今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
パートナーの小学校時代からの友人夫妻をお招きしての夕食なので、
時間のあるうちにと、午前中からちょっと立ち働きました(笑)

アペロ:
バルコニーで、チップスをおつまみにロゼで乾杯。

前菜盛り合わせ:
■ さつまいものスープ
■ ほうれん草のごま和え
■ だし巻き卵
■ グリーンアスパラガスのベーコン巻き
■ ポテトサラダ

2023_05_26_1

メイン:
にぎり寿司。
甘エビ、サーモン、イカ、鰻。
もう一皿、全てこのお皿の半量くらいを用意。

2023_05_26_2

サーモンはスーパーマーケットで買えるノルウェー産のお刺身。
甘エビ、イカ、鰻は都会の魚屋さんで買える冷凍のネタです。
でも、十分美味しい!
鰻と甘エビはシャリから滑り落ちてしまうので、海苔で留めています(笑)
小さい葉っぱは今年も生えてきた青じそ!

2023_05_26_3

足りなかったら・・・と思い、鶏モモ肉の唐揚げをタレに漬け込んでおいたのですが、
「いやいや、お腹いっぱい!」と2人が言ってくれたので、
後日、夕食に登場させる予定です(笑)
友人男性とはSNS上でも繋がっていて、
私のお寿司の写真を見る度に良いなと思ってくれていたそうで、
「次にお寿司作る時は招待するわ!」と話していたのでした(笑)
本当に素敵な人たちで、私もリラックスして会話ができて、
笑いのツボもとても似ているのが嬉しいです。
今日は前菜も少しだけ和食テイストにしてみました。
とは言え、スタイルはいつものおもてなしごはんと同じ(笑)
普段は赤ワインを好んで飲む4人ですが、気温が高くなったこともあり、
冷たくてスッキリした飲み物が合うので、最初から最後までロゼをお供にしました(笑)
お寿司の写真を撮った友人男性が料理好きのお母様に送ったところ、
"OMG!"という返事が来たそう!
喜んでもらえて私も幸せな夜です。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。