LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2011年07月

今日のイイコト。

お誕生日パーティが楽しかったコト。
今日お招き頂いたのは、パートナーが所属するあるクラブの方の50歳のお誕生日パーティ!
こちらでは、30歳、40歳、50歳・・・と節目の年には、盛大にお誕生日を祝います。
ちなみにSchnapszahl(シュナップスツァール:日本語で言うぞろ目)の年にも、
盛大なパーティをやります。
私はひっそりと祝いましたが(笑)
今日の主役は小学校の先生で、義妹もお世話になった方!
マラソンを走ってしまう超スポーツマンで、笑顔の素敵な男性です。
そして奥様も小学校の先生で、美しくて大人の女性。
このカップルは「大人のカップル」という雰囲気を漂わせている、素敵なご夫婦です。
まずフラットのお庭でアペロ。
総勢30人以上はいたでしょうか。
義兄夫婦も、友人夫婦も、友人のガールフレンドのご両親も、毎朝バスで会う方もいます!
シャンパン片手にお寿司(!)やスモークサーモンなどなどをつまみながら、みんなで談笑。
毎朝バスで会う方は、今日の主役と小学校時代からの同級生でした!
それに、主役の超美人のお嬢さんのボーイフレンド(ハンサム!)は、
私たちの友人のガールフレンド(彼女も超美人!)の弟さん。
世間って狭い(笑)
・・・と言うか、小さい街ならでは、というところでしょうか(笑)
談笑していると、雨がポツポツ降って来たので、急いでお部屋に上がらせてもらって席に着き、
美味しいピザが何枚も何枚も配られたので、美味しいワインと共に頂きました!
ピザの後はデザートとフルーツ!
主役の方の子どもの頃からのお写真をスクリーンで紹介する頃には既に11時過ぎ。
私はあまり体調が思わしくなかったので、その時点で失礼しました。
楽しいパーティで、色々な方とお会いできたし、皆さんが私のドイツ語を分かって下さったし、
素敵な時間でした。

今日もイイコトがありました。

感謝です!

今日のイイコト。

新しい本を読んでいるコト。
先日、お友だちが結婚祝いを贈ってくれました♪
それはジャジャーン!
こちら。

イメージ 1

パートナーを全く無視した結婚祝い(笑)
良いんです。
私が幸せなら彼も幸せって言ってましたから(笑)
お友だちが何が良いかと訊いてくれたので、活字に飢えていたワタクシ、
厚かましくも「オススメの文庫本を数冊贈ってくれると嬉しい。」とお返事してしまい、
お友だちが贈ってくれたのです。
しかもこんなに!!
一昨日、はるばる日本から届いて、嬉しくて嬉しくて!
大好きな浅田次郎さんの本、買おうと思ってなぜか買わなかった本、
一度も読んだ事のない作家さんの本・・・。
通勤電車のおともにしたいと思います。
今までは持って来ていた日本語の本を繰り返し読み(文章を覚えるほど/笑)、
時々英語の本を読んでいました。
新しい本だからゆっくり読みたいのですが、嬉しくてついついどんどん読み進めてしまいます(笑)
これからしばらく至福の時を過ごせそう!
贈ってくれたお友だちに、感謝感謝です。
彼女は5月にBABYを授かったので、
今はそのBABYに色々と編んで、幸せのおすそ分けをもらっているところです!

今日もイイコトがありました。

感謝です!

今日のごはん。

スープ:
ズッキーニのスープ。
昨日、義姉がお庭で作った大きなズッキーニをくれました。
その瑞々しいズッキーニで作ったスープです。

イメージ 1


メイン:
鶏ムネ肉とお野菜の甘酢ソース和え。
この甘酢ソース和え、我が家の鉄板です(笑)
そして、この甘酢ソース和え、友人にレシピを教えたら、
それ以後友人宅では「Sweet & sour à la Miki(甘酢のMiki風)」と呼ばれていて、
「今日、ごはん何にする?」「Sweet & sour à la Mikiにしよう。」
と言う風に普段の会話に使われているそうです(笑)
今日はパプリカと玉ねぎも一緒に。

イメージ 2

いつものように、ワンプレートでライスと一緒に頂きます♪

イメージ 3


今日は帰宅が少し遅かったので、バタバタと手抜きのごはんを作りました(笑)
お休みの日はもう少し手をかけて作りたいと思っています。
ホントです(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

