LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2021年04月

今日のごはん。

今日は朝から小雨降るスイス我が村地方。
実は雨を待っていたので、朝起きてすぐにバルコニーに直行してお掃除しました。
午後は洗濯物を持って義母宅へ行き、洗濯機を使わせてもらいました。
お洗濯を待っている間にコーヒーを頂き、お喋り。
今日は我が家の休肝日です。

メイン:
チキンカレー。
ターメリックライスはバスマティライスとブルグルの混合で作りました。

2021_04_29_1


「ごはんはしっかり、おかずは少なめ」はもう少し続けようかと思っています。
カレーには、最近スーパーマーケットで見かけるようになった骨なし鶏モモ肉、
茄子、玉ねぎ、青ねぎ、グリーンアスパラガスを入れました。
義母とのお喋りで、インドのことを話したせいか、カレーが食べたくなったのです(笑)
スーパーマーケットで買えるカレーペーストを使っています。

2021_04_29_2


バルコニーにヤシが2鉢あるせいか、鳥が巣の材料になりそうなものを取りに来るのです。
そしてバルコニーのガラスの手すりに彼らの落し物が・・・(苦笑)
晴れた日に水を使って洗う訳にはいかないので(下の階の方のご迷惑になるので)、
雨の日を狙ってお掃除することにしています。
ところで、先日洗濯機が壊れたので、今日は義母宅で洗濯させてもらったのですが、
洗濯機が新しいせいか、容量がものすごく大きい!
「我が家の洗濯機だと8分目かな」と思う量を持って行ったら、
ドラムの半分くらいの量でビックリしました。
我が家の洗濯機、もう絶対に15年は経っているシロモノなのです。
ちなみに同日に乾燥機も壊れました(涙)
ブレーカーが落ちていたので、何が原因かは分かりませんが、乾燥機も古いので、
この際、両方を買い替えることにしました。
明日、もう1回、義母宅にお邪魔してお洗濯させてもらう予定です(笑)
それにしても、いかに文明の利器に頼って暮らしているか、思い知る今日この頃です。
何はともあれ、夕食も美味しかったのでなかなか良い一日だったというところでしょうか(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

パートナーが急に昨日と今日、お休みになったので、一泊で出掛けてきました。
そんな訳でブログはお休みしました。
今日は曇りがちですが、時折陽の差すスイス我が村地方。
彼のお休みなので、15時半頃から食前酒に(笑)
帰宅して、適当ごはんです。

サーモンのソテー、レモンクリームソースで。
添えたのは、グリーンアスパラガスとアランチーニ。

2021_04_28_1


お買い物に行ってあれこれ買ったら、サーモンが冷凍庫からはみ出したので(笑)、
今日は絶対にサーモン・・・と相成りました。

2021_04_28_2


アランチーニは、一昨々日のトマトリゾットの残りをアレンジ(笑)
バルコニー菜園のバジルを葉っぱに見立ててみました。
オレンジにしては葉っぱが大きいですが(笑)

2021_04_28_3


グリーンアスパラガスを下に敷いたのは、
昨日ホテルのレストランで食べたメニューの真似(笑)

2021_04_28_4


本来は中にチーズを入れるのですが、今日はチーズはパス。

2021_04_28_5


昨日は朝食が少し遅くて、9時頃に食べ始めることになったのですが、
その際にパートナーが、2日間フリーになったと言うのです。
行き先を話し合って、急いでホテルを予約し、朝食を終えて後片付けを済ませ、
キッチンを軽く掃除して、パッキングして、メイクして、11時に出発。
やればできる・・・!(笑)
家から離れた場所で少しゆっくりしたかったし(パートナーが)、
久しぶりにレストランで食事したかったし(私が)、
何より、オートバイのエンジン音がうるさい村から一時でも離れたかったのです(2人とも!)
ちなみに昨日の夕食、パートナーはマグロの天ぷら風。
もちろんお刺身クオリティ。
これをわさびとおしょうゆで頂くんです!
添えられているのは海藻サラダと、大根のなます風(笑)

2021_04_28_6

私はポークステーキ、マスタードソース。
たっぷりのいんげんと一緒に。
このスタイルを、今日少しだけ真似してみまいした。
フレンチフライの半分くらいはパートナーのお腹に収まりました(笑)

