今日のごはん。

今日は朝から晴れて時々雲が出たりでしたが、やっと気温が20度になったスイス我が村地方。
お昼頃に泳ぎに行って、リフレッシュ!
夕方には近所のホテルのバーへ食前酒を飲みに行きました。
パートナーの「辛い物」のリクエストに応えてのお献立です。

メイン:
ヤンニョムチキン+炒飯もどき。

2023_05_21_1

鶏ムネ肉を使いました。
白ごまを振りました。

2023_05_21_2

炒飯もどきにはズッキーニ、人参、ポロねぎを入れてチキンブイヨンで炊き、
炊き上がったらスクランブルエッグを混ぜると、あら不思議(笑)
炒めていないのに炒飯のような味なので、炒飯「もどき」。
濃いめの味のヤンニョムチキンと一緒に頂くので、炒飯もどきの味は薄めです。

2023_05_21_3

今日は亡き義母のお誕生日だったので、お墓参りに行ってきました。
去年の今頃はまだ話もできる状態だったのに・・・。
2022年5月21日、義母のお誕生日は土曜日でした。
その週はパートナーの長兄夫婦、次兄夫婦、妹夫婦、そして私たちが、
毎日日替わりで訪れる予定になっていました。
義妹が訪問客を管理していたので、義妹が義母のスケジュール帳に、
誰が来るかを毎度記入していたのです。
お誕生日当日は当然のことながら妹夫婦の名前、水曜日は長兄夫婦の名前、
金曜日は次兄夫婦の名前、そして木曜日の欄には・・・なんとパートナーの名前だけ。
見開き2ページが1週間というスケジュール帳に、私の名前だけがありませんでした。
その時の驚きとショックたるや・・・。
義母が見せてくれたスケジュール帳を見た瞬間に「あぁ・・・残念。私の名前、無い!」
と思わず病身の義母に言ってしまいました。
彼女が「あなたは私の家族だから!」と言ってくれたのが救いでした。
それがほぼ1年前のこと。
義妹がわざとやったのではないと信じたいですが、それ以来、不信感でいっぱい。
それ以外にも彼女に対しては色々と思うところがありますが、
この件については直接話すつもりでいます。
複雑な気持ちを彼女に対して抱えたまま1年が過ぎました。
やった方は忘れても、やられた方は一生覚えているんですよね。
やられた方に時効はなく、それをやった方が勝手に時効を主張してはいけないのです。
かつての友人に嫌な思いをさせられ、何年も後に「あれは辛かった」と言ったら、
「えー、昔のことじゃない!」と笑って彼女は言っていましたが、
それはやられた側の私が言って良いことで、やった側の彼女ではありません。
色々なことを思い出した日曜日でした。
とは言え、夕食も美味しく、食前酒も美味しく頂けて良い夕べです(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。


本日のおまけ。
先日、農場の若い雌鶏が産んだ卵を頂きました。
身体がまだ成熟していないので、卵も小さいそうなのです!
普通の卵(これも農場の生みたて卵です)と比べると違いは一目瞭然!

2023_05_21_4