LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2011年01月

今日のイイコト。

散歩に出かけたコト。
出かけてから気付きました。
ものすごく寒い・・・!
最高気温は0℃と天気予報で聴いたのですが、絶対に氷点下(苦笑)
でも、そんな中をパートナーと一緒にお散歩しました。
白鳥が優雅に泳いでいます。
イメージ 1

・・・と思いきや、エサの探索中でした(笑)
イメージ 2

時々来る川沿いのお散歩コースですが、土手の木が伐採されて置かれています。
きっと、役所に公園課とか建築課とかあって、そこの方が伐採されたんだと思います。
あ、アーミーかしら!?
イメージ 3

こうして40分ほどのお散歩終了。
寒くて耳が付いているのかどうか分からないくらい(笑)
帽子を忘れたのです・・・。
その帽子ですが、クロシェ(釣鐘の形の帽子)は、ビックリするくらい似合わないので、
編み変えようと模索中です。
早くしないと寒い時期が終わってしまう!(笑)

今日もイイコトがありました!

感謝です!


本日のおまけ。
昨日、アイスクライミングに行ったパートナーから写真を1枚もらいました。
こんな感じだったようですよ?
もちろんインストラクターと一緒に。
高所恐怖所の私にはありえない高さ・・・。
イメージ 4

今日のごはん。

スープ:
魚介類のチャウダー。
実は昨日作ったのですが、急遽パートナーの夕食が不要になったので、今日頂きました。
昨日、私はこのスープを少し食べた(英語でもドイツ語でもスープは『食べる』です/笑)ので、
2日連続。
でも良いんです。
美味しかったので、気にしない、気にしない(笑)
右のマグカップはいつも使っているもので、今日はミネラルウォーターが入っています。

イメージ 1


サラダ:
人参と大根のごまだれ和え。
ごまだれって本当に美味しいですよね。

イメージ 2

メイン:
豚肉のソテーとお野菜のバルサミコソース和え。
塩・胡椒した薄めの豚肉には小麦粉をまぶし焼き、パプリカと玉ねぎは炒め、
そこへおしょうゆとバルサミコ酢をジャーっ。
少し煮詰めたら出来上がりの簡単メニュー(笑)
茶色いです(苦笑)

イメージ 3

ライスと一緒に盛って頂きます。
あ、湯気が写ってる!
イイコトありそう・・・(ホント!?)

イメージ 4

今日使ったごまだれにすりおろしたにんにくとラー油を入れて、
しゃぶしゃぶを頂きたいです(切実)
スイスには薄切りのお肉はあまり売っていないのです。
お肉屋さんに薄切りを頼めるらしいのですが、
日本で買えるしゃぶしゃぶ用のお肉ほどは薄くないようで・・・。
今、無性にしゃぶしゃぶが食べたいです。
こういう欲望は困ります(笑)

今日も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした♪

今日のイイコト。

お家がキレイになったコト。
今日は朝7時からパートナーは外出。
何でも氷壁を登るらしいです!!
(後から聞いたら、アイゼン着けて、尖ったカナヅチみたいなのを両手に持って、
 氷にガンガン突き刺しながら、 凍った滝 を登ったらしいです!!)
スポーツ仲間と一緒に出かけて行きました。
私はその間にお洗濯にお掃除!
さすがに寒いけれど、窓全開でお掃除です。
家具を拭き、水回りを掃除して、床に掃除機をかけ、モップで水拭き・・・
気付くと3時間経過!
大豪邸でもないのですが、結構時間がかかります(笑)
終わった後は、心地良い疲労感と空腹感(笑)
ピカピカにお掃除した後のキッチンで焼きそばを作って頂きました。
なんだか幸せ(笑)

編み物が捗ったコト。
掃除の後はゆっくりと編み物です。
パートナーのひざ掛けは、ようやくここまで来ました!
お写真に写っている小さいのも編みました。
こちらは、パートナーが所属するクラブの集まりの時、水差しのコースターとして使う予定です。

イメージ 1

まだもう少し編んで、繋げて、糸の始末をして、縁を編んで・・・という工程が残っていますが、
気分的にはなんとなく完成間近といったところ(笑)
1本の糸が、少しずつでも手を動かしていると、
こうやって形になっていくところが編み物の良いところ。
それに、大雑把な私には1ミリ単位で布を裁断したり縫製する洋裁、和裁は絶対に無理ですが、
こういう小物の編み物なら少々のことはごまかせるので、私向き(笑)
その上、空いた時間に少しずつ編めるもの、編み物の好きなところです。
他に編みたいものもあるので、早くこれを仕上げてしまいたい今日この頃です(笑)

今日もイイコトがありました!

感謝です!


本日のおまけ。
曇り空・・・。
でも、この景色が大好き!

イメージ 2

水墨画のようです。

イメージ 3

今日のイイコト。

ゲームの練習をしたコト。
すみません、ゲームです(笑)
そのゲームは、スイスの誰もが知っているという(ホントかな!?)JASS(ヤス)というゲーム。
カードゲームなのですが、細かいルールがイマイチ分からず、
いつもパートナー相手の練習ですら困っていました(笑)
説明が何せドイツ語なもので・・・(苦笑)
先日、ふと思いついて「確かPCで練習できるよね?」と訊いたところ、
「もちろん。だって僕もPCでやってるよ?」との返事。
そうでした!!
パートナーはこのゲームが大好きで、しかも強い。
何でも、ゲーム中に出たカードを覚えられるんだとか。
私にはそんな才能は全くないので、コツコツ回数を重ねて慣れるしかありません(笑)
なぜゲームを練習しているかと言うと、
先日義母から「みんなでゲームしない?」とお誘いがあったから!
みんなとは、義父母、義父母の友人夫婦、そしてパートナーと私。
2人1組なので、他の方に迷惑をかけるコトはないのですが、
何せパートナーは(と言うか私も/笑)負けず嫌い!
いくら私が初心者でも負けたくはないはず(笑)
このゲーム、将棋のように先を読むコトも必要です。
その上、点数の計算がややこしくて、なぜか毎回の合計点数が157点という中途半端さ。
この点数計算もトリックゲームも、老化防止に良いと言われている為に、
お年を召した方のゲーム人口も多いのです。
そんな訳で、せっせとパソコン相手にゲームを重ねました。

