LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2019年11月

今日のごはん。

スイス我が村地方は寒くて雨の一日。
グレーの空を見るだけで気も滅入りそうです(笑)
「夕食は外食にしよう!」とパートナーから有難いお誘いがありましたが、
食べたい物 ≠ (ノットイコール)近所にあるレストラン・・・という訳で、
おうちごはんとなりました。

餃子と中華風野菜スープ。

2019_11_29_1


餃子は全部で25個作りました。
普段、スイスでは餃子の皮はなかなか買えないので自分で作りますが、
今日の餃子の皮は、帰国前日の夜にホテルの近所にあったスーパーマーケットで買って、
スーツケースに忍ばせてきました。
ナイショです(笑)

2019_11_29_2


中華風野菜スープには、人参、もやし、大根、干し椎茸を入れ、
創味シャンタンで味付けしました。
餃子にはお肉よりも野菜をたっぷり入れたので、少しヘルシーです。

2019_11_29_3

もし、ここスイス我が村地方に美味しい和食屋さんやうどん屋さんがあったら、
パートナーのお誘いには、ホイホイと乗りました(笑)
でも、田舎の村にはレストランのチョイスがあまりなく・・・。
今日はクリームソースやトマトソースや揚げ物は食べたい気分ではなかったのですが、
和食を作る元気はなく、簡単に出来る餃子にしてしまいました。
作った本人が自分で言うのも何ですが、おうちごはんはやっぱり落ち着きます(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

時差ボケの為、今日も早起き(笑)
日中の眠気と言ったら半端ではありません。
デンタルチェックの予定があったのですが、最中に居眠りしないか心配したほど(笑)
休暇中、たくさんワインやビールを頂いたので、今日は休肝日です。

■ 小さいおかず
  ◇ ほうれん草のごま和え

  ◇ 春雨とツナ、野菜の塩レモン炒め

  ◇ だし巻き卵
     日本で玉子焼き用の四角いフライパン(?)を買ったので使ってみました。

■ メインのおかず
  ◇ 鶏ムネ肉の唐揚げ

■ 汁物
  ◇ 大根、人参、白菜の味噌汁

■ ごはん
  ◇ 十六穀米

2019_11_28_1


鶏ムネ肉は揚げる時間が短くて済むように、少し薄めに切っています。
下味は、しょうゆ、日本酒、すりおろした生姜。
少し薄味に仕上がってしまいましたが、美味しかったです。

2019_11_28_2


このトレーは日本で買って持ち帰りました。
使ってみるとお店で見ていたより若干小ぶりに感じますが、これからも活躍しそう!

2019_11_28_3

今日は義母がお花を持って訪ねてくれました。
「旅行中良くしてくれたから」と私への感謝の気持ちを込めた花束だったのです。
通訳、電車の時刻の確認やホテルのチェックを含んだ旅行のプランニング、
特急の指定席予約、ホテルの予約、朝食や昼食の用意、後片付け、掃除、
食材の買い出しなどなど・・・。
両親の持ち家に滞在させてもらったのですが、両親とゆっくり話す時間もあまりなく(笑)
確かに大変な3週間ではありましたが、義母に喜んでもらえたので良しとします。
そんな義母、「おだしが恋しい」と言っていました(笑)
また日本食を作ってもてなしたいと思います。
今日の我が家の「いつもの」和食もどき、パートナーにも好評で何よりでした。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

3週間の休暇を終えて帰ってまいりました。
昨日の夕方帰国しましたが、疲労困憊で近所のレストランで軽く食事したので、
ブログはお休みしました。
今日は知人とワインを飲み、ほろ酔いでの簡単ごはんです(笑)

ブロッコリー入りカルボナーラ。
パスタはバヴェッテを使っています。

2019_11_27_1


ベーコン、玉ねぎ、たっぷりのブロッコリーを入れました。

2019_11_27_2


休暇先は日本でした。
時差のせいもあって、午前4時に目覚めてから眠気との闘いです(笑)
パートナーはもちろん、今回は日本が初めての義母も一緒の旅。
日本を気に入って欲しいという願望、何かがあっては困るという懸念、
あれこれ気遣っていたら・・・今は疲労困憊です(笑)
1つ分かったことは、私は添乗員向きではないということ(笑)
何はともあれ日常生活が戻ってきました。
また、食事作りにも精を出しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

日本は振り替え休日ですよね。
スイス我が村地方はいつも通りの月曜日(笑)
小雨が降ったり晴れたり、はたまた強風が吹いたり、忙しい一日でした。
明日からちょっと旅に出るので、冷蔵庫の整理を兼ねて、簡単ごはんです。

担々麺もどき。
ほうれん草のソテーを添えました。
箸休めは、きゅうり、人参、ツナ缶のサラダ。

2019_11_04_1


お野菜に付けて食べるお味噌が少し残っていたので、使い切ろうと入れたら、
スープが結構濃い色になってしまいました(笑)
でも、美味しかったです!
スイスでは練りごまや芝麻醤が簡単に見つからないので、いつもはタヒニを使っていますが、
今日は切らしていたので、ごまドレッシング+白ごまで代用(笑)
青梗菜を乗せたかったのですが、スーパーマーケットになかったので、緑はほうれん草で(笑)
ピリ辛で美味しい担々麺もどきになりました。

