LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2011年12月

イイコトまとめて!

12月29日のイイコト。

ハガキやメールが届いたコト。
友人たちからの年賀状が届きました。
この時期、郵便事情が読めないですよね(笑)
私も一度、スイスからクリスマス前にと思って日本へクリスマスカードを早めに送ったら、
ものすごく早く着いてしまったことがありました・・・。
考えてみたら、日本には「本当の」クリスマスシーズンは無い訳で、
郵便が混むコトはないですよね(苦笑)
そんな訳で、多少フライング気味の年賀状を頂きました。
クリスマスカードを送った友人たちからもメールが来たり、仕事でクタクタの私に元気をくれました!
明日は今年最後の仕事。
なんとか持ちこたえたいと思います!


12月30日のイイコト。

仕事納めだったコト。
金融機関に勤めていたので、30日までの仕事は毎年のコトで問題ないのですが、
スイスでは大抵の人が今週はクリスマスバケーション中。
電車もバスもガラガラ。
特に電車は、1両に私ひとりだけ!!(笑)
お昼頃、だいたい目処もついたし、早めに引き上げましょうか♪
・・・と、思っていたところにバケーション中のボスからメール。
「Miki、今日オフィスにいる?」
うーっ・・・。
「います。」
すぐに返事が!
「何時まで!?」
正確に書こうかと思ったのですが、そうすると事態がややこしくなるので(笑)、
1時間早めの時間を知らせました。
ウチのボス、いつもそうなのですが、
例えば「今日、15時までしかいないから。」と言うと、15時5分前に用事を頼む人(笑)
そうしたらファイルが送られてきて、「Miki!翻訳して!今日中に!」とメールが。
なんで私の仕事を増やしてくれるんですか、この年の瀬に!?
ただでさえ忙しいんですが!?
翻訳して送って音沙汰がないなぁと思っていたら、まさかの本人登場!
あなた、バケーション中じゃなかったの!?(笑)
来るなり、「Miki!I need you!」と言われ、ボスの部屋で打ち合わせ。
ちゃっちゃと終わらせて、解放してくれました(笑)
帰りにパートナーと待ち合わせてスーパーマーケットに寄ってから、レストランへ。
ここ数週間、本当に忙しかった私を、パートナーが労ってくれるそうです。
今日はタイ料理を食べに行きました。
前菜(?)は飲茶。
イメージ 1

私は、鶏のバジルソース炒めをチョイス。
イメージ 2

パートナーはグリーンカレーを。
イメージ 3

今日は仕事納めというコトで、休肝日はお休みしてワインを1杯。
・・・なんか1杯で既に気持ち良いんですが!?(笑)
その後、いつものワインバーで1杯だけ飲んで帰りました。
帰ってから、明日のディナーの下準備。
明日はパートナーの義兄カップルが年越しに我が家へ来てくれるので、和食を準備の予定。
気合を入れて頑張ります(笑)


イイコトがたくさんありました!

感謝です!

今日のごはん。

お家に着いたのが18時過ぎ。
今日はパートナーが19時に帰って来るので、「さて、支度しよう!」と腕まくりをした瞬間に、
「ただいま~!」。
え!?
予定が変わったらしく、5分後に帰宅。
「何したら良い?」と有難くも訊いてくれるのですが、「正直、ひとりでお料理した方が早い」
・・・という言葉は飲み込み、手伝ってもらいました(笑)
そんな共同作業で出来たごはん。

スープ:
ズッキーニのスープ。
パートナーはズッキーニの皮むきをお手伝い!

イメージ 1


メイン:
鶏のチリソース。
本当は甘酢ソース和えにしようかと思っていたのですが、
パートナーの「スパイシーなもの!」というリクエストにより、急遽メニュー変更!
味つけは、ケチャップ、鶏ガラスープ、白ワイン、塩、おしょうゆ、豆板醤です。
お野菜は玉ねぎとパプリカ(黄色)。
全く目立ちません(笑)

イメージ 2


ライスと一緒に頂きます。
あ、ライスはパートナーが炊いてくれました。

イメージ 3


忙しい時、それぞれが何かを作れれば良いなぁ・・・などと贅沢なコトを思ってしまいました(笑)
でも、手伝ってくれるのは有難いです。
来年はもっとお料理する機会を作ってくれると、もっと有難いのですが(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

