LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2022年04月

今日のごはん。

今日もなかなか良いお天気のスイス我が村地方。
空が青いだけでなんとなく気分も上々(笑)
夕方、近所のワインバーへ食前酒を飲みに行き、帰宅して大急ぎで夕食の支度となりました。

◆ サーモン丼
◆ だし巻き卵(前日の残りの鶏ムネ肉のチリソースを入れています)
◆ 具沢山の和風スープ

2022_04_29_1


サーモンはノルウェー産の真空パック。
ごはんは寿司飯にして、刻んだ海苔と白ごまを振り、今年初のバルコニー菜園の青じそを!
和風スープには、大根、人参、ズッキーニ、ポロねぎを入れ、
シンプルに茅乃舎だし+薄口しょうゆで味付けしました。

2022_04_29_2


ランチの時間が遅くて、ボリュームたっぷりのサラダだったので夕食は軽めに。
ちなみに一昨日のマグロのソテーが残っていたので、ツナ缶代わりに入れ(笑)
茹でたブロッコリーやグリーンアスパラガス、コーン、ミニトマト、大根でサラダに。
玉ねぎ入りの和風ドレッシングを自作しましたが、
これが美味しくて毎日野菜を山盛り食べたいくらいのクオリティに!(笑)
何はともあれ、食事が美味しいのは幸せなことです。
今日はワインバーで常連客の方とお喋り。
大学や色々なところで教鞭を取られて、今も様々な企業でレクチャーしたりと、
学究肌の御年80歳の方ですが、その方に私のドイツ語を褒めて頂きました。
そういう時は素直に嬉しいです。
褒めて頂けたら謙遜はせずに「嬉しいです。ありがとう!」と言うことにしています。
子どもの頃、奥ゆかしい母には日本人の美徳でもある「謙遜」を教わりましたが、
それはどこでも通じる訳ではありませんでした。
特に、色々な人が通う公立校では・・・(笑)
そのおかげで「できるくせに!」と嫌味を言われたこともありましたが、
そういう経験があるからこそ、今は褒めて頂けたらお礼を言うことにしています(笑)
私に何か国語を話せるか訊く人もたまにいて、私が日本語、英語、ドイツ語の3か国語、
と答えると、「なーんだ。もっとできるのかと」と言われることも多々(笑)
独立した言語(他に類似性のない言語と言う意味で)を話す日本人が、
多言語を習得するのはかなりの労力を必要とすると、今日は熱弁してしまいました(笑)
分かってくださる相手にだけ、分かって欲しい話をするのが、
ストレスを溜めないコツかと気付きました!(今さら!)
どんなに説明しても分かってもらえない相手にはエネルギーを使うだけ無駄ですから(笑)
いくつになっても褒めて頂けるのは嬉しいことだと実感した夕べです。
サーモンも美味しくて、パートナーともども「美味しい!」を連発した夕食でした(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も良いお天気のスイス我が村地方。
急にパートナーが半日フリーになったので、「ここへ行こう!」「ここは?」
と訊いてくれましたが、丁重にお断り(笑)
自由な時間は楽しいけれど、私にとっては「どこに」行くかではなく、
「誰と」過ごすかが重要なので、今日はおうちでの時間を楽しみました。
夕方ワインバーで食前酒を飲んで、またまた適当ごはんです(笑)

メイン:
鶏ムネ肉のチリソース。
長粒種ライス+キヌア、茹でた青梗菜と一緒に頂きます。

2022_04_28_1


チリソースにはグリーンアスパラガスとスクランブルエッグも追加。
でも、どちらも「どこに!?」という状態になりました(笑)
とは言え、とても美味しかったです。

2022_04_28_2


盛り付けは失敗しましたが、こういう日もありますよね。
何はともあれ美味しかったので良し!(笑)

