LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2019年12月

今日のごはん。

我が家はフラット(日本で言うマンション)に住んでいますが、同じ階には2世帯しかありません。
今日はそのお隣さんを招いての和食+和食風のお献立でおもてなしごはんでした。
11月に3週間、日本に一時帰国していた間、お隣のご夫婦が郵便物を取りに行ってくださったり、
我が家の大量の植木に水やりをしてくださったので、ささやかなお礼の食事でした。
和食風でしたが、前菜、スープ、メイン、デザートと出すことにしました。

前菜盛り合わせ。
左から時計回りに:
■ そば
■ 枝豆
■ きゅうりと豆腐のごまドレッシング和え
■ 人参のピリ辛きんぴら
■ だし巻き卵
■ スモークサーモンと大根、きざみ柚子を添えて

お寿司くらいしか日本食を召し上がったことがないご夫婦だったので、
全部少しずつ出すことにしました。

2019_12_30_1


スープ:
カリフラワーの味噌スープ。

文字通り、味噌を入れたスープです(笑)
味噌汁が苦手な外国人も多いので、味噌汁を少しアレンジしてみました。

2019_12_30_2


ごはんもの:
サーモンのお寿司。

わさびが苦手かもしれないと思ったので、すぐに取り除けるように上に乗せました(笑)

2019_12_30_3


メイン:
チキン南蛮。

タルタルソースには、玉ねぎ、きゅうりのピクルス、茹で卵などを入れています。
ソースなしでも美味しく頂ける味にしたので、ソースは別添えで、
好みによって取ってもらうことにしました。
鶏ささみを使っているので、ヘルシー。
彩りに添えたのはルッコラです。

2019_12_30_4

甘辛い味は誰に出しても喜んでもらえます。
唯一の例外はうちの甥っ子(笑)
ちなみに下に敷いた小さめのテーブルマットは、帰国時に大阪の道具屋筋で買い求めたもの。
意外にすぐ使うことが出来て嬉しいです!

2019_12_30_5

デザート:
ティラミスもどき。
例によってお写真を撮り忘れました(笑)
冷蔵庫がいっぱいだったので、バルコニーに出しておきました。
冬のバルコニーは天然の冷蔵庫ですから(笑)

どの料理も喜んでもらえて本当に良かったです。
2人とも食に対する偏見が全くなく、全部に挑戦してくれ、しかも完食してくれました。
お寿司は少し多めに作っておいたのですが、ご主人はお代わりしてくれましたし、
メインはご夫婦ともにお代わりしてくれて、作った身としては本当に嬉しいことです。
苦手な味があるかと思って、メイン以外は本当に少しずつ出すことにしたのですが、正解でした。
若干手間はかかりましたが、色々な味に挑戦してもらえて、
日本食を知ってもらうことが出来て幸せでした。
ピアノも数曲披露させてもらえましたし、素敵な時間でした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。



------------------------------------------------------------

明日、大晦日はパートナーと近所のワインバーでWinzerfondue(ヴィンツァー・フォンデュ)
を頂くことになっています。
ヴィンツァー・フォンデュは簡単に言うと、赤ワインテイストのスープでの厚切り肉のしゃぶしゃぶ。
お肉は牛、仔牛、豚、鶏、ダチョウ、馬など。
美味しいヴィンツァー・フォンデュを頂いて、帰宅して、シャンパンで乾杯して新年を迎え、
年明け早々の花火を見る・・・ここ数年の我が家の大晦日の恒例です。

そういう訳で、この記事が今年最後の「ごはん日記」。
毎日の食事の記録という地味極まりないブログに訪れてくださる皆様、
本当に感謝しております。
自分自身の記録であると共に、どなたかのお献立の参考になっていたら嬉しいです。

また来年も自分が美味しいと思えるもの、かつ家族の健康を支える食事を作って、
ブログ記事を書いていきたいと思っています。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

