LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2021年05月

今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
ということは人出も半端ではなく多く、苦手のオートバイも大挙して村に来ます。
(オートバイは良いんです。歩道に駐車したりする輩、
 そして、あの無駄に「吹かす」の、控えめに言ってムカつきます/笑)
午前中に泳ぎに行った後はおうちでゆっくり。
夕食は簡単&適当を絵に描いたような献立です(笑)

メイン:
サーモンと野菜のオーブン焼き。
Cantadou(カンタドウ)というメーカーのハーブ&ガーリック入りのクリームチーズを上に。
コールスローも一緒に頂きます。

2021_05_30_1


玉ねぎ、グリーンアスパラガス、ズッキーニの上にサーモンを乗せて、
ヒマラヤ塩を振り、黒胡椒を挽き、オリーブオイルをかけて200度のオーブンへ。
30分強、オーブンにお任せの簡単料理です。

2021_05_30_2


玉ねぎが柔らかくて甘くて美味しい!
お写真はありませんが、夕食の1時間ほど前にシーフードサラダ(市販品)を少し、
食前酒と一緒に頂いたので、今日は炭水化物は無しにしました。

2021_05_30_3


先日、ピアノレッスンの後に先生ともオートバイのエンジン音について話しました。
彼女も同じ村にお住まいなので、天気の良い週末は悩ましいという話に(笑)
先生曰く、たぶん私たちは音楽をやっているおかげか、人より音に敏感だから、
音楽や生活音以外の音は「耳障り」なのだと思う、と。
そんな先生のお隣さん、ここのところお天気が良いと朝から毎日お庭の改装をされていて、
「朝から石を割ったり、釘を打ったり、毎日大変な騒ぎ」とのこと!
それも大変です(苦笑)
昨年から異常にオートバイでの来訪者が増えたのは、
もしかしたらネットや専門雑誌などで紹介されたからなのかもしれません。
今は皆さんがマナーを守って、出来れば静かなオートバイを購入なさって(笑)、
我が村で素敵に散財してくださることを望んでいます(笑)
何はともあれ、今日は運動できて、ゆったりと過ごせて、簡単ごはんも美味しく、
良い日曜日です!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

10年前の昨日、スイスで結婚パーティをしました。
昨日はパーティをしたホテルのレストランにお邪魔したので、ブログはお休みしました。
今日は曇り空のスイス我が村地方ですが、夕方から良いお天気になりました。
散歩の後、ホテルで食前酒をと思ったのですが、人がいっぱいで断念。
おうちで食前酒を頂いて、簡単ごはんです。

■ 鶏ムネ肉と野菜の甘酢ソース和え。
■ 点心(市販品)
■ トマトと鶏ムネ肉の中華風スープ
■ ブルグル、キヌア、白ごま入りごはん

2021_05_29_1

鶏ムネ肉、赤と黄色のパプリカ、グリーンアスパラガスを入れました。
バルサミコ酢を使っているので、色は若干濃いめです。

2021_05_29_2

スーパーマーケットで買える点心はスチーマーで調理。
スチーマーの受け皿にくっつかないようにレタスを敷きました。
レタスももちろん頂きました(笑)

2021_05_29_3

好きなだけ取って頂きます!

2021_05_29_4

一昨日、寿司ネタや餃子などを買いに行き、その食材を入れる為に冷凍庫を整理。
そうしてはみ出た(笑)のが鶏ムネ肉1パック(4枚で約600グラム)。
2枚はねぎと生姜を入れたチキンブイヨンで調理して(沸騰後、放っておきました/笑)、
1枚半くらいは昨日のランチのサラダに入れ、残りは割いて今日のスープに入れました。
スープの素はもちろん昨日鶏ムネ肉を茹でたもの!
トマト、干し椎茸を入れ、最後に卵を溶き入れました。
残りの鶏ムネ肉2枚はめでたく今日のメインになった訳です(笑)

2021_05_29_5

スイスもようやく気温が高くなってきました。
日差しが強くて暑いのは苦手ですが、暖かいくらいなら嬉しいです。
今も夕食後にバルコニーで読書をしてきたところ(笑)
本はあれこれ読みますが、今読み返しているのは「幹事のアッコちゃん」(柚木麻子著)。
内容の説明は省きますが、ある個所に「そうそう!」と頷きました。

QUOTE---------------
「日本は、若くて小さくて未熟で可愛い、そういう特徴が好まれる国だから・・・。
 私たちみたいなたくましくて気が強いタイプは、誤解されて損ばかりするように出来てる。」
UNQUOTE-----------