2021_04_28_7

パートナーのお料理も、私のも美味しかった!
去年の1月に同じホテルに泊まったので、オーナーさんの奥様も覚えていてくださいました。
彼女はオーストラリア出身なので、私も久しぶりに英語を話したら、
まぁひどいことになっていましたが、色々とお話し出来て楽しい時間でした。
何はともあれ、日常を少し離れてゆっくり出来て良かったです。
今日の適当ごはんも好評で何よりでした(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も朝から良いお天気のスイス我が村地方!
湖畔には暖かくなり始める午前10時半頃から徐々に人が・・・そして人、人、人(笑)
どうやら別のカントン(州)では、小中学校などの休暇が始まっているようです。
我が家はいつも通り(笑)
夕方、数日前にオープンしたバーに行って食前酒を一杯頂きました。
今日もおかず少なめ、ごはんをしっかり頂くスタイルです。

◆ メインのおかず
  ■ 鶏モモ肉の唐揚げ
◆ 汁物
  ■ オーツミルクで作ったシチュー風スープ
    ベーコン、セロリ、人参、ズッキーニをたっぷり入れました。
◆ ごはん
  ■ グリーンアスパラガスの炊き込みごはん
    味付けはお吸い物の素です(笑)

2021_04_26_1

スイスでは、鶏モモ肉は99%骨付き。
これは奇跡的に見つけた骨なしの鶏モモ肉!
本当はチキンカレーにしようと思っていたのに、カレーペーストを切らしていたので、
急遽唐揚げとなりました(笑)
すりおろした生姜、しょうゆ、白ワインで下味を付けておき、
片栗粉をまぶして少なめのオリーブオイルで揚げました。
二度揚げしたせいか、中は柔らかく、外はカリッと仕上がりました。

2021_04_26_2

唐揚げはパートナーに大好評!
私は3個(たぶん/笑)頂きました。
本当はお味噌汁にしたいのですが、パートナーのお腹にお味噌が合わないので・・・。
若干お野菜が少なめのような気もしますが、
ランチにしっかりお野菜を食べているのでOK・・・という自分ルール(笑)

2021_04_26_3


ひと月ほど前に背中に湿疹が出たのですが、その時、飲み始めたのがジン・トニック。
まずはトニックウォーターを止め、炭酸水で作るジン・リッキーに変えましたが、
あまり良くならず、いつも通りのバーボンソーダに戻したところ、湿疹は引きました。
以前、ビター・レモンをよく飲んでいたのですが全く問題は無かったのです。
(トニックウォーターにもビター・レモンにもキニーネが入っているようです。
 キニーネにアレルギーを発症する人も多いのだとか)
そうなると、原因はジンかライム。
少し経ったら、ライム無しでジン+トニックウォーターを飲んでみたいと思います。
何が原因か分からないとちょっと落ち着かないので・・・(笑)
先ほども書きましたが、パートナーの胃腸はどうやら発酵食品に弱い様子(笑)
私の胃腸は乳製品全般に弱いようなので、牛乳の代わりにオーツミルクを飲んでいます。
夕食にパスタを食べると翌日なんとなく身体が重いとか、全粒粉はちょっと苦手だとか、
赤ワインをたくさん飲むと胃腸に来るとか・・・最近になって色々と分かってきました(笑)
合う食べ物、合わない食べ物って、本当に人それぞれですよね。
自分の身体には、自分で責任を持って付き合っていかないといけないですね(笑)
何はともあれ、今日の夕食も美味しくて満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も良いお天気のスイス我が村地方!
日曜日はピアノの練習はお休みして、好きな曲だけを弾くと決めているので、
あれこれ弾きちらかしました(笑)

メイン:
プレイスのソテー。
トマトリゾットと一緒に頂きます。

2021_04_25_1


プレイスはカレイの仲間で、身が薄いので、1枚をくるりと巻いています。
間にラムソン(ニラのような味と香りの野菜)を挟んでいます。

2021_04_25_2


ラムソンはソースにも入れました。
メインのお魚は少なめで、しっかりめにリゾットを頂きます(笑)
ちなみにスイスではリゾット用のお米が色々販売されているのですが、
私はいつも「Uncle Ben's」というメーカーの物を買っています。