2020年が皆様にとって、素晴らしい年になりますよう、スイスからお祈り申し上げます。


Miki

今日のごはん。

年末も押し迫ってきましたが、ここスイス我が村地方は慌ただしい様子もなく、
通常の日曜日と同じ時間が流れている気がします(笑)
大掃除は春のもの、とスイスでは決まっていることですし・・・と、
五十肩が辛いこともあって、「大掃除をしない」と怠惰を決め込むことにしました(笑)
今日はなんとなく和のテイストの物が食べたかったので、こんなお献立になりました。

■ 小さいおかず
  ◇ しらたきのたらこペースト和え
    しらたきはフライパンで乾煎りして水分を飛ばし、
    IKEAで買えるたらこペースト、少量のおしょうゆで和えます。

  ◇ ほうれん草のごま和え

  ◇ オレンジのカリフラワー、オーロラソース和え

  ◇ キヌアサラダ
    木曜日に多めに作っておいたものです。

■ 煮物
  ◇ 大根と厚揚げの煮物
    厚揚げは自作です。
    スイスでは簡単に買えないものなので、仕方なく・・・(笑)

■ 汁物
  ◇ 大根とポロねぎのお味噌汁、酒粕入り
    粕汁とは言えない感じだったので、お味噌汁「酒粕入り」(笑)
    煮物に使った大根の皮も入れました。

■ メインのおかず
  ◇ 豚肉の生姜焼き

■ ごはん
  ◇ 十五穀米

2019_12_29_1


生姜焼きの豚肉は、骨を外したスペアリブをしゃぶしゃぶ用くらいに薄切りにしています。
今日は玉ねぎもたっぷり入れてみました。
生姜ももちろんたっぷりです(笑)

2019_12_29_2


時間のある午後に、小さいおかずは作っておきました。
午後遅い時間に散歩に出かけて、そのまま近所で食前酒(笑)
そういう時も慌てずに済みます。
純然たる粕汁ではありませんが、身体を温める効果のある酒粕入りお味噌汁、オススメです。

2019_12_29_3


毎年この時期は体調を崩しがちなので、用心に用心を重ねてはいますが、
昨日のパートナーの家族との集まりなどに参加しないという訳にはいきません。
5歳の甥っ子がひどい風邪をひいているのは知ってはいたのですが・・・(苦笑)
大晦日には毎年パートナーには大切な仕事があるので、2人とも体調を崩すわけにはいきません。
その為にも気を付けていますが、昨日からなんだか喉の調子が今一つ。
そこで、生姜や酒粕など、身体を温める効果のあるものを摂ろうと、今日のお献立となりました。
身体は食べているもので出来ているのですから、口にするものは大切だと思っています。
食前酒で喉も消毒したし(笑)、これで明日は元気ハツラツ!のはずです(笑)
久しぶりの豚肉の生姜焼き、美味しくてごはんが進むので自制心が必要でしたが、
美味しく頂けて大満足です(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日はパートナーの家族が勢揃いの集まりでした。
義母宅で、彼女が作ってくれたデザートでまずはコーヒー、
そして、デザートを食べない(甘い物が苦手)パートナーと私の為にと、
早々に美味しいサンドイッチを出してくれ、シャンパンなどで乾杯しました。
そんなこともあって、簡単な夕食です(笑)

トマトパスタ。
パスタはバヴェッテを使いました。
アラビアータソースに入れたのは、炒めた緑のパプリカ、ポロねぎ、マッシュルーム、茄子、
他にツナ缶。

2019_12_28_1

市販のソースを使ったので簡単&手抜きです(笑)
生クリーム、粉チーズ、乾燥バジル、乾燥オレガノなども少し足しました。

2019_12_28_2

総勢13名の集まりは、飛び交うスイスドイツ語で少々疲れますが、
みんなの元気な(風邪っぴきの甥っ子もいましたが・・・苦笑)顔が見られて良かったです。
16歳の甥っ子は反抗期真っ盛りのせいか、不参加でしたけれど(笑)
そのうち、13歳の甥っ子も不参加になったり、少しずつメンバーも変わって行くのですよね。
今日はその13歳の甥っ子が、5歳ともうすぐ3歳の甥っ子たちと遊んであげて、
とても良いお兄ちゃんでした。
普段は末っ子の甘えん坊くんですが、やる時はやる子です(笑)
簡単夕食はパートナーにも好評で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日は珍しく2人がかりでの掃除(笑)
今週休暇のパートナーが頑張ってくれて、私はそれほど仕事をせずに済んでしまいました。
夕方、短時間でしたが来客があって、それから食前酒を飲みにいつものワインバーへ。
出かける前に夕食を用意しておいて正解でした(笑)
今日は(今日も!?笑)簡単ごはんです。

