LA VIE EN ROSE in der Schweiz

スイスの田舎在住のMikiと申します。 スイス人の夫と楽しむ毎夕食の記録・・・という地味なブログです。 毎日こんな景色を眺めて暮らしております。 過去記事から旅行記をピックアップして、新たに「旅行記」としてアップしていく予定です。

2010年10月

今日のイイコト。

体調が良くなったコト。
朝、目覚めると昨日の喉の痛みはなくなっていました。
アルコール消毒(昨日少しだけワイン飲んだのです/笑)が功を奏したか!?
でも身体が熱い・・・
私の額や手を触ってビックリしたパートナーの言いつけで、
朝から出掛ける彼の朝食の支度もせず、お見送りすらせず、
彼が出掛けた後もベッドでゴロゴロ(苦笑)
でも10時前には起き出してみました。
「食べられる時にはとりあえず食べてみる!」という信条を持つワタクシ(笑)
幸い食欲がない訳ではないので、簡単な朝食を摂ってからメールを書いたり、ファイルの整理をしたり。
そうこうしている間に、お昼が過ぎ、本格的にお腹が空いたので、おうどんを作って食べました。
久しぶりに食べる天かす入りのおうどん。
ところで、天かす入りは素うどんとは呼ばないのかしら?
そうそう、子供の頃は素うどんを『酢うどん』だと思ってました(苦笑)
「酸っぱいおうどんって、えーっ!?無理無理!」という感じでした(笑)
閑話休題!
おうどんって、本当にお腹に優しい・・・
ゲンキンなものです。
お腹が満たされると元気になってきました(笑)
と言うことで、少し溜まっていた手洗いお洗濯に励みます。
色別に洗うこと5回・・・
そのうちに彼が戻って来ました。
心配げな顔の彼に向かって、「なんかもう大丈夫!」と言ってみたら本当にそんな気がしてきたので、
夕方からサッカーの取材に出かける彼にマッサージをしてあげました(笑)
もしかして私の場合、気の持ちよう!?
今日は1日タートルネックを着て過ごしました。
以前、お友だちが教えてくれました。
「うちの祖母が言ってたけど、首と名の付くところは温めないといけないんだって!」
首と名の付くところとは、首、手首、足首です。
そう言えば2,3日前、お家の中は暖かいからと、7分袖のTシャツを着ていた私。
もしや、あれが風邪っぽい症状の原因か!?と思い当たりました(苦笑)
袖の長さがほんの10センチほどしか変わらないのに、
長袖Tシャツを着ている時より寒く感じたのです。
恐るべし、人間の身体!
大切な日まであと少し。
出来るだけ体調を戻しておきたいと思います。

今日もイイコトがありました!

感謝です!

今日のごはん。

スープ:
私の大好きな緑のスープ(笑)
中身はブロッコリーと玉ねぎです。
ブロッコリーの茎も葉っぱも一緒に入っています。

イメージ 1


メイン:
・・・という括りで良いのかしら!?
今日はファヒータ。
パートナーの大好物です!
彼のお誕生日パーティにも登場させました。
でも、彼はその日の主役ではあるけれど、
お客様をお招きしている以上、接待を務めるのがパーティのホスト!
なかなか食べるチャンスがなかったそうで、1つ食べただけだったようです。
今日はどうぞ、思う存分食べて下さい!
・・・とばかりに用意しました(笑)

イメージ 2

こんなトルティーヤに包んで頂きます♪

イメージ 3

これ、8枚入りだったのですが、残ったのは1枚。
誰が何枚食べたのでしょうか!?(笑)

今日も美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

ゆったりと過ごしたコト。
朝起きたら、ちょっと喉が痛い(涙)
この時期に風邪を引いているわけにはいかないのです!
そこで今日はお家で過ごしました。
お薬はニガテなので(と言うか持って来ていないので/笑)、
カモミールティをたくさん飲み、のど飴を舐め、
首周りを冷やさないようにして、とにかく暖かくして過ごします。
ここのところ私としては出掛けることが多く(笑)、
人と接する機会も多かったので、どこかでもらってしまったのかもしれません・・・
幸い今日は金曜日。
パートナーが夜は外出する日なので、食事の支度もしなくて良いし、
特に予定もなかったので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
日本だと、風邪気味の時は出来るだけ外に出ないように・・・と言われていた気がしますが、
ここではちょっと違います。
パートナーも「Miki、ちょっと散歩して外の新鮮な空気吸っておいでよ?」と言います。
渋る私に「とりあえず、バルコニーに少し出るだけでも良いから!」と食い下がる彼(笑)
そして出てみると、やっぱり気持ち良いのです(笑)
バルコニーからいつものアングルで1枚。
今日はガスがものすごくて、朝はほとんど何も見えない状態でした!
湖面近くにガスの名残りが・・・
イメージ 1

そして、取材から帰った彼と近所をお散歩。
プロの方にはありえないでしょうけれど、激しく逆光です(笑)
いつものお気に入りのベンチから、いつもの景色です。
イメージ 2

彼が出掛けてからは、録りためてあったビデオを見たり、ピアノを弾いたり、
本を読んだり、編み物をしたりして、静かに過ごしました。
こういう日もあってOKです(笑)

今日もイイコトがありました。

感謝です!

