LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2021年08月

今日のごはん。

今日も肌寒く、小雨が降ったり止んだりのスイス我が村地方。
午後、パートナーと散歩に出かけました。
週日の午後の村でお見掛けするのは、小さなお子さん連れの方か、引退なさった方が多数。
今日もパートナーの両親のお知り合いや修道院のシスターなど、
色々な方にご挨拶しました。
帰宅して近所のホテルで食前酒を少々。
戻ってから大急ぎで食事の用意です(笑)

メイン:
チリコンカルネ。
キヌア、ブルグルを入れた長粒種ライスと一緒に頂きます。

2021_08_30_1


チリコンカルネにはキドニービーンズを入れるのが正当らしいのですが、
思い付きで決めたお献立なので、ひよこ豆をプラス(笑)
大豆を入れても美味しいです。

2021_08_30_2


長年の相棒のPCの機嫌がすこぶる悪く、とうとう友人に頼ることになりました。
友人はPCのスペシャリストで、困った時の神頼み・・・という感じの、最後の砦。
近い存在だからこそ、なかなか頼りづらくて、意を決して(というのは大げさですが/笑)、
問題点を書いたメッセージを送ったところ、対応してくれるとのこと。
持つべきは素晴らしい友人です(笑)
ちなみにこのブログ記事はパートナーのPCを拝借して書いています。
PCの調子が悪くなって、いかに日々PCに頼っている生活を送っているのか思い知った次第です。
まあ何はともあれ、食事は美味しくて、幸せ・・・といったところでしょうか(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は急遽外食することになったので、ブログはお休みしました。
今日は小雨が降ったり止んだりで、8月とは思えないほど肌寒いスイス我が村地方。
ワクチン接種後の副反応「モデルナ・アーム」もかなり良くなったので、
久しぶりに泳ぎに行って、少しリフレッシュできました。
夕食はいつも通り適当ごはんです(笑)

メイン:
タラのソテー。
トマトリゾットと一緒に頂きます。

2021_08_29_1


私の扱いが下手なせいで、タラは身崩れしやすいので、ベーコンを巻いてソテー。
でも、ベーコンが3枚しかなかったので2等分して6枚に(笑)
残念ながらベーコンが足りなかった分の切り身には小麦粉を薄くまぶしてソテー。
ベーコンの塩気を考えて塩は控えめにしたので、ベーコンを巻かなかった切り身には、
最後におしょうゆをほんの少しだけ入れました。
ちょっと和風になってこれも美味しい!(笑)
バジルはバルコニー菜園から。小雨の合間に取りに行きました。

2021_08_29_2


トマトリゾットには、たっぷりのセロリ、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炊き、
炊き上がる5分ほど前に小さく切り分けたブロッコリーを入れて蒸し煮に。
茄子には塩とオリーブオイルをまぶしてから別でソテーしておき、最後に追加。
粉チーズ、生クリームを少しかけて、盛り付ける前にざっくり混ぜています。
手前味噌ですが、お魚もリゾットも美味しかった・・・!(笑)

2021_08_29_3


ところで、我が家では時々ランチにインスタントラーメンや焼きそばを頂きます。
今日は日清食品の新しい味の焼きそばをチョイス。
(画像はお借りしております)
一袋全部頂くと、ちょっと胃に重い感じがするので、
我が家ではラーメンにも焼きそばにも麺と同量くらいの野菜を入れて、
パートナーと2人で分けて頂いています。
それで量も塩分も私たちにはちょうど(笑)

2021_08_29_4
「焼き鳥チキン」という名前ですが、個人的には焼き鳥は「鶏」だから、
重複しているように感じました(笑)
でも、巷でもよく使用されている重複している言葉ってありますよね。
インターネットの記事などでもよく見かけるのは、「後で後悔する」。
パートナーとこの話題になった時に私が「先に後悔出来たら、人生、失敗なんてないよね!」
と言ったら、彼に大笑いされました(笑)
そして「違和感を感じる」。
違和感は抱くものなのに・・・?と思っていたところ、私が愛用しているドイツ語の辞書の、
【違和感】のところに例文として「違和感を感じる」と書いてあるのを発見。
疑問は解決したいタイプなので、当該出版社にお尋ねしたところ、
出版社からの回答は「違和感を感じる」は間違っていないとのこと。
回答メールを読んだ時の第一声は「えー、うそーっ!」(笑)
辞書の老舗のような出版社なだけに、いまだにその回答を受け入れられないでいます(笑)
何はともあれ、外食の翌日のおうちごはんはやっぱりお腹がホッとします。
色々とありますが、今日の夕食も美味しかったので良しとします(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は一日晴れて気持ちの良いスイス我が村地方。
気温は22~23度くらいでしたが、日差しはまだ強く、日傘を差して外出しました(笑)
パートナーは夕方、取材先で食前酒を頂いたそうで少々軽めの夕食です。