メイン:
ほうれん草入りクリームシチュー。
パスタと一緒に頂きました。

2019_12_27_1

クリームシチューには、ほうれん草の他、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、
鶏ムネ肉を入れました。
パスタも3色なので色彩的にうるさい感じですが。
なんとハート型のパスタです(笑)

2019_12_27_2


今週はまだ休肝日がないので、今日こそは!と思いましたが、12月後半は難しいです(笑)
夕食会、パーティ、お呼ばれがたくさんあって、その上、ホリデイシーズンの雰囲気・・・。
来年からは本当に節制、摂生したいと思っている今日この頃です(笑)
ところで、先日の私の誕生日にピアノの先生が素敵なお誕生日プレゼントを贈ってくれました。
ありがたいことです。
プレゼントは、先生も私も大好きなヴーヴクリコのシャンパン!!
写真の右側が頂いたプレゼントで、左側は友人の結婚祝いに買い求めたもの。
ブックエンドは、サルとヒトで、ちょっとシュールな光景です(笑)

2019_12_27_3

「あと数日で2019年も終わりだなんてびっくりだよね!」と、
ワインバーの常連さんたちともお喋りして、本当に驚いています。
スイスの大掃除は春と決まっていますが、今日はお掃除もたくさんできて良い一日でした。
簡単ごはんでしたが、美味しく頂けて満足でしたし(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は義兄一家にお呼ばれでラクレットを頂いたので、ブログはお休みしました。
今日はカトリックの祝日(聖ステファノの日)。
村のほとんどのレストランやバーも閉店していて、村全体がのんびりとした雰囲気です。
夕方散歩に出かけて、ホテルのバーで食前酒を頂き、ほろ酔いで夕食の支度です(笑)

■ 小さいおかず
  ◇ もやしのナムル

  ◇ キヌアサラダ
    ツナ缶、炒めた玉ねぎ、きゅうり、赤パプリカを入れました。
    キヌアをチキンブイヨンで炊いて少し蒸らしたら具材を入れ、
    味付けは塩少々、黒胡椒、レモン果汁、そしてクミンシード。

  ◇ パドロンのおかか炒め
    しし唐によく似た味なので、しし唐のように調理しています(笑)

■ ごはん
  ◇ カツ丼

2019_12_26_1


先日多めに作った豚カツを冷凍しておいたので、それを使いました。
彩りとして茹でたオクラをトッピング(笑)
昨日、義兄一家を訪ねた時に、農場の生みたて卵を頂いたのです!
ご馳走になった上にお土産まで頂いてしまいました(笑)
もやしのナムルは昨日作っておいたせいか、味が染みて美味しく仕上がっていました。

2019_12_26_2

来年(鬼が笑うとか言いますが・・・)は、野菜中心の副菜を作り置いて、
毎日組み合わせて少しずつ食べていこうか、と思っています。
私の場合、年末と年始は、時々実現不可能な目標を立てたり、
夢見がちになるので気を付けないといけません(笑)
とは言え、今以上に毎日野菜をたっぷり摂りたいので、あれこれ考えていきたいと思っています。
パーティやご馳走続きの今日この頃なので、こういう食事はホッとして、
とても美味しく頂けて満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

一昨日は私の誕生日で外食、昨日はパートナーの長年の友人でミュージシャンが開催する、
ミュージシャンの為のクリスマスパーティにお呼ばれしたので、ブログはお休みしました。
パートナーは午後11時頃に帰宅、私はそのまま居残りで帰宅したのは午前1時半頃でした(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
今日は適当ごはんです。