今日のイイコト。

用事が済んだコト。
毎週木曜日は「掃除の日」(笑)
週に1度の大がかりなお掃除をします。
今日はパートナーも掃除機かけを手伝ってくれたので、ちょっと楽でした♪
そしてその間にお洗濯をドッサリ(笑)
色別に分けて3回も洗濯機を回しました!
溜めすぎ!?
そしてそのお洗濯の間に、お買い物。
彼が大切な日に着る白いシャツを買いに行きました。
運良くすぐに見つかったので、次のお買い物へ。
もうすぐ名字が変わるのですが、その時、彼のご両親へ手紙を渡そうと思い、
シンプルなカードを買いました!
シールも買いましたが、こちら指輪の形です。
なんともピッタリな・・・(笑)
イメージ 1

夕食を終えて、ワインを飲みながらソファでまったり。
こんな素敵なキャンドルの灯が癒してくれます。
ちなみに後ろに小さく写っている緑の物体は、カエルです!
引越しの度に色々なところへ付いて来てくれているカエル。
いつ、どこで買ったか思い出せないのですが、「無事帰る」と言うことで、
スイスに連れて来ました。
お写真はパートナーが撮ったものを拝借。
イメージ 2

キャンドルの灯って見ているだけで癒されますよね・・・。
さぁ、また明日から頑張りましょう!(笑)

今日もイイコトがありました。

感謝です!

本日のおまけ。
火曜日にパートナーのご両親が来て下さった時、私にと頂いたバラ♪
いつも気遣って下さる彼のご両親に感謝です!
イメージ 3

今日のごはん。

サラダ:
昨日から火曜日のパーティの残りをせっせと消費する日々(笑)
まずは、スイス国旗を模ったモツァレラチーズとミニトマトのサラダを見るも無残に崩して(笑)
今日は塩・胡椒とバルサミコ酢で頂きます。
添えたのは、茄子のバルサミコマリネ。
こちらは茄子を揚げてから、バルサミコ酢、おしょうゆ、オリーブオイル、
スライスしたにんにくの中へ漬け込みます。
なので、こんな色です(笑)
いつもながら盛りつけの、まぁ雑なコト(苦笑)

イメージ 1

そして、サラダ第2弾!?
肉味噌レタス包みです。
当日は子供たちもいたので、辛くはしませんでしたが、今日は豆板醤を足しました。

イメージ 2


メイン:
こちら、昨日と同じもの!
パーティの日、足りないといけないと思い、同じ物を22作りました。
1つはオーブンで焼いてお出しして、こちらは焼く前の状態で置いておいたものです。
今日は、その残った方を焼きました(笑)

イメージ 3

これを取り分けて頂きます。

イメージ 4

なんて危険な味!!(笑)
美味しくてついお代わり。
2人で半分は頂いてしまいました・・・
ジーンズがキツいです(笑)

今日も美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!

今日のイイコト。

久しぶりに友人に会えたコト。
今日は友人に会う為にチューリッヒまで行って来ました!
この友人は、スイスでの最初の『私だけ』の友人。
他にも友人はいますが、パートナーとの共通の友人ばかり。
何でも話せるのは、やっぱり自分だけの友人に限ります(笑)
彼女とはドイツ語学校で知り合いました。
初めて会ったのは今年の1月4日。
授業が始まる前、私にニコニコ笑いかけてくれて、休憩時間に初めてお喋りして意気投合!
それからのお付き合いです。
でも、4月の初めに会ったきり、なかなか会えませんでした。
彼女はお家のコトで色々とあり、自分の国とスイスとご主人の国を行ったり来たり。
とても忙しくしていて、なかなかスイスにいる彼女と会えませんでした。
いつもニコニコしていて、周りを和ませてくれる彼女。
今日はその彼女と、日曜日に一緒にザンクト・ガレンに行った友人と3人で会いました。
そして彼女たちから素敵なプレゼントをもらいました!!
「結婚式の写真を入れて!」と言って、アルバムをプレゼントしてくれたのです。
「Mikiは赤が好きなのはよく知ってるけど、WEDDINGにはやっぱり白!」
そう言って、表紙が真っ白のアルバムを選んでくれました!
3人でランチをして、お茶を飲みながらのお喋り!
お喋りは尽きません(笑)
どんなに楽しくてもお家に帰る時間は近づいてきます。
「あぁ、帰らなきゃ」・・・
誰かがそう言うと、一瞬にしてみんなの表情が翳ります(苦笑)
いくつになっても、帰る時間は淋しいものです。
子供の頃、夕暮れ時に誰かのお母さんが「ごはんよ~!」と迎えに来て、
さよならを言ったのと同じ感覚です(笑)
でも、こうやってまた会うことが出来て、本当に嬉しかった1日でした!

今日もイイコトがありました!

感謝です!

今日のごはん。

サラダ:
今日から、昨日のパーティの残り物整理の日々です(笑)
作りすぎたのですが、食べ物を捨てるのが嫌いなワタクシ。
工夫をこらして食べ尽くしたいと思います(笑)
サラダは、昨日のあれこれを盛り合わせにしました。
ワカモレ、ポテトサラダ、茹で卵、トマト、大根にきゅうり。

イメージ 1


メイン:
パートナーも私もあまり空腹ではなかったので、ほんの少しだけ。
パスタグラタンです。
一番下にボロネーゼソースを引いて茹でたパスタ(リガトーニ)を敷き詰め、
その上にホワイトソースをかけて、またボロネーゼソースをかけて、
パルメザンチーズを振って200度のオーブンで15分ほど焼きます。
パートナーの大好物。
放っておくといくらでも食べてしまいます!
今日はあまり空腹じゃなかったことが幸いしました(笑)
お写真はあまり美味しそうじゃないですね(苦笑)

イメージ 2

「今日から残り物整理にお付き合いしてね!」と言う私に、嫌な顔ひとつ見せないパートナー。
うるさくない人で、本当に良かったです(笑)

今日も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした♪

↑このページのトップヘ