LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2010年12月

本日、ちょっとしたカミングアウトです(笑)

ワタクシ、先日誕生日を迎えました。
年齢はゾロ目!
スイスでもゾロ目の年齢は”Schnapszahl(シュナップスツァール)”と言って、
ちょっと特別なんだとか。

この度44歳になりました。
「どうして今、ここへ来ての年齢公開!?」という声も聴かれそうです(笑)
元々年齢なんてただの記号のようなものだと思っていたので、
公開するにも何ら抵抗はないのですが(笑)


世間に名の知れた方、例えば映画俳優や作家の方など、40歳を過ぎても精力的に活動されていたり、
驚くほどキレイだったり、新しいコトにチャレンジされている方はたくさんいます。

以前の私は「だって、それは有名人だから。」とか「芸能人だから・・・」なんて、
まるで彼らが特別な人のように考えていました。
何が特別?
みんな一緒。
そして、みんなが特別なんです。


今のパートナーとは41歳の時に知り合いました。
私が移住を(ほぼ)決意してスイスに腰を落ち着けたのは42歳の時。
そして彼と一緒に過ごす初めてのお誕生日で43歳を迎え、新しい名字になって1か月半が経ち、
先日またひとつ歳を重ねました。

今までの日本での生活を全てゼロにしての新しい出発。
巷で流行っている(いた?)らしい断捨離そのもの(笑)
たくさんのモノを人に譲り、そして捨てました。

そんなこんなで始まった異国の地での新生活。
不安はもちろんありました。
今でも、色々なことを想定すると不安が出てくることが多々あります。

でも、私の人生。
私がmanageしなくて誰がする!?
私がproduceしなくて誰がする!?
ということで、新しいことに踏み出す勇気を絞り出してきました(笑)
絞ったら出るものなんです、意外と(笑)

入籍するまでは、パートナーと一緒に暮らしているとは言え、
将来の約束さえもしていない状態だったので、全く不安がなかったかと言えばウソになります。
もう東京に帰るマンションもない、日本での仕事もない。
それでも、彼と一緒にいることを選びました。
彼と一緒にいられる道を模索しました。
それは、自分自身の選択を信じていたから。


それに、あるゲイの友人から言われた一言も、思い出す度に私をいつもプッシュアップしてくれました。
「あなたはさぁ、40歳から花開く女だよね~。」
当時まだ30代半ばで再び独身になりたてホヤホヤの状態(笑)
「長い、長すぎる、40歳まで待つなんて・・・!」と思っていたのも束の間、
意外とすぐにターゲットの年齢はやって来ました(笑)

後日、本人に
「そう言えば、あなたが言ってくれた一言を思い出して、私、結構頑張ってきたんだよ~!」と言うと、
「えー、そんなコト言ったっけ?もう忘れちゃったよぅ~!」と大笑いされましたが(笑)

この「信じる」(もしくは思い込み?)という私の特技も意外に大切かもしれません(笑)

この記事を読んで下さっている中で、とにもかくにも何か始めてみたいけど勇気がない、
という方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方へ・・・
とりあえず始めてみようという勇気を搾り出してみてはいかがでしょう?
そして一歩踏み出してみる。
ダメなら止めれば良いだけの話です(笑)

チャンスの神様には前髪しか生えてないんだそうです。(そう、後ろはツルッパゲなんですって!!)
そして、前からやって来て自分の横を通り過ぎて行くんだそうです。
通り過ぎた後、「もしやチャンスかも!?」と思ってももう遅い。
チャンスの神様、後ろはツルッパゲ。
残念ながら、掴むところはどこにもありません(笑)

だからチャンスが来たら掴みましょう!
「しまった!間違った!」と思ったら、手を放せば良いだけの話。
簡単なコトです。

私もいろんなチャンスを探して、チャンスの神様の前髪を引っつかむ(!)日々を送っています。
時々、「あらら、間違った!」と手を放すこともあります(笑)

「あと10年若かったら・・・」なんて声も聴きますが、
10年後の自分から見たら、今は確実に10年若いわけです。
10年後の自分が、今の自分にガッカリしないように、
私は思い立ったことで可能なことは、とにかく始めてみます。
年齢を言い訳にするのは見苦しいですから(笑)
ある程度のことには、年齢は関係ないと思っています。

まだまだ、人生、諦めずに積極的に行きたいと思う今日この頃です。
何と言っても、誰のものでもない私の人生ですから!!