パートナーが迎えに来てくれたコト。
12月半ばから週末以外のお休みなし。
くどいようですが(笑)、私の契約は1日6.5時間、週4日勤務。
それがほぼ毎日8~10時間、週5日勤務。
契約違反ですよ、ボス?(笑)
そんな私を気遣って、近くで用があったパートナーが迎えに来てくれました。
そのまま大きなスーパーマーケットでお買い物。
大晦日に義兄カップルをお招きしてあるので、材料も買い足します。
スイスに住み始めて3回目の年越し。
初めて我が家で過ごします。
メニューは和食になる予定です。
色々と食材を買い、帰宅。
そうそう、今、我が家の冷蔵庫はご機嫌ななめ!
冷『蔵』庫なのに、奥に入れたものが凍るという珍現象(笑)
昨日、義姉に話したら、「あぁ、そうなるとあまりもたないかもね。」と言われました!
そんな訳で、買った野菜たちは新聞紙にくるんでバルコニーへ。
寒いので天然の冷蔵庫みたいなものです(笑)
食事をして、メールのチェックなどを済ませて、なんと22時には就寝。
もう疲れて眠くて・・・。
1月の第1週までは今みたいな生活が続きそう。
その後は、しっかり休ませて頂きます!(笑)

今日もイイコトがありました。

感謝です!


本日のおまけ。
少し前に東京の友人が贈ってくれた本の中の1冊が映画化されているのです。
読後感がとても良い本でした。
観たいです!

今日のごはん。

この年の瀬に、まだ仕事が忙しいってどういうコトでしょうか!?
残業していたら、パートナーが用事のついでに迎えに来てくれ、
そのままスーパーマーケットでお買い物して帰りました。
そんな訳で、今日も手抜きごはん(笑)

サラダ:
きゅうりとツナのサラダ。
2本だけ残っていたカニかまぼこ(こちらでは『surimi』という名で売られています)も投入。
ドレッシングに、オニオンパウダー、塩・胡椒を足しました。

イメージ 1


メイン:
ハンバーグとオムライス。
まるでお子様ランチ(笑)
ハンバーグのソースにはハヤシライスを流用(笑)
ハヤシライスに塩・胡椒、とんかつソースを少々入れて、ハンバーグを少し煮込みました。
オムライスのごはんは、この日のリゾット
食材は捨てません(笑)
ドリアにしようかオムライスにしようか・・・と一瞬迷いましたが、オムライスに。
一瞬目を離した隙に、卵が小麦色(笑)になりました。
残念。

イメージ 2


欠食児童みたいな人(パートナーのコト/笑)がいるので、手早く美味しくがモットー。
平日、仕事の後にゆっくりごはんを作る時間が欲しいです。
色々と作ってみたい料理はあるのですが・・・。
まとまったお休みが欲しい今日この頃です(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

イイコトまとめて!


12月26日のイイコト。

充実した休日だったコト。
今日は祝日。
いつものように朝はゆっくり(笑)
朝ごはんを済ませたら、バドミントンです!
今日も1時間みっちり。
コート内を走り回るのは、主にパートナー(笑)
中高、バドミントン部でしたから、ワタクシ。
なかなかのものです(←恒例の自画自賛/笑)
汗をたっぷりかいて帰宅して、ゆっくりとお風呂。
お風呂から上がったら、自分でマッサージ。
至福の時・・・♪
その後はお洗濯しつつ編み物をしたり、本を読んだり、パートナーとお喋りしたり・・・。
お休みの日って、あっと言う間に終わりますね。
年末までは忙しいので、ゆっくりと出来て良かったです。