◆ エビと豆腐のナゲット
◆ 点心(市販品)
   おしょうゆと、先日購入した韓国の辛子を付けて頂きました。
◆ 焼き茄子
   たっぷりの鰹節と少々のおしょうゆで。
◆ いなり寿司
   これは昨日の五目寿司をおあげに詰めたもの(笑)

2021_08_27_1


エビは片栗粉を入れた水で汚れを落としてから、白ワインと塩に少々付けておきました。
そのままでも、辛子、マヨネーズ、ケチャップ、スイートチリ・・・なんでも合います(笑)

2021_08_27_2


点心は時々買い求める物で、スチーマーで7分調理するだけ。
スチーマーの受け皿に引っ付いてしまわないように、白菜を敷いています。

2021_08_27_3


いなり寿司のおあげは市販品。
2日続けて同じ物を出すのは気が引けますが、アレンジすれば大丈夫。
これは自分の中のルールです(笑)
いなり寿司をひっくり返して(?)錦糸卵を乗せました。

2021_08_27_4


好きなだけ取り分けて頂きます!

2021_08_27_5


エビと豆腐のナゲットはパートナーに大好評でした。
木綿豆腐を使っていますが、豆腐を入れることによって、フワッと仕上がって美味しいです。

2021_08_27_6


ところで、8月18日に1回目のワクチン接種に行ったのですが、
接種翌日、私に現れた副反応は腕が痛み、腕が熱を持つことくらいでした。
それも3~4日で治まったのでホッとしていたのですが、
一昨日辺り(接種後7日目)から注射の跡付近が少しだけ赤くなり、
また熱を持ち、その上、痒くなったのです!
適当な私は「なんとまあ、偶然にもこんな近くを蚊に刺されるなんて!」
と思っていました(笑)
でも、今日あれこれ調べてみたら、おそらく「モデルナ・アーム」と呼ばれる、
モデルナ社のワクチンを接種して1週間後くらいから現れる副反応のよう。
数パーセントの人に出る副反応のようですが、さほど心配はしてません。
色々と読んだ結果、冷やしてムヒを塗ることにしました(笑)
パートナーが「ワクチンの副反応で命を落とした方はいない」と言ってくれたおかげで、
不安にならずにいられるのは有難いことです。
ワクチン接種に関する個人的な備忘録でした(笑)
今日の夕食、特にナゲットはパートナーに好評で何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も晴れたり曇ったりのスイス我が村地方。
午前中にふと思いついて、五目寿司の具や茹で鶏などを作っていたら、急に義兄の来訪!
そういう日に限って化粧もせず、髪も整えず・・・という状態でしたが仕方ありません(笑)
近所のホテルでのセミナーに参加していて、少し長めの休憩時間だからと、
徒歩30秒ほどの我が家にコーヒーを飲みにきてくれました。
そんな訳で、午前中にあれこれ用意出来ていたので、夕食の支度は楽でした。

◆ 小さいおかず
  ■ 鶏ムネ肉ときゅうりのごま酢和え
    鶏ムネ肉には塩を少々してから、生姜を入れたお湯で茹でて、 
    冷めるまで放っておく方法で調理したので、柔らかです。

◆ メインのおかず
  ■ 豆腐チャンプルー

◆ 汁物 
  ■ 人参とスイートコーンのスープ
    鶏ムネ肉を茹でた汁と生姜を使ったので無駄ナシ!

◆ ごはん
  ■ 五目寿司

2021_08_26_1


骨を外して冷凍してある豚バラ肉をスライサーで薄く切っています。
豆腐の他にもやしも少し入れました。
このお皿の量なら一人で食べられそうなくらいに好きな味です(笑)
スイスでは難しいですが、ゴーヤーチャンプルーが食べたくなってしまいます!