今日のイイコト。

お買い物に行ったコト。
今年最後のお買い物に行きました。
今日はまたまた毛糸、フェルト(帽子の内側に縫い付けます)、ノートなどなど・・・。
甥っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントとして、
パートナー(彼は甥っ子ちゃんのゴッドファーザーなので)とお揃いの帽子を編んだのですが・・・。
小さすぎました(苦笑)
それで持ち帰って修復して、あとは裏地を付けるところまで出来ていました。
今日は私の帽子の裏地になるフェルトも購入!
そしてパートナーがTシャツを買ってくれました。
お値段5スイスフラン(450円程度)!
実は肌が弱い私、Tシャツはコットン100%じゃないと縫い目のところが痒くなるんです。
それで愛用しているのが、H&Mのオーガニックコットンやコットン100%のTシャツ。
今日はそのTシャツを買ってもらいました。
なんて安上がりな女でしょう、ワタクシ(笑)
かつて東京で暮らしていた頃は、
周りの方から「Mikiはお金がかかる女性だ」と言われ続けていたのですが(笑)
別に高級志向とかそういうのではありません。
周りの皆さんが勝手にそう思っていただけ(笑)
今日は5フランのTシャツで大満足です♪
そして、お家に帰って早速帽子の裏地を取り付けました。
こんな感じ!
イメージ 1

うーん、何だかよく分からない感じになっていますが・・・(苦笑)
黒い帽子は私のものです。
見た目、唇の分厚い人のマンガみたいです(笑)
本当は、裏地は渋い紫にしたかったのですが、売ってなかったので赤。
ちょっと派手すぎるかしら・・・
右の2つはお揃いの帽子。
(裏地を見せてみました・・・が、何でしょうね、これ/苦笑)
サイズが甥っ子ちゃんに合いますように!!

今日もイイコトがありました。

感謝です!


本日のおまけ。
最近灯している大きなキャンドルです。
イメージ 2

今日のごはん。

スープ:
人参、玉ねぎ、ポロねぎのスープ。
ほんのり甘くて美味しい、我が家の定番スープです。

イメージ 1

メイン:
ポークチャップ。
ポークチョップ?
豚肉に塩・胡椒して小麦粉をまぶして焼いて取り出します。
ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを同じフライパンに入れ、少し煮立てて、
お肉をもどして絡めました。
付け合わせはほうれん草と人参のソテー。
これも大好きです。

イメージ 2

作る過程を見ていたパートナーが、「ケチャップ!?」と言ったのですが・・・
(彼はケチャップとマヨネーズが苦手です。と言うかカロリーの塊だと思っています/笑)
食べてみたら、「このソース、美味しいね!」ですって。
好き嫌いは食べてから言いましょう(笑)

明日はお呼ばれしているので、今日が今年最後のお家ごはん。
たまには作るのが面倒な日もあり、寛大なパートナーに食事に連れ出してもらったりしましたが、
パートナーも私も基本的にお家ごはんが好き。
来年も彼だけでなく、私も美味しいと思えるごはんを作って行きたいと思います。
そして、来年はパートナーに簡単なお料理を覚えてもらいたいと、ひそかに計画中です(笑)

今日も美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

ちょっとお掃除できたコト。
珍しく頭痛がして、なんとなく身体が重い・・・(体重のせいではなく・・・/笑)
パートナーは早朝からスキー取材に出かけたのですが、私はまだそのままダラダラと寝ていました。
起き上がって、とにかく朝食をお腹に入れ、活動開始。
私、空腹だとこれまた頭痛がします(笑)
少し回復したので、今日は窓掃除!
我が家、結構窓が多いのです。
一番大きい窓は縦2メートル×横2メートル弱が4枚・・・。
何、この窓!?
いつお天気が悪くなるか分からないので、今日は内側のみお掃除します。
そんなに汚れていないと思っていたのですが、拭いてみると差は歴然(苦笑)
日頃からきちんとお掃除しようと思った次第です(笑)
スイスでは、年末に大掃除と言う概念(風習?)はありません。
アメリカにいた時は、「大掃除は春!」と聞いていたのですが、
スイスでそういうのも聞いたコトがありません。
まぁ、スイスにはいつもピカピカのお家が多いので、改めて大掃除するまでもないのかも・・・
いつでもピカピカのお家、来年の課題です(笑)

素敵なプレゼントが届いたコト。
韓国はソウルにいる友人から、お祝いが届きました!!
彼女とはかつて一緒の会社で働いていました。
私たちのボスが日本と韓国の両方の部署を管轄していたことから、
韓国側の彼女とはしょっちゅうメールや電話でのやり取りをしていたのです。
日本へ遊びに来てくれたこともあり、私もソウルの彼女を訪ねたこともあります。
私がソウルへ行った時、ちょうど彼女は結婚した直後だったので、
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをお祝いに持って行きました。
きっとそんなことを覚えていてくれたんだと思います。
彼女からの素敵なプレゼントは、こんな素敵な箱に入っています。
イメージ 1

そして、これがプレゼント!
銀のスプーンとお箸のセット。

イメージ 2

なんだか使うのがもったいないほど(笑)
彼女、英語もフランス語もペラペラの才媛!
今は2歳の女の子のママで、来年また家族が増えるとのこと!
嬉しいニュースです!
韓国と日本なら、たまに行き来は出来ますが、韓国とスイスはやっぱり遠い。
でも、こんな風につながっていられるのは、とっても幸せなコトです!!

今日もイイコトがありました!

