LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2021年07月

今日のごはん。

今日は良いお天気からの嵐・・・と、目まぐるしく変わる空模様のスイス我が村地方。
近所のワインバーが久しぶりに再開されたので、食前酒を飲みに行きました。
先頃の豪雨による雨量と地下水の増加でワインバーは冠水の被害に。
久しぶりにオーナーさんにも会えて、楽しい時間でした。
夕食は適当&半ばやっつけ感満載です(笑)

メイン:
牛ひき肉のタイ風炒め物。
キヌアを入れたジャスミンライスと一緒に頂きます。

2021_07_30_1


野菜は、玉ねぎ、緑と赤のパプリカ、茄子、ズッキーニ。
緑の彩りはバルコニー菜園の青じそです(笑)

2021_07_30_2


パートナーがバルコニー菜園で育てている唐辛子を入れたら、これが辛かった!
彼が育てて、摘んで乾燥させているのですが、本当に辛いんです・・・!

2021_07_30_3


ワインバーには一番乗り(笑)
その後、あるご夫婦が車でやって来て、女性を降ろし、女性はテラス席に。
男性は車を停めに行き、女性を迎えに来て、彼女は席を2人は立ちどこかへ・・・。
オーナーさんの知り合いとは言え、何も注文せずに席を占領するのは解せません。
私なら、例えばコーヒー(5.00スイスフラン/約600円)くらいは頼むと思うのです。
このご夫婦はオランダ人。
ヨーロッパでは一般論としてオランダ人は良く言えば節約家、悪く言えばケチと言われています。
もちろん全員がそうではありません!
でも、このご夫婦は「このワインはワインショップで〇〇スイスフランだ。ここは高すぎる」
などと平気でいちゃもんをつける人たち。
私は「それならば買って家で飲めば?」と思うのですが(笑)
もちろん私も使いたくないところにお金を遣うのは嫌いです。
普段は質素に、でも必要な時にはきちんとお金を遣う、そういう家庭で育ちましたし(笑)
「もったいない」という精神も根付いています。
でも、ワインバーでワインを飲むということは、ワインそのものだけでなく、
サービスにはもちろん、座る場所、雰囲気など、
全てを楽しんだ時間にお支払いすることだと思っています。
たった一組のオランダ人夫婦がそう振る舞うことで、人はオランダ人全員がそうだと思う。
だから私は日本人としてできるだけきちんとしていたいのです。
そんなことを思った夕べでした(笑)
今日の夕食はパートナーのお気に召したようです。
一口食べて「これ美味しいね!」と言ってくれましたから(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

一昨日は甥っ子と食事に行き、昨日は急に近所のホテルで食事することになったので、
ブログはお休みしました。
今日はここ最近と打って変わって良いお天気のスイス我が村地方!
それだけで気分も晴れる気がします(笑)
夕食は家にある物で、またまた適当ごはんです(笑)

メイン:
プレイスとイカのソテー、カレークリームソース添え。
ブルグルとキヌアを入れたターメリックライス、ラディッシュの葉のごま和えと一緒に。

2021_07_29_1


プレイスは薄くて大きめの半身なので、クルクル巻いて楊枝で留めてソテー。
イカはパッケージから出すまで全く分からなかったのですが、
出してみたら捌かないといけないタイプでした(内臓などがそのまま/笑)

2021_07_29_2


ズッキーニはプレイスと一緒にソテー。
トマトには炭入りの塩を振って頂きます。
ソースを多めに作ったので、ライスにもちょっとかけて頂きました(笑)

2021_07_29_3


暑い国の食べ物、寒い国の食べ物にはそれぞれ意味があると思っています。
カレー味が食べたくなるのは暑いからかも(笑)
2日間外食で、それはとても有難いことですが(おさんどんから解放されますし/笑)、
おうちごはんの良さはやっぱり大切にしたいと思いました。
贅沢な話ですね(笑)
日曜日はスイスの建国記念日。
今年も去年同様、例年のように賑わう訳ではありませんが、それでも特別な日。
村で友人たちにバッタリ会えるかもしれないので、それも楽しみです。
今日も適当ごはんも美味しく頂けて満足です!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

午前中は涼しくて日も射していたスイス我が村地方ですが、午後、出先で嵐に遭遇!
帰宅途中、あと2kmほどで我が家というところまで来て、
その先で土砂崩れがあったので通行止めと言われ、急遽Uターン。
思いがけないドライブとなってしまいました。
帰宅してみたら、バルコニーにはヒョウが・・・!
今日は休肝日で和食もどきです。

鶏だんご鍋。
いなり寿司と一緒に頂きます。

2021_07_26_1

鶏だんごの他、キャベツ、春雨、白菜、木綿豆腐を入れました。
おだしを取る為に入れた干し椎茸も頂きます!
かなり多めのスープにしたつもりでしたが、春雨が吸ってしまったのか(?)、
随分減ってしまいました(笑)