たぶん何度か読んでいる本ですが、改めて読んでみるととんでもなく共感しました(笑)
私は「若くて小さくて未熟で可愛い」とは全く正反対なので、
色々と損もしてきましたが、だからこそスイスで生きていけているのだと思います。
スイスに限らず、ある程度の覚悟をもって外国で暮らすというのは、
「若くて小さくて未熟で可愛い」という特徴は全く役には立ちませんから(笑)
そんなことを思いながら、時々日本語の本を読み返すのも面白いです。
食後のほんの20分ほどの時間でしたが、リフレッシュ出来ました。
お天気の良い日は、食後の時間をバルコニーでの読書に充てようかと思います。
今日の適当ごはんも美味しく頂けて満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。



本日のおまけ。
私の最近一番のお気に入りピアニスト、石井琢磨さんの素敵な企画をご紹介させてください。
4台のピアノでベートーベンの交響曲第7番の第1楽章を演奏されています。
皆さんウィーンにお住まいのピアニスト。
おそらく全員がウィーン国立音楽大学、大学院やポストグラデュエート課程に在籍。
ピアノの演奏もさることながら、編曲(4人の中のお1人が編曲されたそう)も素敵で、
日本のクラシック音楽界の未来は明るい、などと思ってしまいます(笑)
ドラマや漫画の「のだめカンタービレ」をご存じであれば、
この曲にも聞き覚えがあるかもしれません。
今日公開されたのですが、私はもう既に5回以上は聴いています(笑)




今日のごはん。

今日は雨のち晴れのスイス我が村地方。
午後、お寿司ネタなどの食材の買い出しに、ちょっと都会へ行ってきました。
帰宅して、車で10分くらいのところへ食前酒を飲みに。
火曜日から金曜日までパートナーが急遽お休みとなったので、休肝日は延期です(笑)
そんな訳で夕食も、焼いたり、切ったり、盛り付けたりだけの簡単バージョン(笑)

■ 餃子2種(市販品)
■ サーモンのお刺身
■ Cima di rapa(チーマ・ディ・ラパ/イタリア野菜)とカニかまぼこのサラダ
■ シーフードサラダ(市販品)
■ グリーンアスパラガスのベーコン巻き

2021_05_27_1

餃子2種は、「マルマツ」という浜松の会社のものです(→ドイツ法人のHP
皮が白い方はチキン、緑の方は野菜餃子。
どちらも美味しかった!
他にもキヌア、豆腐入りの2種があるので、次回は冷凍庫を一掃して場所を開けてから、
出来れば4種類全部購入して食べ比べをしたいです(笑)

2021_05_27_2

お刺身はスイスのスーパーマーケットで買えるもの。
ひと柵ごと真空パックのようになっているので、安心。
もちろんお刺身クオリティです。
緑の葉っぱは青じそ。
去年のこぼれ種から発芽して、どんどん育ってくれています。

2021_05_27_3

グリーンアスパラガスは茹でてベーコンを巻いてソテー。
これはパートナーにも大好評のおつまみなのです。

2021_05_27_4

好きなだけ取って頂きます。
餃子は前回「他の味も買い求めたい」とブログに書いていた通り2種類。
あれこれ色々な味が楽しめる「居酒屋スタイル」です(笑)

2021_05_27_5

パートナーはロゼをお供に、私はビールをお供に、
餃子と言ったらビール・・・がなかなか抜けません(笑)

2021_05_27_6

パートナーは基本フリーランスで仕事をしているので、日本へ行くなど長期の予定以外、
わりとフレキシブルにお休みになります。
今回のお休みが分かったのは火曜日の午前11時前。
火曜日、水曜日は一泊旅行に出かけた後、食前酒を飲みに行ったり、
今日は食材の買い物に出掛けましたが、やっぱりその後、食前酒を飲みに行ったり・・・。
でも、実はリラックスできるのはパートナーのみ。
私は急に決まった一泊旅行の為にパッキング、帰ったら荷解きをして整理、
急に食前酒を飲みに行っても夕食の支度と後片付けは必須・・・と、
全くゆっくり出来ていない事実に気付いたので、今日は本当に適当ごはん。
家事担当は全く休めないのか!?という不満を彼にぶつけました(笑)
と言っても、別にケンカをする訳ではなく、私の状況を説明。
言いたいことを言えるところが私たちの良い関係だと思います。
私のお休みは毎月第一火曜日・・・今から待ち遠しいです(笑)
おつまみを食べながら飲んでお喋りを楽しむ夕食でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は急に一泊小旅行に出掛けたので、ブログはお休みしました。
午前11時頃に出掛けること決め、ホテルを予約して、パッキングして1時間後に出発。
我が家の「あるある」です(笑)
今日はお昼頃に帰宅して、散歩して食前酒を飲みに・・・。
そんな訳で簡単適当ごはんです。

メイン:
エビと帆立貝柱のソテー。
添えたのは、ジャンバラヤ風のライス。
一昨日の炒飯もどきのリメイクです(笑)

2021_05_26_1


エビ、帆立貝柱、そしてグリーンアスパラガス、全部同じフライパンでソテー。
グリーンアスパラガスは生のままフライパンに入れて、
エビと帆立貝柱からの美味しいだしを吸わせます(笑)

2021_05_26_2


炒飯もどきには、少しずつ残っていた玉ねぎと人参とズッキーニ、
ソーセージを加え、ケチャップやパプリカパウダーで味付けしてジャンバラヤ風に(笑)
無駄なく頂けて良かった!