メイン:
鴨肉のソテー、バルサミコソース添え。
添えたのは、左上から時計回りに、オクラ、ミニトマト、
ブイヨンで煮た後に鴨肉の脂でソテーしたポロねぎ、色とりどりのカリフラワー。

2019_12_24_1


バルサミコソースは、バルサミコ酢、しょうゆ、アガヴェシロップを煮詰めたもの。
パートナーにも大好評でした。

2019_12_24_2


実は他にも色々と用意していましたが、午後4時頃から近所のワインバーに食前酒を飲みに行き、
常連さんたちとあれこれ話して、どんどんグラスが進んで・・・。
気付いたらワインバーの今日の閉店時間、午後6時!
帰宅時は既にほろ酔いだったせいもあって、適当ごはんになりました(笑)
ちなみに、日曜日が私の誕生日だったのですが、パートナーからのプレゼントは、
電子ピアノ「半分」(笑)
かねてから電子ピアノを買い替えようと思っていたのですが、
パートナーが半額お支払いしてくれました。
他の人たちには、パートナーは「黒鍵分はMikiが、白鍵分は僕が買った」と、
冗談を言っています(笑)

2019_12_24_3


今まで使っていた電子ピアノは、ピアノを教えている友人宅に。
彼女に会った時に、電子ピアノに興味があるかと訊いたら、「ある」と即答。
実はその数日前に、彼女が使っているキーボードが嫌でたまらないと思っていたそう(笑)
昨日、新しい電子ピアノが届いて大汗をかきながらパートナーと一緒に組み立てた後、
すぐに今までの電子ピアノを友人が引き取りに来てくれ、
新しい電子ピアノが入っていた大きな段ボールも廃棄専門の場所へ持って行くことが出来て、
家の中はスッキリしているのも嬉しいところ。
捨てるのは忍びないものも、どこかで、しかも友人宅でまた役立ってくれると思うと、
とても嬉しく感じます。
新しい電子ピアノのタッチに慣れるまでしばらくかかりそうですが、
また練習に身が入りそう・・・だと良いのですが(笑)
今日の簡単ごはんも好評で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

冬の寒い日は氷点下の気温になることもざらではないここスイス我が村地方。
今日は遅まきながら、バルコニーに置いている2鉢のヤシに冬囲いをしました。
他にもあれこれ済ませて、近所のワインバーで食前酒。
訳あって、予想以上に食前酒を頂いたので、ほろ酔い状態での夕食の支度です(笑)

メイン:
Fitnessteller/タラのフライ。
≪スイスでは、お肉やお魚の付け合わせがサラダのメニューを、
 Fitnessteller(フィットネステラー)と呼びます(Tellerはドイツ語で「皿」の意)≫
 

2019_12_21_1

Paniermehl(パニエルメール)という細かいパン粉を使っています。

2019_12_21_2

野菜はミニトマト、レタス、きゅうり、コーン、赤のパプリカ。
他にも色々と用意したかったのですが、時間切れ&エネルギー切れ(笑)
フライにはレモン果汁をかけて頂きました。

2019_12_21_3

去年、甥っ子がクリスマスプレゼントとして作ってくれた星形のキャンドルホルダーと一緒に。
メインをパートナーが数切れ取った後でしたが(笑)

2019_12_21_4

今日は、義兄宅、パートナーのゴッドチャイルド、義母宅にクリスマスプレゼントを届けました。
午後、義姉とパートナーのゴッドチャイルドでもある甥っ子が来てくれました。
実は明日、私の誕生日なのです。
明日は家族全員に予定があるからと、今日、素敵な花束を持って来てくれました。
義母からも早々にお誕生日プレゼントを頂いてしまいました(笑)
夕方食前酒を飲みに行ったのですが、3杯目を飲んだ後、知り合いが4杯目を、
そして別の知り合いが5杯目をご馳走してくれ、本当にほろ酔い(?)でした。
22日の午前1時に生まれたので、スイス時間の21日午後5時が私の本当の誕生日。
スイス時間の22日が終わるまでなので、31時間、私のお誕生日です(笑)
お喋りが楽しい食前酒の時間から、夕食の時間、夕食後の時間、
素敵な前夜祭でした(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