2021_07_26_2

いなり寿司は市販のおあげで。

2021_07_26_3

ビールが写っていますが、アルコールフリーです(笑)

2021_07_26_4

ここのところ、胃腸が疲れている感じがしていたので、今日のような食事は染みます(笑)
ミネラルウォーターなども、できるだけ常温で飲むようにしていたら、
時々襲われていた軽い胃痛も治まりました。
暴飲暴食、厳禁です(笑)
それにしても、今日の嵐はすごかった・・・!
4分で家に着くところを、大回りで45分のドライブになってしまいました。
ちなみにバルコニーのヒョウです。
カンパニュラとアイビーの寄せ植えでしたが、長雨でこんなことになってしまいました。
アイビーは強い・・・!(笑)

2021_07_26_5

このところの天候不順には本当に翻弄されます。
今日は嵐が来ると分かっていましたが、にわかに曇ってきた・・・と思ってから5分。
大粒の雨+強風で、屋内にいてもかなり怖かったです。
何はともあれ、安全な場所に居られる幸せに感謝して頂いた夕食でした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

朝から曇ったり晴れたり、雨が降ったり、忙しいお天気のスイス我が村地方。
こういう日は、何となく身体も疲れている気がします。
夕方、パートナーが食前酒に誘ってくれたので、近所のホテルのバーで一杯。
良い気分で、またまた適当ごはんの準備です(笑)

メイン:
豆腐と帆立貝柱のハンバーグ風。
炒飯もどきと一緒に頂きます。

2021_07_25_1


帆立貝柱は叩いて細かくし、手で細かくした木綿豆腐、みじん切りの玉ねぎと混ぜ、
日本酒、塩・胡椒、そして片栗粉を入れさらに混ぜて成形して焼くだけ。
パートナーが「帆立貝柱そのものより美味しいかも?」と言っていましたが、
私もなんとなくそう思いました。
確かエビと豆腐のハンバーグ風の時もそう言っていたような・・・(笑)

2021_07_25_2


ソースは温めた生クリームにチキンブイヨン、青じそのみじん切りを混ぜただけのもの(笑)
炒飯もどきには、ズッキーニ、人参、ポロねぎ、そして炒り卵を。
どうして「もどき」かと言うと、炒めていないのに味は炒飯っぽいので(笑)

2021_07_25_3


なんとなく気分の晴れない今日この頃なので、何か楽しいことを・・・!
と思い、23日までは大好きなクラシックピアノを堪能。
ショパンコンクールの予備予選があったので、毎日どなたかの演奏を楽しませて頂きました。
聴く方は「楽しむ」で済みますが、参加者の方々には大変な日々だったと思います。
オリンピックは、せっかく母国で開催されているというのに、
タイムリーで観る(スイスとの時差は7時間)のはなかなか難しいので、ほとんど観ていません。
それにこのご時世のオリンピックの開催には懐疑的だったこともあって、
心情的にあまり盛り上がれないというのが本音(あくまで個人的な感想です)。
それでも、選手の皆さんがベストを尽くされていると思うと、エネルギーを頂けます。
メダルの数云々ではなく、参加されている皆さんが納得のいく競技、演技をして頂きたい、
それが心からの願いです。
今は、参加されている方々が自分の子どもの世代なので、余計にそう思ってしまいます(笑)
何はともあれ、今日の夕食も美味しく頂けて満足でした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

午前中は晴れ、雲行きが段々怪しくなり、ついにはヒョウが降ったスイス我が村地方。
幸い、そんなに大きくなかったのでホッとしました。
午前中に摘んでおいたバジルを使ってペストを調理。
早速夕食に頂きました!

メイン:
自作のペストでトロフィエ・ペスト&サーモンのムニエル。

2021_07_24_1

カリッと焼いたサーモンはいつ頂いても美味しい!(笑)

2021_07_24_2

ペストには松の実を入れるレシピが多いのですが、急に作ろうと思い立ったので、
家にあったカシューナッツで代用(笑)
生のにんにくの強い香りは最近苦手なので、今日はガーリックパウダーを。
じゃがいもといんげんを入れるのがリグーリア州のスタイルですが、
今日はじゃがいものみを入れたトロフィエにしました。

2021_07_24_3

自分でソースを作ると好みの味にできるのが良いですね。
ペストだけでなく、これからはポモドーロなども、もっと手作りしようかと思います。
とは言え、市販品にももちろん頼りますけど(笑)
ここのところ、健康第一だと強く思うことがあったので(自分のことではないのですが)、
身体は毎日口にしている物で出来ているということを忘れずに、
できる範囲で健康的に過ごしていきたいと思うところです。
あくまで「できる範囲で」(笑)
今日のペストは美味しく出来て本当に嬉しかったです!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は素晴らしく美味しい近所のレストランで外食したので、ブログはお休みしました。
今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
そして・・・暑い!(笑)
午後はまたあれこれ用事があって、夕方にはパートナーの取材のお付き合いし、
空腹を抱えながら近所のホテルのバーで食前酒(笑)
帰宅して、大急ぎで簡単夕食の準備です!