2021_05_26_3


昨日、今日と行ったのはベルン州にある湖のそば。
ナビゲーションを頼りに行ったら、当初の予定時間より30分以上もかかる・・・
これはおかしいと思ったら、なんと湖の周囲を一周することになってしまいました(笑)
よく女性は地図を読めないと言われますが、私は珍しく(?)地図を読めるので、
(しかも上下をひっくり返したりせず、北は上のままで/笑)
出発前にきちんと行き先を確認しておくんだったと思いました。
我が家のナビは時々信用できないので・・・(笑)
思いがけずドライブを楽しめて良かったと思うべきなのかもしれません。
宿泊したのはとても古い4つ星ホテルでしたが、従業員の方たちが素敵で、
とても良い時間を過ごせました。
山の中にあるホテルだったので、散策でリフレッシュ出来ましたし・・・。
何はともあれ、少し日常から離れられた時間は貴重でした。
適当&残り物整理のごはんも美味しかったので何よりです!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は朝からどんよりグレーの空しか見えないスイス我が村地方。
お天気が悪いと気が滅入る・・・気がしていましたが、
「気がする」のではなく、「気が滅入る」、決定です(笑)
ペンテコステ(精霊降臨)で祝日ですが、パートナーは午前中取材で留守。
その間に、もう何年ぶり!?というくらい久しぶりに、弾き語りで日本語の歌を歌いました。
ストレス解消!!

メイン:
豚肩ロース肉を甘辛のタレで。
一緒に頂くのは、炒飯もどき、グリーンアスパラガス、もやしのナムル。

2021_05_24_1


豚ロース肉には、ソースを絡ませる為に小麦粉を薄くまぶしてソテーしています。
手前が150グラム、奥が180グラム。
もちろんパートナーには大きい方を進呈(笑)

2021_05_24_2


バスマティライスで作った炒飯もどきには、人参、ズッキーニ、
コーンを入れてチキンブイヨンで炊き、別で作っておいた炒り卵を合わせます。
炒めていないけど味は炒飯なので、「炒飯もどき」と命名しました(笑)
お肉のソースが濃いめの味なので、炒飯もどきはかなり薄味にしています。

2021_05_24_3


お肉ガッツリ、しかも味は濃いめ。
お献立が頭に浮かばなかったので、とりあえず豚ロース肉を冷凍庫から取り出し、
食事の支度をしながら考えました(笑)
ところで、今日、歌った日本の歌は全て昭和の歌。
本棚を整理していて、楽譜を見つけたのです。
てっきりスイスには持って来ていないと思っていた楽譜です(笑)
タイトルは「貴女のキーにピッタリ 女性のためのピアノ弾き語り曲集」。
私は声が低いので、私のキーには合いませんが、そこは適当に(笑)
竹内まりやさんの「駅」とか、渡辺美里さんの「My Revolution」とか・・・。
松任谷由実さんの「ノーサイド」も歌いました。
実は私、この曲、オンタイムで聴いたことはありません(笑)
周りはサザンオールスターズ、松任谷由実さんなどの歌が、
当時、ドライブのお供の定番だったという中、私は洋楽だけを聴いていましたから。
ドライブに連れて行ってくれた人たちも洋楽好きだったので、邦楽は聴かず、
今でも知らない曲がたくさんあるくらい。
今日はそんな中でも、聴いたことのある曲をピックアップして、歌いました。
思えばカラオケで歌うのはストレス発散に最適だったのですが、今はそうも行かず。
スイスにも歌える場所はあるらしいのですが、もちろんカラオケボックスではなく(笑)
自分で自分を癒したり、機嫌を取ったりすることは大切ですね。
ガッツリお肉の夕食はパートナーに好評で何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
久しぶりに泳ぎに行き、午後、義母のところへサラダ菜(?)をもらいに行きました。
まだ午後3時でしたが、食前酒を用意してくれて、3人で乾杯。
金曜日にお手伝いをしたお礼にと、私の好きな花の1つである芍薬を頂きました。
その後、近所のバーへ食前酒を飲みに・・・明日も祝日でお休みですから(笑)
帰宅して、本当に適当な夕食です。

トロフィエ・アル・ペスト リグーリアスタイル。

2021_05_23_1


トロフィエはパスタの名前。
毎年、2回は必ずリグーリア州の海辺の町に滞在していましたが、
この騒ぎで全く行くことが出来ていません。
現地でペストを頼むと、じゃがいもといんげんがパスタに入っているのが普通。
いんげんの買い置きが無かったのでグリーンアスパラガスで代用です(笑)
ミニトマトは、バルコニー菜園でパートナーが育てているもの。
甘くて美味しいトマトです!
かなり見えづらいのですが、バジルもバルコニー菜園で育てているものです!