2021_08_26_2


五目寿司には、人参、自作のおあげ、干し椎茸、筍を入れました。
高野豆腐も干瓢も入っていないけれど、満足の味です(笑)
海苔の乗せ方の雑なこと・・・(苦笑)
ちなみに、木綿豆腐を切って揚げておあげを作り、海苔はキッチンばさみでチョキチョキ・・・。
意外と時間がかかる五目寿司なのです(笑)

2021_08_26_3


好きなだけ取り分けて頂きます!

2021_08_26_4


食事中にふと「毎日こんなごはんでも良いな」と言ってしまいました(笑)
どなたかが作ってくださるならさらに良し!
独立して自分で料理するようになり、
母がいかに毎日美味しい食事を用意してくれたのかが分かったので、
改めて感謝しています。

2021_08_26_5


普段は午前中にピアノの練習をするのですが、今日は思い立って料理を始めたので、
色々な予定が大いに狂いました(笑)
義兄の訪問は嬉しいことなので大歓迎ですが、
料理中だったのでキッチンは散らかっていたし、
書類はダイニングテーブルに置きっぱなしだし・・・(笑)
その上、午後、掃除をする予定だったので床も綺麗ではなく・・・。
急な来客もあるのだから、これからはいつもそれなりにはしておきたいと思います。
野菜多めの夕食はパートナーにも大好評!
良いお夕食でした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

晴れたり曇ったりですが、過ごしやすい気温のスイス我が村地方。
午前中にあれこれ用を済ませて、午後はピアノの練習。
その後も色々な用を済ませ、パートナーとワインバーで待ち合わせ。
一緒に暮らしているので、「待ち合わせ」はちょっと嬉しいシチュエーションです(笑)
夕食はパートナーの希望でFitnessteller(フィットネステラー)です。

メイン:
Fitnessteller/サーモンのホイル焼き。
≪スイスでは、お肉やお魚の付け合わせがサラダのメニューを、
 Fitnessteller(フィットネステラー)と呼びます(Tellerはドイツ語で「皿」の意)≫ 

2021_08_25_1

ホイル焼きには、サーモン、じゃがいも、マッシュルーム、チャイブを。
塩・胡椒をして、少量のオリーブオイル、少量の白ワインをかけています。

2021_08_25_2

野菜は、トマト、レタス、人参、茹でたブロッコリー、きゅうり、スイートコーン、
そしてラディッシュ。
ドレッシングは適当な自作です(笑)
パートナーのお皿には人参とコーン多め、レタス少なめと、
それぞれの好みに合わせて量を調節できるのも、おうちごはんの良いところです。

2021_08_25_3

野菜がたっぷり頂けて、そしてメインも軽め。
パートナーも私も、脂質多めのメニューをほんの少し頂くより、
あっさり目のメニューをしっかり、たっぷり頂くのが好み。
そう言う意味では、今日のお献立は良いチョイスでした。
当初、サーモンではなくステーキにしようと思っていたのですが、
食前酒を飲みに出かけたワインバーで突然思い出しました。
「ステーキ肉、冷凍庫から出すの忘れた!!!」・・・(笑)
そんな訳で調理しながら解凍できる、冷凍サーモンの出番となりました。
今日は本来ならピアノレッスンの日でしたが、先生のご都合によりひと月ほど延期。
私の「ピアノを弾くやる気」がバカンス中ゆえ、好きな曲ばかりを弾いていたので、
レッスンの延期は良いやら悪いやら・・・ですが、次のレッスンに向けてピアノは弾いています。
先日、ピアノを弾いていたら、どこからか”Bravo!”と言う声が聴こえたのですが、
ピアノにおいては結構小心者の私には「・・・嫌味?」と思えたことがありました(笑)
でも、階上の方がオフィスとして使っていらっしゃる部屋にゲストが滞在していらして、
彼が私のピアノを聴いて”Bravo”と言ってくださったとのこと。
ちなみ弾いていた曲はショパンのエチュードOp.10-5。
映像は2015年の第17回ショパン国際ピアノコンクールで第3位になられたケイト・リウさん。


もちろん私はこんなに素敵に弾ける訳ではありません。
高校生の頃に、音大を目指す友人に触発されて練習した曲で、
最近思い立って、再度練習しているところです(笑)
何はともあれ、時間を忘れて打ち込めるものがあることは幸せで有難いことです。
今日の夕食もパートナーに好評でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は晴れたり曇ったり、でも過ごしやすい気温のスイス我が村地方。
久しぶりにかなり寝坊してしまい、時計を見てビックリしました(笑)
予定のない日で良かったです・・・。
午後、食材の買い出しに出掛け、パートナーの仕事に合わせて早めの夕食。
オーブンに活躍してもらう手抜き料理です(笑)