2022_04_28_3


パートナーは、本当に色々なアイディアを言ってくれました。
「今日の夕食は大好きなレストランで食べよう!」とも。
最近、色々なことが起こって、パートナーも心身ともに疲れているのは分かりますが、
「どこかへ」行くのではなく、彼自身がリラックスして欲しい、
そんな気持ちもあって、今日の彼のオファーは断ったのです。
「どこか」へは、事情が許す限りいつでも行けますが、
「誰か」との約束は突然明日キャンセルされるかもしれない。
だからこそ、「誰か」に会うのは先延ばしにして欲しくない、
そんな思いで義母のお見舞いに。
病室を訪れたら、義母は爆睡中でした(笑)
でも、このお見舞いは義母の為というより、私たち自身の為。
後悔しない為の自己満足と、心の平安の為だということは承知の上での行動です。
久しぶりに外の席に座って食前酒を頂いて、オーナーさんや常連客の方とお喋りして、
楽しい時間を過ごしました。
その際、通り過ぎる車のナンバーが"UA"だったのですが、すぐには分からず、
調べてウクライナと分かりビックリ!
あれこれ考えてしまいましたが、今日も自分は平和な国で、平和な時間を過ごすことができ、
幸せでいられることに感謝です。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
午後、詰まった予定の合間に、義母のお見舞いに行ってきました。
夕方には義兄(彼は会計士)が来宅し、我が家の税金申告をしてくれたお礼に、
ささやかな夕食を用意しました。

前菜盛り合わせ:
◆ ズッキーニのスープ
◆ 茹で卵のフィリング
◆ スモークサーモン、西洋わさびと
◆ ラムソンを入れたクリームチーズをパンに塗って
◆ グリーンアスパラガスのベーコン巻き

2022_04_27_1

メイン:
マグロのソテー、人参クリームソースで。
添えたのはほうれん草とクロケット。

2022_04_27_2

クロケットにはいつも通りデュカと生クリームのみ(笑)
新じゃがいもが甘くて美味しい!

2022_04_27_3

ソースに色が欲しくて、最初サフランを考えたのですが、時々香りが気になるので、
咄嗟に思いついて人参を使って色を(笑)
味付けはヴェゲタです。
義兄はソースがあまり好きではないらしく、「少しで!」と言っていましたが、
食べてから「うん、これは美味しいソースだ」と言っていました(笑)

2022_04_27_4

義兄には毎年お世話になっているのです。
彼も忙しく、こちらも色々とあったり、彼らの母親に色々とあったりと、
今年は期限延長をしての税金申告となりました。
自分の会社を持っている人なので、彼の1時間のコストはそれはもう高額で・・・。
身内で良かった(笑)
料理は喜んでもらえたし、色々と話もできたし、良い夜です。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は同じフラットに住む方々と夕食をご一緒したので、食事のブログはお休みしました。
今日は朝から雨が降り続いたものの、午後から晴れ間が出たスイス我が村地方。
青空を見るだけで、ちょっとテンションが上がる単細胞な自分で良かったです(笑)

メイン:
豚肩ロース肉のソテー、レモンクリームソース添え。
ルッコラ、ミニトマト、茹でたブロッコリー、グリーンアスパラガスと一緒に頂きます。

2022_04_26_1


大盛りのルッコラのほとんどは私のお腹に収まりました。大好きなもので・・・(笑)

2022_04_26_2


お肉はいつもより少し大きめ(笑)
私の分は200グラム少々、パートナーの分は250グラムほど。
でも、今日はどうしてもお肉をガッツリ頂きたい気分だったので、問題なし!