2021_05_23_2


義母の作ったディップが美味しすぎて、チップスを食べすぎたのはパートナー(笑)
その後、バーの外の席でロゼを数杯・・・それではお腹は空きません。
だから簡単パスタごはんになりました(笑)
ここのところ、パートナーの家族のあれこれで私はモヤモヤが続きましたが、
実は私はかなりサバサバしていて、良い意味での「適当」を愛するタイプ。
でも、残念ながら相手もそうだとは限りません(笑)
過去には相手に寄り添いすぎてしまい、結果、心理的な境界を越えられそうになったことも。
そんな経験から、カウンセラーになる勉強もして、資格も取りました。
だから「お付き合いはほどほどに」がモットー。
これは血のつながった家族でもそうだと思っています。
幸い、両親も含め家族は私をよく理解してくれているので、
適度な距離をもって付き合っています。
家族と言えども、1人の人間であり、個人ですから。
尊敬、尊重、思いやり、(心理的な)対人距離・・・これは守っていきたいことです。
ということを、改めて思い知った数日間でしたが、やっと平穏に過ごせそう。
スイスも明日はお休みなので、ゆったりと過ごそうと思っています。
適当ごはんは好評で何よりでした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。



本日のおまけ。
昨日、UPしたのは午前7時過ぎのお写真。
このお写真は今日の午後9時前。
残念ながらよく分かりませんが(笑)、山に積もった雪に夕日が反射しているんです。
湖面も美しい・・・。

2021_05_23_3


今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
パートナーにお弁当を用意して、朝7時には彼は取材に出発。
私は午前中だけ晴れているという天気予報のAPPを信じ、朝から買い物に。
少しお安くなっていたので、モエ・エ・シャンドンのロゼを購入!
帰宅して2時間、ランチを食べて、午後3時間・・・ピアノを弾きました。
これでピアノに関するモヤモヤも払拭!
午後遅い時間に義母がお皿を返しに来てくれて、ちょうど帰宅したパートナーと、
ロゼで食前酒を一杯。
そんな訳で今日も適当ごはん(笑)

メイン:
牛ミニステーキ。
グリーンアスパラガス、赤のパプリカ、そしてフレンチフライと一緒に頂きます。

2021_05_22_1


ミニステーキは、ランプ肉(だと思います/笑)。
グリーンアスパラガスは軽く茹でた後、フライパンへ。

2021_05_22_2


フレンチフライは大きめのじゃがいも2個分。
ヒマラヤ塩を振っています。
私が作るフレンチフライはパートナーの大好物(笑)
レストランではほとんど食べないのに!

2021_05_22_3


好きなだけ取って頂きます。

2021_05_22_4


今日の夕食も30分程度で出来ました(笑)

2021_05_22_5


ここひと月ほどピアノに対するモチベーションが激減・・・。
レッスンも酷かったことで、昨日は珍しく全くピアノに触りませんでした。
今日は、弾きたい曲だけ弾いてみようと思い、小学生の頃に使っていたブルグミュラーなど、
簡単な曲集も引っ張り出して、とにかくあれこれ弾きました。
午前中「お腹が減った・・・」と思ったのは、弾き始めてから2時間経った12時!
それからざるそばを食べて、午後1時からまた弾き始めて、気付いたら午後4時!
さて、PCを開いて・・・と思ったところに義母の来訪でした。
今日に限ってキッチンもちゃんと片付けてなかったし、
替えようと思っていたカーテンはソファの上だし・・・でも良いんです(笑)
義母がどう思っているか分かりませんが、我が家もいつも完璧ではありません。
というか、完璧な日はありません(笑)
以前は「きちんとしないと」と思っていましたが、良い意味で諦めました(笑)
年齢的なこともあって体調がいつも良い訳ではないということもありますし。
何はともあれ、食事は美味しくてパートナーに好評で、
義母も昨日のお手伝いをたいそう喜んでくれていて、良い一日です(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。



本日のおまけ。
パートナーを送り出してから20分ほど経った時間の眺め。
朝一番は雲がなかったのですが・・・。
ちなみにパートナーのお弁当はサンドイッチ。
挟んだのは昨日の煮込みハンバーグ(小さめに作っておいたもの)、だし巻き卵、
サバの燻製+きゅうり、七面鳥ハム+きゅうりと4種類。
全部美味しかったそうです(笑)

2021_05_22_6

↑このページのトップヘ