2021_04_25_3


いつだったか、日本に一時帰国した時のこと、
家族にリゾットを振る舞おうと思って、
輸入食料品店で「リゾット米は置いていらっしゃいますか?」と訊いたら、
「は?」と、ちょっと鼻で笑われたことを思い出しました(笑)
スイスでは普通に買えるので、日本なら絶対に置いてあるだろうと思ったのです。
「鼻で笑われた」で、他に思い出したことも。
これも日本で、確か梅田のAB〇-Martでのこと。
お店にあったLe coq sportifのスニーカーが素敵だったので、
自分のサイズがあるか訊こうと若い女性店員の方に、
「ル・コック・スポルティフのスニーカーの他のサイズはありますか?」と訊いたら、
その彼女、鼻で笑って「あぁ、『レ』・コック・スポルティフのことですか?」との返事。
私、学生時代に一応フランス語もちょっと勉強したし、
このブランドのことも知っているし・・・と思ったのですが(笑)
彼女からは「あー、出てるだけです」と素っ気ない返事でした。
おばさんには販売したくなかったのかしら(笑)
それにしても、何か一言、ちょっと言えば良かったなとか、
フランス語がペラペラのパートナーに発音してもらえば良かったかなと、
何年も経ってからも思います。
私が勤務状態をチェックする覆面調査員だったら、
彼女たち、即日仕事を失っていますよ(笑)
そんなことを芋づる式に思い出した(偏狭ですみません/笑)今日の夕食ですが、
パートナーから何度も「美味しい」が聞けて良かったです。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も朝から良いお天気のスイス我が村地方!
ということは・・・村は人でいっぱいです(苦笑)
道行く人を避けながら買い物に行き、掃除をして、靴を洗って、戸棚の整理をして、
鉢カバーを洗い、マスクを洗い・・・まぁ盛りだくさん(私にとっては・・・笑)!
夕食は、今日もごはんをたくさん頂くお献立です。

◆ 麻婆豆腐
◆ トマトと卵のスープ
  玉ねぎ、ラムソンも入れました。
◆ 炒飯

2021_04_24_1


麻婆豆腐は、友人にレシピを書く約束をしたので、
ほぼ初めて調味料を量りながら作りました。
いつも超が付くほど大雑把なもので・・・(笑)
曾祖母がお嫁に持って来た器で。

2021_04_24_2


炒飯には昨日たくさん炊いたごはんの残りを活用。
卵、マッシュルーム、ベーコン、青ねぎのようなわけぎのような野菜(笑)を入れました。
麻婆豆腐が濃い味なので、味付けは薄めにおしょうゆ少々で。

2021_04_24_3


好きなだけ取って頂きます。
いつも麻婆豆腐にはひき肉をたっぷり入れてしまうのですが、
今日は少なめでお豆腐多めにしました。

2021_04_24_4


パートナーもしっかり全部お代わり。
スープにはごま油を少々入れています。

2021_04_24_5


週末は我が村に人がたくさん押し寄せるので、週末の食前酒は自宅のバルコニーで(笑)
散歩も、人が多い湖畔には絶対に行きません。
ちょっと不自由なのですが、仕方のないことですね(苦笑)
お天気が良いと、オートバイで来る方も多いのですが、
あの無駄にエンジンを吹かすの、止めて欲しいんです。
彼らにとっては、通りすがりの村でやるたった一度のことでも、
住民にとっては日に何十回も聞かなければいけない不快な音なのですから。
「今、自分がこうしたら他の人に迷惑か」というような「想像力」が、
今の時期、今の時代に必要な気がします。
何はともあれ、今日は予定していたことを全部済ませられたし、
夕食も美味しくて良い一日・・・ということにします(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も朝から良いお天気のスイス我が村地方!
昨年から少しずつインテリアを変えたり、好みの家具を買い足したりしていますが、
今日はいよいよパートナーの仕事部屋に着手。
そして、モンステラを植え替え、バルコニー菜園にバジル、ミニトマト、チリを植えました。
短い時間でも外で何かをすると疲れますね(笑)
夕方近所のホテルに食前酒を飲みに行き、帰宅して大急ぎで夕食の支度となりました。

◆ メインのおかず
  ■ 豚カツ
    ロース肉を使っています。
◆ 汁物
  ■ 鶏ムネ肉と野菜のスープ
    茅乃舎さんの野菜だしをベースに、少し薄口しょうゆを足して味付け。
    セロリ、玉ねぎ、白菜を入れました。
◆ ごはん
  ■ 十五穀米