2019_11_04_2

2人分のパッキングはなかなか骨の折れる仕事です。
私が思っているものと、パートナーが持って行きたいものに齟齬があったり(笑)、
男性でないと分からないもの(お髭剃りの道具など)をすっかり忘れていたり。
行先は何でも買える日本なので、何の心配もないのですが、
使い慣れたものはやっぱり持って行きたいので、結局はリストを作りました。
しばらくブログはお休みしますが、英気を養って参りますので(美味しいもので!?笑)、
またお寄り頂けたら嬉しいです。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

昨日は結婚記念日で外食したので、ブログはお休みしました。
頂いたのは、いつも伺うワインバーでのWinzer Fondue(ヴィンツァー・フォンデュ)。
お祝いの言葉も頂いて、素敵な夕食でした。

メイン:
サーモンのムニエル。
添えたのは、ズッキーニ、玉ねぎ、人参入りのリゾット。

2019_11_03_1


なんとディルが今年2巡目で(1巡目の種から発芽!)、食卓に彩を添えてくれます。

2019_11_03_2


リゾットは、炊き上がってから牛乳を少し足して、混ぜて蒸らしています。
本当は生クリームの方がコクがあって美味しいのですが、切らしているので牛乳で(笑)
サーモンには、適当タルタルソースを付けて頂きます。

2019_11_03_3


ヴィンツァー・フォンデュとは、厚めに切った色々なお肉を、
赤ワインベースのスープに入れて調理して食べるお料理。
スイス版しゃぶしゃぶ&肉厚め、という感じでしょうか(笑)
お肉はたいてい、牛肉、仔牛肉、豚肉、鶏肉、鹿肉、馬肉、ダチョウなどと、
スパイスたっぷりのミートボールが定番です。
かなり前に、友人を招いて家でヴィンツァー・フォンデュをした時のお肉のお写真です。

2015_04_03_2

お肉に付けるソースは、オーナーさんのご主人(元シェフ)自作。
ベースはサワークリームやマヨネーズで、味はオリーブ入りだったり、カレー風味だったり、
ピリ辛オーロラソースだったり、にんにくたっぷりだったり・・・(笑)
どれも美味しくて、たくさん食べてしまいました。
恐るべしは私の胃袋。
今朝、既にお腹の虫が鳴いていました(笑)
美味しいものを頂いて、美味しいワインを楽しめて、たくさんお喋りして、
良い結婚記念日でした。
今日の簡単ごはんも、もちろん美味しく頂けて満足でした(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のごはん。

今日はスイスのカトリックの州では「諸聖人の日」ということで祝日。
ゆったりと過ごし、お墓参りに行って故人を偲ぶ、そういう日でもあります。
お墓参りの後は近所のワインバーで食前酒を頂きました。

メイン:
パプリカの肉詰め。
添えたのは、リガトーニとベーコン、ズッキーニ。

2019_11_01_1


パプリカの肉詰めに使ったひき肉は150グラム程度。
玉ねぎもたっぷり入れました。

2019_11_01_2


冷蔵庫にある野菜を使い切りたいので、普段より頭を使ってお献立を考えています(笑)
残りは小さめの人参が7~8本、キャベツ少々、大根半分、きゅうり半分程度。
今日、使い切りたかったメインの食材は緑のパプリカです(笑)
肉詰めにはとんかつソース(スイスのスーパーマーケットで買えるもの)と
粒マスタードを付けて頂きます。

2019_11_01_3


我が家は普段でも野菜をたくさん食べていますが、
使い切りたい野菜があると、摂取量が格段に増える気がします(笑)
調理後に冷凍出来る野菜もたくさんありますし、
そういう情報をすぐに探せるのは、今の良いところですね(笑)
20分強で作ったにもかかわらず、今日の夕食はパートナーに好評でした。
「美味しい」と言ってくれるのは、もしかしたら彼の礼儀なのかもしれません(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

今日のひとりごはん。

ほんの束の間、晴れたかと思うと、小雨続き・・・。
スイス我が村地方の秋の空はいつも不機嫌です(笑)
珍しく2日続きでパートナーに予定があったので、今日もひとりごはん。
冷蔵庫を開けて、残っている材料とにらめっこしながらのお献立です(笑)

湯豆腐。
冷蔵庫にあるものだけを使ったので、木綿豆腐、白菜、レタス(笑)
独り用の土鍋がないので、普通のお鍋で調理して器に入れました。

2019_10_31_1


たれは、自作の柚子ぽん酢しょうゆ+大根おろし、
ごまドレッシング+ガーリックパウダー+ラー油。
大根おろしが大好物なので、たっぷりめに(笑)
意外にもレタスはごまドレッシングと相性抜群です!

2019_10_31_2


お写真を載せるまでもない入れ方ですが・・・。
一応、記録なのでご容赦くださいませ(笑)
この器、実はお茶用の夏茶碗なのです。

2019_10_31_3


背中痛は随分良くなりましたが、今日も念の為、理学療法士さんのマッサージを受けました。
その後、fango(ファンゴ)と呼ばれる施術も受け、しばし夢の中へ・・・(笑)
(fangoはイタリア語で「泥」という意味のようです)
温かいマットのようなものを用意され、その上に患部が触れるように横になるのです。
私の場合は肩甲骨周りなので、普通に仰向けに寝て30分ほどそのまま動かずにいます。
どこでも寝られるのが特技の一つの私にとっては、暖かくて気持ちが良くて、
リラックスしているのに眠らないなんて、至難の業(笑)
パートナーが起こしに来てくれるまで、15分程度眠ってしまいました。
何はともあれ、健康の有難味を噛み締める今日この頃です(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、ワンクリックして頂けると幸いです。

↑このページのトップヘ