嬉しいニュースを聴いたコト。
超個人的なコトなのですが、姪が合格したとの知らせがありました。
私の弟も義妹も、教育パパ・ママとは程遠い人たち(笑)
子どもは自由に育つのが一番と思っている親なのですが、
その子どもである姪は「お勉強させて!お願いします!」と自ら塾通いを希望。
家族は「おーっ、鳶が鷹を産んだ!」と茶化していました(笑)
そんな訳で、父や義妹からも合格には「ビックリ!」というメールが・・・。
私はなんとなく合格しそうな気はしていたのですが、それでも少し驚きました。
「よく頑張ったね!」とお手紙を出そうと思います。

今日もイイコトがありました。

感謝です。

今日のイイコト。

プレゼントをもらったコト。
散歩途中にパートナーからプレゼントをもらいました。
それは、ミュージシャンである友人のライブチケット!!
彼女は昨年アルバムをリリースして、今は全国ツアー中。
4月に近くのホテルでライブをするコトになったと新聞に出ていたそうで、
パートナーが散歩の途中にチケットを買ってくれました!!
残念ながら、1枚(笑)
彼はその日、既に仕事が入っているらしく行けるかどうか微妙なので、
とりあえず私の分だけ買ってくれたのです。
本当は2人で聴きに行きたいところですが、仕事なら仕方がないですから。
それに、始まってしまえば、1人も2人も関係なくなりますし(笑)
少し先のコトですが、すごく嬉しくて、予定の入ってない真っ白なスケジュール帳に記入(笑)
まだ数か月ありますが、きっと「あっという間に4月が来た!」と言っている気がします。

今日もイイコトがありました!

感謝です♪


本日のおまけ。
我が家のソファの一角はこんな感じ。
テーマカラーはオレンジ、緑、白(ベージュ)。
カーテンもクッションカバーも同じ色合いなので、私のひざ掛けも同じ色合いで編んでみました。
完成しました!」とブログに記事をアップしてから、
縁の部分を緑で編み足しました。
小さなコトだけれど、やっぱりこの方が落ち着きます(笑)
イメージ 1

今日のごはん。

スープ:
ブロッコリーのスープ。
ポロねぎもちょっと入れてみました。
ブレンダーは粗めにしたので、少し粒々が残る食感です。

イメージ 1


サラダ:
人参、りんご、アボカド、カリカリに焼いたベーコンを、少量のマヨネーズで和え、
黒胡椒を振りました。
りんごが甘酸っぱくて、食感の良いサラダです。

イメージ 2


メイン:
パスタのミートソースグラタン。
ラザニアでもないし、何と呼べば良いのでしょう!?(笑)
パスタの他に、茹でてから塩・胡椒で炒めた人参とほうれん草も入れてみました。
食べだしたらなかなか止まらない危険な味です(笑)
唐辛子を漬け込んだオリーブオイルを使ったので、少しスパイシーに仕上がりました。

イメージ 3

取り分けて頂きます!
盛り付けると美しくないですが・・・
でも、美味しかったんです!!(笑)

イメージ 4


今日も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした。

今日のイイコト。

お出かけしたコト。
最近、お家にこもりがちな私(笑)
今日は用事があって出かけてきました。
喧騒から離れた場所に住んでいるので、大きな街へ行くにはそれなりに時間もかかり、
毎回ちょっとした小旅行の趣です(笑)
ここのところ貧血気味だった私、心配性のパートナーは、
「いつものミネラルウォーター持って行って!」と言って送り出してくれました(笑)
・・・忘れましたけど(笑)
今日の行き先はルツェルン。
用事を済ませ、ひとりで街を探索!
何度か来ている場所ですが、ひとりで来たのは初めてなので、旧市街をぐるぐると歩いてみました。
まず、カペル橋。
こちらはヨーロッパ最長の木造の橋。
屋根に雪が積もっています。

イメージ 1

こちらは噴水(?)
イメージ 2

こちらはホテル。
ルツェルンの建物には、こうやって絵が描いてあるものが多いのです。
イメージ 3

そして反対側からカペル橋。
イメージ 4

冬のせいか観光客もまばらです。
スイスは夏が素敵ですが、個人的には寒い冬のスイスも格別だと思っています。
行きたかった手芸店にも行けて、楽しい『小旅行』となりました。
15年ほど東京に住んで、東京のど真ん中で仕事をしていた私にとって、
ルツェルンはそれほど大きな街ではありません。
でも、今、住んでいる村の穏やかな人々とたくさんの自然、
そしてそこに流れるゆったりとした時間に慣れた私には、
ルツェルンに数時間滞在することさえ疲れます。
新しい環境にいち早く慣れるのが私の長所ですが、慣れすぎです(笑)

今日もイイコトがありました!

感謝です。


本日のおまけ。
たくさん歩いたにもかかわらず、お家に戻ってしばらくしてから、パートナーと散歩に出かけました。
イメージ 5

有名なものは何もないけれど、今、住んでいる村がスイスで一番好きです。
イメージ 6

↑このページのトップヘ