可愛らしいお客様が来てくれたコト。
今日はパートナーの甥っ子ちゃん2人と姪っ子ちゃんをランチにご招待!
子どもだけでお呼ばれするのは、おじいちゃまおばあちゃまのところくらいなので、
たまには別の場所(ウチのコトです/笑)にお呼ばれも面白いアイディアかと・・・。
それに、たまには義兄夫婦に子ども抜きの静かなランチを楽しんでもらえたらと思って・・・。
大きなお世話ですが(笑)
パートナーが子どもたちを迎えに行って、4人で歩いて来てくれました。
甥っ子ちゃん(9歳と6歳)はキックボードだったので、歩いてではないですが・・・(笑)
ドアを開けると6歳の甥っ子ちゃんがお花をプレゼントしてくれました!
恥ずかしそうに「Miki、今日はお招きありがとう。」と言って渡してくれたのがこのお花なんです!

イメージ 1

みんな超キュート。
今日は子どもだけですが、一応テーブルもきちんと整えます。

イメージ 2

まずはじゃがいもと玉ねぎのスープ。
姪っ子ちゃん(11歳)&甥っ子ちゃん(9歳)は完食!
もう1人の甥っ子ちゃんは「フレンチフライは好きなんだけど・・・」と少し食べただけでしたが、
お兄ちゃんが「もらっても良い?」と全部平らげてくれました。

イメージ 3

この後は、バルコニーでパートナーがグリルしたパテとお野菜で、ハンバーガー。
みんなそれぞれ好きな物を挟んで食べてもらいます。
と言うのも、子どもの好き嫌いが分からなかったので、セルフメイドが一番確実かと思って(笑)
案の定、子どもたちは用意したパプリカやアボカドはダメでした。
甥っ子ちゃん(9歳)はスープ2皿、ハンバーガー2個、その上、余ったパテを完食!
食べ盛りの子どもって、私より食べるんだ・・・と思ったりしていたら、
ハンバーガーのお写真を取り損ねました!
食事の後は、パートナーと子どもたちは公園へ!
私も少し片付けてから合流して、元気いっぱい遊ぶ子どもたちを眺め、
時には鬼ごっこに参加し、楽しい時間を過ごしました!
子どもたちからたくさん元気をもらって、義兄宅に送り届けた後は、疲れがドッと出ました(笑)
忙しいのに3人の子育てに手を抜かない義姉(年下ですけどね/笑)、ホント尊敬します!

今日もイイコトがありました。

感謝です!

今日のごはん。

今日はランチをしっかり頂いたので、軽めに・・・と思ったのですが、
冷蔵庫にある食材も使い切らなくてはならず、全く軽くない夕食となりました(笑)

サラダ:
お得意の「切って、盛る」、のサラダです(笑)
今日はお昼にお客様だったので、その残りを頂きます。
レタス、人参、コーン、パプリカです。

イメージ 1


メイン:
豚カツとエビフライ。
エビの殻を剥いてから思い出しました。
「エビフライには尻尾が要る!」(笑)
この方が食べやすいから良いのですが・・・。

イメージ 2

エビフライにはレモンを絞ってタルタルソースを。
豚カツには豚カツソースと辛子をつけて頂きます。
パスタはベアラウホ入りで、アラビアータソースで和えた簡単手抜きパスタ(笑)

イメージ 3


メインの量を見て「夕食もお客さん?」とパートナーが冗談を飛ばしたほど(笑)
もちろん全部は食べられなかったので、残りは明日の私のサンドイッチになる予定です!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

色々なコトがあったコト。
来週月曜日まではパートナーの「休暇」。
フリーランスで仕事をしている彼ですが、やっぱりきちんとしたお休みは必要です。
それに、私が仕事中はお家でのんびりしたり、1人で自転車で出かけたり、
そういう時間も彼には必要ですから。
今日は私の仕事が終わる時間に迎えに来てくれて、お魚屋さんへ行きました。
ウチの近所のお魚屋さんは湖のお魚を売っているので、海のお魚はいつも別のお魚屋さんで調達です。
今日はエビ、イカ、マグロを購入。
パートナー曰く、私のテンションが上がるのが面白いらしいです(笑)
お家に帰る途中、「今日は僕にご馳走させて。」と彼が言ってくれたので、
近所のレストランへ出かけました。
まだ一度も来た事がなかった場所ですが、眺めは抜群!
もう少しお天気が良ければ言うコトなしだったのですが・・・。

