今日のごはん。

朝から良いお天気のスイス我が村地方。
暑いのが苦手な私はついついダラダラしてしまいます(笑)
今日の夕食は日頃あまり食べないものです。

手巻き寿司。
ネタはサーモン、イカ、だし巻き、カニかまぼこ(スイスではSurimiという名前です)、
きゅうり。

2020_07_13_1


そして軽くソテーした帆立貝柱。

2020_07_13_2


サーモンはノルウェー産で生食用。
スイスのスーパーマーケットで買えます。
イカは少し前に鮮魚店で買い求めた冷凍ですが、これも生食用。

2020_07_13_3


ネタの数は日本での手巻き寿司に比べたら半分くらいですが、
海のないスイスでは受け入れざるを得ません(笑)
今日はとにかくサーモンが美味しくて、パートナーが思った以上に食べてくれてビックリ!
昨日の夕食もサーモンだったのですが・・・(笑)
寿司桶はもう何年も買い替えたいと思っているのですが、
毎回帰国の度に他の荷物の多さに、寿司桶を新調するのを躊躇しています(笑)

2020_07_13_4


今は輸送技術も発達したり、日本食が世界中で浸透してきたりで、
海外でも日本食材や日本料理に使う食材を手に入れることが出来るのは有難いことです。
何十年も前に国際結婚などで海外で暮らされていた方々は大変だったろうな・・・
そんなことを思っての夕食でした。
美味しくて食べすぎました・・・。
月曜日は休肝日のはずなのに、美味しさにつられてついついビールを飲んでしまいましたし(笑)
とにもかくにも、幸せな夕食でした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。