メイン:
鶏モモ肉と野菜のオーブン焼き。
ペストで和えたフジッリ・ブカティ・コルティと一緒に頂きます。

2021_08_24_1


鶏モモ肉にはハーブソルトと胡椒をもみ込みました。
玉ねぎ、緑と赤のパプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー、トマトを耐熱容器に入れ、
野菜にもハーブソルトをかけ、オリーブオイルを少しかけて、220度で35分ほど調理。

2021_08_24_2


玉ねぎがトロトロで美味しいのなんのって!
パスタは、Fusilli bucati cortiという名前ですが、読み方が正しいかは分かりません(笑)
食べながらパートナーに「昔って、電話のコードってこんなだったよね」と言ったが最後、
もう、どう見ても電話のコードにしか見えなくなってしまって笑えました(笑)
バジルはバルコニー菜園から。

2021_08_24_3


ちなみに、こちらが今日使ったパスタ。
(画像はお借りしております)
ソースがよく絡む美味しいパスタです。

2021_08_24_4


ところで、毎週火曜日には私がよく行くcoop(コープ)というスーパーマーケットから、
広告付き新聞が届きます。
その週のお買い得品などの他に、読み物やレシピが掲載された新聞ですが、
今週は寿司とおにぎりのレシピが掲載されていました。
こちらはツナのフィリングのおにぎり。
レシピをざっと見たところ、おにぎりですが寿司飯(笑)
そしてレシピの名前はツナですが、カツオのオイル漬けを使う模様。
味噌、フレッシュチーズなどと書いてありますが、味の想像がつきません(笑)
でも、久しぶりにおにぎりが食べたくなりました。
ちなみに私は日本人のくせに梅干しが苦手なので、好きな具はおかかです(笑)

2021_08_24_5


こちらは、寿司・ベーグル(笑)
すごいネーミングです。
海苔の上に乗せられていますが、食べるのが大変そう(笑)

2021_08_24_6


日本食はこちらでもだんだん人気となりつつありますし、
スーパーマーケットにはお寿司やおにぎり(ただし、これも寿司飯/笑)もあります。
(数回買ってみましたが・・・家で作る方が好みです)
願わくば、もう少し本物に近いお寿司が販売されれば・・・と(笑)
何はともあれ、受け入れられているというのは多かれ少なかれ嬉しいことです。
今日の夕食は究極の手抜きでしたが、ものすごく美味しく感じました。
凝ったものを毎日作っている訳ではありませんが、素材の味が楽しめる夕食が、
私の身体の欲していた食事だったのかもしれません(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

良いお天気になったスイス我が村地方。
昨日は眠気のあまり午後9時過ぎに寝室へ行き読書、9時半には眠りについていました(笑)
そういう日もありますね。
お昼頃にパートナーから「今日は食前酒を飲みに行きます!」と宣言されたので(笑)、
色々な用事を急いで片付けて出かけました。
そんなこともあって、いつも通り適当&簡単ごはんです。

メイン:
鶏ひき肉タイ風炒め物。
キヌアとブルグルを一緒に炊いたジャスミンライスと。
目玉焼きの黄身が崩れたのが残念!

2021_08_23_1


パートナーがバルコニー菜園で育てて乾燥させているチリも入れました。
程良い辛さ・・・!
バルコニー菜園の青じそも結構たっぷり入れました。
添えたミニトマトはパートナーが育てているもの。
今年はコンパニオンプランツのバジルの生育は素晴らしかったのですが、
ミニトマトはイマイチでした。

2021_08_23_2


例年はバジルの生育は今一つで、ミニトマトは豊作。
今年は天候不順だったことも、ミニトマトがあまり実らなかった一因かもしれません。
来年は土を変えたり、栄養分を加えたりしないといけないのかもしれませんが、
素人の私はそれも勉強です(笑)
詳しい義母に訊いてみたいと思います。
夕食後、キャンドルを灯して、パートナーと久しぶりにバルコニーでお喋り。
幸か不幸か、暑かった日々はスイスでは過ぎ去ったようです。
暑さが苦手な私には嬉しいような、夏が好きな方には申し訳ないような・・・(笑)
今日から学校も始まり(スイスは9月始まり)、甥っ子も新しい学校生活が始まった模様。
変わらないのは大人ばかり・・・というところでしょうか。
簡単ごはんも美味しく頂けて何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