イメージ 1

食前酒を頼んで、お料理とワインをオーダーして・・・。
ここまでは良かったのです。
さて、いよいよお料理が来て、私にサーブしてくれようとしたその瞬間!
お皿がウェイターさんの手から滑り落ち、私の右腕の上に落ち、お料理はそのまま右脚に!!
「お手洗いはどこ!?」
とっさの時にドイツ語はやっぱり出て来ませんでした(笑)
なんとか汚れを落とし、席に戻ったところ、
「こんなことは働き始めて10年くらい経つけど、初めてなんだって。」とパートナー。
お料理をぶちまけれらたワタクシ、一体どれだけの確率なのかしら!?
ロト、買った方が良いかもしれません(笑)
そうこうしているとパートナーのお料理が到着。
「冷めないうちに先に食べ始めてね。」
「じゃあ、悪いね。」と彼が食べ始めた瞬間、「ありえない。」と彼。
「お料理が冷めてる。」
ウェイターさんを呼び、取り替えるようにお願いします。
そして、新たに来たお料理を一口食べて、「違う!」と私たち(笑)
彼は牛肉を、私は豚肉を頼んだのに、彼には豚肉が、私には牛肉が届きました。
食べるまで気付かなかったのは、上にたっぷりソースがかかっていてお肉が見えなかったから(笑)
「日本じゃね、2度あることは3度ある、って言うんだよ・・・」
そう言って、お肉を交換。
お皿を下げに来たウェイターさんに「お料理が間違って届いた。」と言ったら、
スイスドイツ語がよく分からなかったようで、ちんぷんかんぷんのお答。
こういうコトってあるんですね(苦笑)
嫌味のひとつでも言って帰ろうかと思ったのですが、止めておきました。
「あのウェイターさん、ラッキーよ?今日はそんなに高い服を着てなかったから、私。」
と、パートナーに冗談を言うくらいに留めておきました。
その後は、いつものワインバーで飲み直し(笑)
もう帰ろうとした時に知り合いが入って来て、またワインをご馳走してくれたので、頂きました。
明日は二日酔い必須です(苦笑)
いろんなコトがあった1日。
決してイイコトではなかったけれど、文句を言わずに耐えたコトはイイコトです(笑)

感謝です。

今日のイイコト。

久しぶりにお天気が良かったコト。
こんな普通(?)のコトが「イイコト」になるほど、スイスはここのところ曇りがちで肌寒いのです。
時には小雨、時には豪雨、時には嵐・・・。
朝は雨がしとしと降っていたので傘を持って行きました。
会社で干していたら(あはは、いつも傘はオフィスで干してます/笑)、
同僚が「え、Miki、雨降ってた?」
えぇ、私が住んでいる村では雨降りでしたよ(笑)
お昼頃には雲もなくなり、帰宅する頃(17時頃)には気温も少し上がって、
サングラスが必要なほどの陽射し。
仕事の帰りにパートナーと待ち合わせて、スーパーマーケットでお買い物しました。
水曜日には彼の甥っ子ちゃん2人と姪っ子ちゃんをランチに招待しているのです。
夏休み中の彼らですが、両親がものすごく忙しくて、なかなかお出かけもままならないし、
たまには子どもだけでどこかのお家にお呼ばれってアイディアも面白いかしらと思って(笑)
帰って大急ぎで夕食を用意して、久しぶりにバルコニーで食事です。
いつ以来かしら!?
普段なら夕食を終えた後もバルコニーでワインを飲んだりして過ごすのですが、
今日は早々に冷えて来たので、そそくさと部屋に戻ってワインを飲み、テレビを観て、
私は編み物なんぞしながら夜を過ごしました。
日本で愛用していたエスニックなお洋服や、大好きな「夏!」っていう感じの色のお洋服、
全く出番がありません。
(スプリングコートなしでは、お出かけが寒いんです・・・)
次に晴れて暖かくなるのはいつのコトやら・・・。

今日もイイコトがありました。

感謝です。

↑このページのトップヘ