2022_04_26_3


食事は日々の大切なイベントです。
4月から、毎週火曜日はひとり暮らしになった義母の食材のお買い物に行く日。
パートナーが今朝「今日は何が要る?」とメッセージを送ったのに返事が無い!?
お昼過ぎまで待ちましょうと言って待っていたのですが・・・。
元々、今日は義母は病院に行く予定があり、義妹が迎えに行ったところ応答がなく、
義兄と一緒にドアを開けたところ、義母がシャワーを出た場所で転倒しているのを発見!
そのまま救急車で運ばれ、検査の結果大腿骨を骨折していることが分かりました。
緊急手術が行われたそうですが、幸い意識の方はしっかりしていて、
「今日は何にも要らない。病院にいるから」と返事をくれました。
ちょっとホッとした瞬間でした。
とは言え、ショックな出来事で呆然としましたが、パートナーのダメージがひどくて・・・。
そんな彼と付き合う一日となりました。
20年以上前、昔のパートナーの家族うちでも大変なことがありました。
その時も、私だけが冷静で「今、食べておかないと、後々働けない!」と思い食べていると、
「私は『こんな時』に食べられない」などと言われたことを思い出しました(苦笑)
私としては、「ここで私が倒れたらさらなる迷惑をかけるし、しっかりしなくては!」
という思いで、「こんな時だからこそ!」と栄養補給していただけでしたが・・・(笑)
結果、当人を支える立場だったのに食べなかった人たちは倒れ、
私だけが馬車馬のように働くことになりましたけど。
そういう方々は、自分が言った事を全て忘れるのですよね(笑)
そんなこともあって、こういう時だからこそとしっかり頂き、自身が元気でいなくては!
パートナーにもそう言って、大きめのお肉を頂いたのでした。
私だってショックを受けたし、動揺もありましたが、
経験上、今はしっかりしている人が1人でも多い方が良いと思う気持ちの方が強いのです。
何はともあれ、義母の手術が成功して良かった・・・というのが今の正直な気持ちです。
そんな精神状態でしたが、きちんと食事を摂れたことが幸せです。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

2014年の夏の旅以来、ずっと「スイス国内旅行記」を書いていなかったので(!)、
今年は食事の記事を投稿しない日に、過去の旅行記を掲載したいと思っています。
まだまだ気軽に海外旅行ができる状況ではないので、
スイスの色々な場所のお写真で、少しでも旅行気分を味わって頂けたら幸い、
という思いと、過去の写真を埋もれさせずに済む、そんな自己満足の投稿です(笑)


2016年6月。
旅先はDelémont(ドゥレモン)。
Jura(ジュラ州)の州都。
ジュラ州の公用語はフランス語で、北西にフランス国境があります。
本当に失礼ながら、何か有名な物がある・・・という州ではありません(笑)
でも、州都のそこここが美しいと感じました。
ここは市庁舎。

2022_04_25_1


ドゥレモン城。

2022_04_25_2


サン・マルセル教会。
ちなみにスイスには各カントン(州)に旗があります。
これはジュラ州の州旗。

2022_04_25_3


そして町にはたくさんの噴水があります。
市庁舎前にある聖母の泉。

2022_04_25_4


ライオンの噴水。

2022_04_25_5


サン・モーリス噴水。

2022_04_25_6


野生の噴水。
ちなみにフランス語をPCが翻訳したので、この名前が正しいかどうかは分かりません(笑)

2022_04_25_7


壁に絵の描かれた古い建物。

2022_04_25_8

ユーモアのある絵ですよね。
こちらは古いものではないと思います(笑)

2022_04_25_9


建物や渡り廊下の下が公道になっている光景は、いまだに不思議です(笑)
だから見るとつい、特に珍しい建物でなくても写真を撮ってしまいます。

2022_04_25_10

小さい州都なので、徒歩で回れる町でした。
この日は特に暑くて、しょっちゅう休んで水分補給(ビールとかプロセッコとか/笑)
をした記憶が・・・。
ドゥレモンを訪れた後、もう一か所行って、それから次の旅先に行きました。
そんな訳で、次の旅はまたいずれ・・・。


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

午後になって小雨の降り出したスイス我が村地方。
今日は近隣の村々ではErstkommunion(エルストコミュニオン)の儀式が。
初めての聖餐式、初めての聖体拝領と言う意味。
2015年にパートナーのゴッドチャイルドである甥っ子が受けた儀式からもう7年・・・
と、ちょっと感慨深いです(涙)
夕食はいつも通り手抜きです(笑)

タコミート+トルティーヤ。
くるりと巻いて頂きます。

2022_04_24_1


トルティーヤの買い置きが家にあり、牛ひき肉が冷凍庫に、他の食材もある・・・
ということで、またもや適当&手抜きのジャンクフードが夕食です(笑)
パートナーの朝食用のチーズをちょっと拝借!


