今日のごはん。

今日は小雨が降ったり止んだりのスイス我が村地方。
「身体がだるいのは怠惰だからか?!」と思いましたが、
パートナー曰く「低気圧のせいじゃない?」とのこと(笑)
ボーっとしていたせいもあって、ちょっとやらかしました。
夕食はスイスの郷土料理です。

ラクレット。
用意したのは、3種類のチーズ、じゃがいも、ベーコン、マッシュルーム。
箸休めにアーティチョークのオイル漬けと、小玉ねぎの酢漬け。

2023_03_10_1

前回はなんと2020年11月でした!
ブログって便利(笑)
チーズはスーパーマーケットの商品で、普通のチーズ、黒胡椒(粒)入り、
パプリカパウダー入りの3種類。

2023_03_10_2

石板の下に電熱線が通っていて、その下にチーズを入れ、石板ではお肉などを焼きます。
今日はお肉屋さんの美味しいベーコンを。
以前は下からキャンドルで調理する道具でした。
これが時間がかかってかかって・・・ロマンティックではあるのですが(笑)
2020年11月に購入したこちらはスイッチを入れるだけの便利なお道具。

2023_03_10_3

思い思いにスパイスなどをかけて頂きます
今日は、ガーリックパウダー、黒胡椒、七味唐辛子(これが良く合うんです!)、
パプリカパウダー、乾燥チャイブ、ローストオニオン、
そして柚子胡椒を用意しました。
意外や意外、柚子胡椒がチーズとじゃがいもに良く合う!!
溶けたらスルリと滑らせて茹でたじゃがいもに上に。

2023_03_10_4

本当は今日、別のメニューにする予定でした。
火曜日にお呼ばれでラクレットを食べたパートナーが「別に週に2回でも良い」
と言うのもあって、急遽ラクレットをすることに。
前回、じゃがいもを大きな袋で買ったので、2人家族では消費が追いつかず、
少々芽が出始めたじゃがいもがありました。
ピーラーの芽取りで取っていたところ、手が滑り左手の親指直撃。
あまりの出血量と、ちらりと見た患部にビックリして、ホームドクターに電話。
閉院の時間だったこともあって、救急担当の医院の電話番号を教えて頂き、
パートナーが電話をしてくれていました。
その間もどんどん出血・・・ちょっと怖くなるほど。
なんと教えられた電話番号が間違っていて、普通のお宅にかかってしまいました!
ホームドクターのアシスタントを恨みつつ、最後の砦、病院の救急に駆け込む事態に。
幸い傷は大したことがなかったのですが、とにかく痛みと出血がひどくて、
大人なのに久しぶりに泣きたくなったほどです(苦笑)
うちのホームドクターは、パートナーの痛風疑いを湿疹かもと帰宅させ、
酷くなってからアレルギーと言い、結局は痛風疑いの診断を出した人。
その際に、待合室で待っていた私に、自分が出した薬の名前を訊きに来たんです。
「カルテを見ろ、カルテを!」と言いたいところでした(笑)
そんなことも多々あったので、今、ホームドクターを変更しようというのが、
パートナーと私の優先課題(笑)
今日担当してくださった女性の医師は私が痛がる度に「ごめんなさいね」と。
「いえいえ、あなたの仕事なのですから。」とお返事。
とにかく縫うほどではなかったので、処置をして頂き帰宅しました。
2日間は水を使えないし、不便ではありますが、自業自得です。
これは「気を付けて暮らせ」というメッセージだと思って、
家事もピアノも編み物もお休みして、できることをしたいと思います。
パートナーがいてくれて、本当に感謝しています。
とにもかくにも、身体は健康で、こんな時でも空腹感があって、
美味しいと思って食事できることは幸せです(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。