感謝です♪

今日のごはん。

スープ:
ブロッコリー、じゃがいも、ポロねぎのスープ。
なんだか身体に良さげな色です(笑)

イメージ 1


サラダ:
人参のごまだれ和え。
最初は「パートナーに受け入れられるのか・・・」と心配したごまだれも(外国人なもので)、
今では彼の好きな味。
ごまだれは国境を越えました(笑)

イメージ 2


メイン:
本当は別のお料理になるはずだった鶏ムネ肉(笑)
スキー取材から帰って、一通り記事をまとめた頃に彼からリクエスト。
「お腹が空いた!!早くごはん食べたいんだけど。」
分かりました、頑張ります(笑)
というコトで、手っ取り早くできるものに変更!
鶏ムネ肉は削ぎ切りにして胡椒をまぶしておきます。
にんにくのみじん切りを焦がさないように炒め、そこへ鶏ムネ肉を入れてじっくり焼きます。
味付けは、ぽん酢しょうゆにごま油を混ぜたもの。
彩りにチャイブを散らして頂きます。

イメージ 3

いつものようにライスと一緒に盛りました。

イメージ 4

今日はこれにちょっとラー油をかけて頂きました。
パートナーが「何これ!?初めての味だけど美味しい!」と言っておりました。
ふぅ、これでぽん酢しょうゆも我が家で市民権を得ましたよ(笑)

今日も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした。

今日のイイコト。

お呼ばれしたコト。
今日は、歩いて15分くらいのところに住む義兄一家がランチに呼んでくれました。
「12時に来てね!」と義姉から言われていたのですが、パートナーが催促します。
「Miki!今から行こうよ。」
時計を見ると、まだ10時15分!
「どうして!?ご迷惑じゃないの?」
「だって、子どもたちと遊びたいんだ!」とパートナー(笑)
義兄一家には10歳の女の子、6歳、4歳の男の子がいます。
彼は4歳の男の子のゴッドファーザー。
みんなパートナーのことが大好きで、一緒に遊びたがります。
私にも慣れてくれて、一生懸命話しかけてくれるのですが、相手はスイスドイツ語(笑)
私にはまだ難しい!!
それでも、一緒にゲームしようと誘ってくれたり、彼らなりにおもてなしをしてくれます。
そうやって遊んでいる間に義姉がアペロを用意してくれました。
サーモンやビュンドナーフライシュ(ちょっと塩気の強いハム)を乗せたカナッペ。
美味しい!!
子どもたちもモリモリ食べてます。
そんなに食べるとメイン食べられないよ?という大人の心配をよそに(笑)
テーブルに着き、サラダを頂き、メインを頂きました。
分厚いステーキ。
本当に美味しいお肉でした!
食事が終わって、みんなで外へ行きました。
外はこんな感じ。

イメージ 1

一面真っ白!!
お写真の反対側は小高い丘になっていて、子どもたちの格好の遊び場なのです。
男の子2人は早速スキーを履き、小高い丘の上から何度も何度も滑ります。
ストックなしで!
特に4歳の甥っ子ちゃんは、まだ体重のかけ方を習っていないので、直滑降のみ(笑)
姪っ子ちゃんはソリで滑り降ります。
寒さなんか関係ないかのように、みんな全力(!)で遊んでいます。
たくましい・・・!
こんな小さい頃から雪に親しんでいるスイスの人。
そりゃあ、Carlo Janka(カルロ・ヤンカ/アルペンスキー選手)や、
Simon Ammann(シモン・アマン/スキージャンプ選手)が育つ訳だ・・・
と、妙に納得してしまいました(笑)
大人たちは少し散歩をしてからお家に戻り、デザートを頂き、また子どもたちとゲームをします。
負けました・・・(苦笑)
気付けばもう4時!
そろそろお暇の時間です。
外へ出ると、また雪が降り始めていました。

イメージ 2

また積もりそうです。
義兄一家に会うと、なんだか元気になります。
大黒柱と言った風情の義兄、いつも笑顔の義姉、ちょっと恥ずかしがり屋さんの姪っ子ちゃん、
いつも私の為に、4歳の弟のスイスドイツ語を標準ドイツ語に通訳してくれる6歳の甥っ子ちゃん、
そして笑顔が抜群の超キュートな4歳の甥っ子ちゃん。
私の知る中では一番の理想の一家かもしれません。

今日もイイコトがありました!

感謝です!

今日のごはん。

今日はお昼にご馳走を頂いたので、夕食はこんな感じ・・・
トマトとアボカドのサラダ。
タバスコを入れて、ピリッとした味にしてあります。

イメージ 1


そして、パエリアもどき(笑)
シーフード入り、洋風炊き込みごはんといったところ。
20分で用意したにしては、なかなかの出来上がりです。
フライパンごと、失礼します(笑)

イメージ 2

おこげがこれまた美味しくて、ついつい食べ過ぎます・・・

今日も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!

↑このページのトップヘ