メイン:
鶏ムネ肉と野菜の甘酢ソース和え。
キヌアとブルグルを入れて炊いたバスマティライスと一緒に頂きます。

2021_07_23_1


鶏ムネ肉には、片栗粉と米粉をまぶして揚げ焼きに。
甘酢ソースにはバルサミコ酢を使っているので、若干色は濃いめです。
ズッキーニ、緑と赤のパプリカ、マッシュルームを入れました。
玉ねぎが合うのに、すっかり入れ忘れてしまいました(笑)

2021_07_23_2


ソースを絡めたライスが美味しい!
茄子など、色々な野菜を一緒にいれると、さらに美味しいですよね。
色は地味ですが、美味しいのです(笑)

2021_07_23_3


今日はオリンピックの開会式でしたね。
スイスでも放映はありましたが、なんとなく気分的に「熱狂!」という訳ではないので、
機会を見てアーカイブなりを観たいと思います(笑)
そんな今の私の関心事は「ショパンコンクール」。
31名の日本人参加者のうち、14名(※)の日本人の方が予備予選を通過。
(※正しくは『13名』でした。訂正いたします)
私の大好きな反田恭平さんや、YouTuberとしても有名な角野隼斗(かてぃん)さん、
2015年のショパンコンクールのファイナリストになられた小林愛実さんも通過。
進藤実優さんという方の演奏も心に残ったので注目していましたが、彼女も予選通過。
10月からの本選が楽しみでなりません!
特に反田恭平さんの演奏は、コンクールというより、リサイタルのようでした。
ご興味のある方は是非!!(3:25:30頃から)
彼の演奏を聴いている間、鳥肌が立ち、涙があふれ・・・類まれなる才能をお持ちの方です。




ショパンコンクールに触発されて、私もショパンのワルツを練習し始めました(笑)
映像は、前回のショパンコンクールで4位になられたエリック・ルーさん。
私はまだ譜読みを始めたところなので、もちろんこんなに素敵に速くは弾けません(笑)



いくつになっても、「何かに挑戦したい」と思えるのは素敵なことだと思います。
実現不可能な夢を抱くのも楽しいかもしれませんが、私の場合は、
自分が努力さえすれば手に入りそうな「楽しいこと」を目標にしています(笑)
このワルツも、きちんと練習すれば弾けるようになる、そう信じて練習中です。
日々の小さな目標を達成していくことで、少しでも人生が豊かになれば・・・
そんな思いでいます(笑)
閑話休題。今日の適当&簡単夕食は、自画自賛ですが本当に美味しかったです。
パートナーからも「美味しい」が聞けて満足の夕食でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も良いお天気で暑いスイス我が村地方。
午後1時頃から、あれこれ用事を済ませて、パートナーも私もクタクタ(笑)
夕方、床上浸水に遭われた近所のワインバーの前に食前酒を楽しむ人たちを発見。
用事の帰りに寄らせてもらったら、「正式なオープンはまだだけれどどうぞ!」
とオーナーさんに言って頂き、外の席で食前酒を頂いて、幸せな時間を過ごしました。
本当に疲れていたので、夕食は市販品を焼くだけ・・・です(笑)

餃子。
4種類の餃子を頂きました。
左から、豆腐、チキン、キヌア、そして野菜の餃子。

2021_07_21_1


フライパンの大きさに対して、餃子の「円」が大きすぎました。
真ん中が陥没(笑)
先月、餃子を食べた時に「次は豆腐『か』キヌアを買いたい」と書いていましたが、
今日、豆腐『も』キヌアも買いました(笑)
餃子は「マルマツ」という浜松の会社のものです(→ドイツ法人のHP

2021_07_21_2

普段の餃子のタレ(しょうゆ、酢、ラー油)の他に、酢+黒胡椒のタレを。
私はお酢が好きなので、シンプルな酢+胡椒のタレが美味しくて、
つい餃子を食べすぎてしまいます(笑)

2021_07_21_3

そして2巡目(笑)
2巡目の方がパリッと焼けた気がします。

2021_07_21_4

他のおかずや、副菜を作る元気がなく、
パートナーに「餃子だけで良い?しかも冷凍食品!」と一応お伺い。
返事は予想していた通り、「もちろん!」でした。
買った餃子を焼くだけの夕食でも、文句なんて言われることは一切なく、
「夕食を準備してもらえるだけで有難い」、そう言ってくれるパートナーの存在は貴重(笑)
どんな時でも感謝してもらえることが、料理のモチベーションに繋がります。
ちなみに今日の4種類の餃子の中で、私は野菜餃子が一番美味しいと思いました。
パートナーはしばらく考えて「全部!」と言っていました(笑)
美味しい夕食で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