12月27日のイイコト。

お呼ばれしたコト。
またまた仕事。
山積みの仕事をしているとパートナーから電話。
何気なく「今日、ちょっと遅くまで仕事するねー。」と言ったら、
「え、今日お呼ばれって忘れた?」と訊かれました。
「もちろん覚えてますとも!」
「18時だからね、行くの。」
えーっ!?私、時間を訊くのをすっかり忘れてました。
そんな訳で、急いでお家に帰り、義兄宅へ。
今日はラクレットに呼んで頂きました。
アペロを頂きつつ、3人の子どもたちとおしゃべり!
そう、最近では全員頑張って標準ドイツ語を話してくれるので、私とも会話成立(笑)
甥っ子ちゃんは一生懸命ゲームについて説明してくれ、
姪っ子ちゃんは、私がお誕生日にプレゼントしたオーバースカートを履いてくれていました!
サイズもピッタリで、お洋服にもピッタリで似合っていて、ホントに良かった~♪
義兄が仕事から戻ってみんなでラクレット!
美味しく頂きました♪
そろそろ子どもたちは寝る時間。
子どもたちが素直に寝室に引き上げたのにビックリです。
明日もお休みだし、お客様だから・・・と甘えても良さそうですが、
義姉が「さぁ、ベッドに行く時間ですよ。」と言ったら、全員「はーい。」と席を立ち、
パートナーと私にさよならを、義兄におやすみなさいを言って、寝室へ行きました。
なんて素直な良い子たちなんでしょう!
義兄と義姉の躾が良いのですね。
8時半頃に子どもたちが眠ると大人の時間。
コーヒーやワインを飲みながらおしゃべりします。
と言っても、私はまだ聴く専門ですが(笑)
明日も仕事なので、10時頃には失礼しました。
義兄と義姉(2人共年下ですけどね/笑)には頭が下がります。
いつも2人共笑顔で、暖かくて・・・。
子どもたちとも遊べたし、楽しい時間でした!


イイコトがたくさんありました。

感謝です!


本日のおまけ。
可愛い子どもつながりで、サウンド・オブ・ミュージック。
7人の子どもたちが、お家で開かれているパーティのお客様にさようならを言う場面。
末っ子のグレーテルが可愛すぎます(笑)
(ちょっと画像は悪いですが・・・)

今日のごはん。

冷蔵庫にあるものでごはん(笑)
スイスのスーパーマーケットは日曜・祝日はお休みですからね。
買い置きのあれこれでごはんです。

サラダ:
きゅうりとスモークサーモンのサラダ。
ディルは飾り(笑)
きゅうりは薄くスライスして水に放ってから、水気を切ります。
お気に入りのドレッシングで頂きます。

イメージ 1


メイン:
フィレカツとズッキーニのフライ。
パン粉は自分で作りました。
クリスマスのアペロの用意をした時に切り落としたパンの耳を、ブレンダーで細かくしてみました。
近所の鳥にあげようかと思っていましたが、やめました(笑)

イメージ 2


リゾットと一緒に頂きます。
多めに作っておいたパスタソースを流用(笑)
フィレカツには家で取れたライムを搾って頂きます。

イメージ 3


外食ももちろん美味しいけれど、やっぱりお家ごはんが落ち着きます。
パートナーが食べるコトが好きな人で本当に良かったと思います!
私が料理好きなので、食べ物に興味がない人だと困るんです(笑)
来年はもっと色々とレパートリーを増やしたいと思っています!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

良い休日だったコト。

昨日、パートナーの両親宅にお呼ばれで、帰宅したのが夜遅かったこともあり、恒例の朝寝(笑)
朝食を済ませて、泳ぎに出かけました。
ここのところ週に1度、週末に泳ぐことにしています。
最終的な目標は1km泳ぐコト。
まだまだそこまでは行きませんが、今日は750m泳げました!!
今までは続けて泳ぐのは、75mが限界でした。
前回、初めて100m続けて泳げ、今日は人生初150m続けて泳げました!
まだまだ進化する40代です(笑)
息継ぎが上手く出来ず、水泳の授業が大嫌いだった子どもの頃から比べたら、
すごい進歩です(←恒例の自画自賛/笑)
20代の半ばで一念発起してスイミングクラスに通ったおかげで、力を抜いて泳げるようになりました。
日本でジムに通っていた時、プールで泳いでいたら、上品そうなおばさま達に、
「あなたのクロール、優雅ね!あんな風に泳げたら良いわね~。」と褒められ(?)ました。
人間、その気になれば新しいコトはいつだって身に着くのですね(笑)
泳いだ後は、お家でまったり。
書類の整理や写真の整理などをして過ごし、夕方には夕焼けを見に出かけました。
寒いっ!
17時5分。

イメージ 1

町の雪は溶けてしまいましたが、山にはこの通り!

イメージ 2

17時8分の西の空。

イメージ 3

17時9分。
たった1分後なのに、もう表情が違います。

イメージ 4

お家に帰って夕食の支度をして、映画を観たり、お喋りしたり・・・。
ゆったりとした時間を楽しみました。

今日もイイコトがありました!

感謝です!

↑このページのトップヘ