2022_04_24_2


今日は朝からひと悶着(笑)
パートナーが午前8時半に出掛ける取材があり、7時には起床、
少し時間を置いて朝食という予定でした。
私は目が覚めた6時半に起床(二度寝してしまわないように/笑)。
7時になっても一向に起き出してこない彼を起こしに行ったら「もう起きる」。
結局起き出してきたのは8時前で、結局、朝食を摂らずに取材に出掛けました。
「朝ごはんは帰宅してからにするね。たぶん10時半頃!」と言い置いて!!
私にとっては「は!?」ですよ(笑)
でも、こういうことって、お子さんをお持ちの親御さんなら、
きっと何度も経験されるのでしょうね。
先に独りで朝食を摂っても良かったのですが、
同じ行動(調理)を意味もなく2度しなければならないのは苦痛、
というか・・・ハッキリ言うと面倒くさい(笑)
それで、いつものようにミネラルウォーターを飲み、ヤクルトを飲み、しばし思案。
そこでマグカップにコーヒーを淹れ、アガヴェシロップ、オーツミルクを足して飲み、
10時過ぎにパートナーが帰宅するまでピアノを弾いて過ごしました。
「朝食を摂らないなら、私も8時起きで良かったんじゃないの!?」と、
器が小さい私は思ってしまった次第です(笑)
思ってしまっただけでなく、パートナーを問い質してしまいました。
でも、2人で暮らしているからこそ、小さな決め事を守ったり、気遣いすることは大切。
私は、自分が出来ていないことを彼に要求することはしないので、
日々、それとなく気を付けて生活しているつもりです。
パートナーも深く反省しているようで丸く収まりました(笑)
何はともあれ、美味しい夕食(手抜きですけど!)を頂けて満足です。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は午後から曇りがちになったスイス我が村地方。
午前中に、乾きに乾ききったバルコニーの苔をデッキブラシでゴシゴシ!
植木鉢の受け皿も、陶器からプラスチック製に変更(苔対策です/笑)
スッキリして気分も爽快です。
そして今年もこぼれ種から青じそがたくさん芽を出したので、
これからの季節はバルコニー菜園が楽しみです(笑)
夕食は少し時間が遅くなることが分かっていたので、ごはんやパスタ類は無しです。

◆ 鶏モモ肉とブロッコリーのコチュジャン・マヨネーズ和え
◆ 餃子(市販品)
◆ グリーンアスパラガスのごま和え
◆ 人参とツナのサラダ
◆ 七面鳥ハムとセロリのマリネ

2022_04_23_1


鶏モモ肉は200グラム弱。
日本酒と塩で下味を付けてから小麦粉を少しまぶしてソテーし、
少し硬めに茹でたブロッコリーを入れて、コチュジャンとマヨネーズを入れて混ぜるだけ。
これがビールが進むおかずになるのです(笑)
もちろんごはんにも合うと思います。

2022_04_23_2

餃子は、浜松のマルマツという会社のもの。
時々行くお魚屋さんで買えますが、販売されている4種類のうち、
我が家はチキンと野菜のファン。
残念ながら、盛り付ける時に崩れました(笑)

2022_04_23_3


好きなだけ取って頂きます。
と言っても、餃子のように数が分かる物は、パートナーは絶対に半分しか取りません。
気遣いですね(笑)

2022_04_23_4


餃子は酢+しょうゆ数滴+ラー油で(笑)
マヨネーズ(コチュジャン・マヨネーズと人参とツナのサラダ)、
そして酸味のあるおかず(マリネと餃子のタレ)が被りましたが、良しとします(笑)
今日は冷蔵庫を開けて適当に副菜を作り始めてから、メインのおかずを変更したので、
なんだか味のバランスの取れない夕食になりましたが、たまになので良し!
・・・と、自分に甘いです(笑)

2022_04_23_5


今日は、地元のサッカークラブの試合があったのですが、同行しませんでした。
と言うのも、過去3回、パートナーに付いて行ったのですが、
3回とも負けてしまったのです。
それで、「私が行かないと勝てるのでは!?」と冗談半分でパートナーに話し、
今日は家にいることにしました。
残念ながら、私が行かなくても負けたそうですが・・・(笑)
幸い、パートナーの腰痛もだんだんと良くなり、
望遠レンズも入れたリュックサックを背負えるので、荷物持ちはお役御免に(笑)
健康が何よりです!
明日はしっかりちゃんとお料理したいと思います(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