2021_04_23_1

豚カツは2枚で250グラム程度。
とんかつソースをかけて、私は4切れ頂きました。
レタスとミニトマトを添えました。

2021_04_23_2

とんかつソースと一緒にマスタードも用意しましたが、
豚カツにはやっぱり日本の辛子が合うと思います。
レタスには自作のドレッシングをかけて頂きました。
今日もおかず少なめ、ごはんしっかりのお献立です。
副菜を作っている時間がなかったので、今日も具が多めのスープがお供です(笑)

2021_04_23_3

今までは副菜をたくさん作って、できるだけごはんを食べないようにしていましたが、
少し考えを変えて、数日間はごはんをしっかり頂くお献立にしたいと思っています。
数年前に糖質制限ダイエットをしたら、パートナーは3kg減ったのに、
私は1kg減った後、お腹の調子がおかしくなった経験があるので、
ごはんをしっかり食べる方が身体に合っているようです。
人それぞれ、体質も違いますからね(笑)
ちなみに日本で使われる「ダイエット」という言葉は「痩せること」を意味することが多いですが、
本来は食事療法とか規定食という意味。
例えばスイスで誰かが「私、ダイエットしなくては」と言ったら、
それは「どこかが悪いから食事療法しなくてはいけないんだな」と理解されます。
私のピアノの先生は羨ましいほどスレンダーですが、
彼女は太りたいそうで、私がちょっと体重減らしたいなどと言うと、
「あなたはちょうど良いから絶対に痩せちゃダメ!」と言ってくれます(笑)
そんな彼女が太ろうと思って食事を変えたら、それもダイエットなのです。
色々と試して、私はとにかく健康的で自分に合う食事を模索中。
たぶん和食風の粗食が一番合いそうですけれど(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日も良いお天気のスイス我が村地方!
新しい本棚が届いたので(今回は業者さんに組み立てをお願いしました)、
ダイニングテーブルに積み上がっていた楽譜などを収納。
その後、本当にもう色々とあって・・・疲れました(笑)
今日は我が家の休肝日なので、和食です。

◆ 小さいおかず
  ■ だし巻き卵

◆ メインのおかず
  ■ 鶏ムネ肉の照り焼き

◆ 汁物
  ■ 和風ポトフ
    味付けは茅乃舎だし、塩少々、薄口しょうゆ少々。
    具は、大根、人参、白菜、キャベツ、ポロねぎ、マッシュルーム、玉ねぎ。

◆ ごはん
  ■ 十五穀米

2021_04_22_1


鶏ムネ肉の照り焼きは200グラム少し。
ラディッシュと茹でたグリーンアスパラガスを添えました。

2021_04_22_2


今日から数日間、「お米」を食べる食事にしようと思っています。
私はお米を食べた翌日は体調が良いので、おかずは少なめ、ごはんをしっかり。
パートナーも巻き込んで実施する予定です(笑)
本当はお味噌汁が良かったのですが、お味噌は彼のお腹に合わない時があるので、
苦肉の策で和風ポトフにしたら、大好評でした。
パートナーも今日は、普段の倍以上、ごはんを食べていてビックリ!

2021_04_22_3


ところで、今日は本当にツイていない一日でした(笑)
本棚を設置する際にソファを動かしたら、壁に赤ワインの染み、
そして床にはこぼれた赤ワインが乾いた跡が・・・。
良い機会だからきちんと掃除することに。
床は石なので、拭けば綺麗になりますが、壁はモルタルのような素材なので拭いても無駄。
あれこれ調べた結果、カビ落とし用の洗剤をかけたら綺麗に。
その強力な洗剤が、昨日指を怪我した箇所にかかってしまい、激痛!
そして漂白剤のニオイで頭痛がして、しばしダウン!(笑)
その後、ヌードクッションの洗濯をしようとしたら、洗濯機が壊れました!
ドラム式の洗濯機なので、バケツで受けながら扉を開けても、床は水浸し。
中に溜まった水をかい出し、床も掃除。
その後、シャツにアイロンをかけている最中にアイロンが落下!
ちなみにスイスではアイロンは立ってかけるものなので、アイロン台も結構な高さ。
そこからアイロンが落下し、中の水はぶちまけられ、アイロン本体もちょっと壊れました。
直せたし、足の上に落ちなかったので良かったのですが・・・。
散々な一日だったので、美味しいシャンパンでも飲んで気分を取り直したいところですが、
休肝日なので我慢。
ということで"It's really not my day today."でした(笑)
何はともあれ、夕食がなんだかとても美味しく感じられたので良しとします。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