んで感激しました!

その時に頂いたのは、テイラーの30年トゥニー・ポートなるものでした。
美味しい♪美味しい♪
でも、結構高価なものだったので1杯で終わり(笑)

今日届いたのは、もっとリーズナブルなもの!
でも、十分です♪

飲むのは年明けと決まっているのですが、
早く開ける日が来ないかなぁ・・・と、今から楽しみ♪

あ、鬼が笑いますね(笑)

ヴーヴ・クリコ!
言わずと知れたシャンパンの名品!
(と、私は思っております・・・)

イメージ 1


初めて飲んだのは、かなり前(笑)
お友達がシャンパン好きの方で、「一度、飲んでみ!」と言われて飲んだら・・・!

きゃー、美味しい!
これ何!?

結構高価なので、日常生活では気軽には飲みません(笑)

お友達のお家へ伺う時のお土産に、イベントに、これは素敵な飲み物です♪
私がこのシャンパンが好きだと知っている友人は、私が料理を作ってご招待する時、
お料理に合わせてこのシャンパンを持ってきてくれることがあります。
(Merci!!)

これからは良いですねぇ。イベント続きで!
クリスマスに、お正月に・・・


Miki家では、お酒についてはうるさいことを言われることがなかったので、
結構昔から飲んでました(笑)

シャンパン好きは私だけなので、せっかく買って行っても、Miki家の面々は見向きもしません・・・
付き合ってくれるのは最初の乾杯だけ。
あとは「ひとりで飲めば?」的な空気。

「えーっ!こんなに美味しいのに要らないの?」と一応(!)言って、
ひとりで1本飲むのです・・・。

内心は独り占め出来てすごーく嬉しいのですが(笑)
うふふ。

このお気に入りご紹介、なんとも脈絡のないご紹介ですみません(笑)

イメージ 1



最近ハマっているトマトピューレ。







パスタソースにはもちろん、スープにも入れてみたり、
ちょっと味付けをしてピザトーストに塗ってみたり。

用途は色々です♪

パスタソースのように強い塩味は付いていないし、トマトの水煮より手軽に使えるし、
何にでも使いやすいのです。
濃い目のトマトジュース、という感じの味(笑)

そして、リーズナブル!
これは700g入りなのですが、私が買うお店では、200円程度だったと思います。

難点は、数本買っただけで重いこと(笑)
700g入りだけれど、ビンはガラス・・・

もうそろそろ無くなるから買わなくちゃ。

あ!ネットで買えば良いんですよね。
今頃気が付くなんて・・・(笑)

日々飲んでいるお茶の一部です!

イメージ 1


私はお茶が大好き!

日本茶だけでなく、中国茶も、お紅茶も、コーヒーも好き!
私がお茶好きだと知っている友人たちは、ちょっとしたプレゼントにはお茶を選んでくれます。
ないと生きていけないかも・・・(笑)

私のお茶好きは、実は小さい頃からなんです。
お茶にまつわる小さい頃の思い出は2つ。

子供の頃、夏休みと春休みには必ず滞在していた祖父母宅のお向かいは、お茶屋さん。
朝10時に開店されると、お茶の良い香りが通りまで漂ってくる。
店先にお邪魔すると、茶箱を見せて下さったりお茶の飴を下さったり。
お行儀が悪いのですが、お店の中で鼻をクンクンさせるのが大好きでした(笑)

もう1つの思い出は、私が3歳の頃、お隣にお住まいだったお茶好きのおばさま。
私はよくひとりでお隣へ遊びに行き、美味しいお煎茶を頂いていました!
家で頂くお茶とは違う香り。味。そして器。
私はお茶を頂く為にお隣に入り浸っていました(笑)
今、思うとお煎茶用の茶器がままごとのような気がして面白かったのかも・・・!?

とにかく変な3歳児ですよね~(笑)

この話を最近思い出して、母に話しました。
お隣のおばさまは、毎日のようにお茶を飲みに来る3歳児と、一体何を話して下さっていたのかと、
母が苦笑していました。

ですよね~(笑)

私だったら毎日隣の子がお茶飲みに来たらちょっと面倒だと思うだろうし、
その子が3歳なんて、これまた何を話していいのやら。。。

のんびりした時代だったと言うことですかね。

子供の頃の良い思い出が、大人になってからの嗜好に結びつくのかもしれないなぁと思ったりもします。

今好きなものを、なぜ好きになったかルーツを思い出してみると面白いですよ!
ルーツ以外の色々なものも思い出せたりして、かなり楽しい作業です♪

↑このページのトップヘ