今日のごはん。

今日は良いお天気のスイス我が村地方。
寒い中、パートナーと散歩に出掛け、そのままワインバーへ直行(笑)
常連さんたちともお喋りして、良い夕べです。
帰宅してまたもや適当ごはんの支度です(笑)

メイン:
Cordon bleu/コルドン・ブルー。
ペスト(バジルペースト)で和えたパピリというパスタと一緒に。
他に、フライにしたマッシュルーム、ズッキーニも添えました。

2023_02_01_1

「コルドン・ブルーは、肉を薄く叩き、
 ハムまたはプロシュートとスイスチーズ等のチーズを包み、
 油で揚げるか焼いた肉のカツレツである。
 伝統的には仔牛肉を用いるが、豚肉や鶏肉なども使われる。」Wikipediaからの引用。
平たく言えば、はさみ揚げです(笑)
今日は豚肉に、カリッと焼いて脂を落としたベーコン、チーズを挟みました。
余った小麦粉や卵液などを救済する為に、マッシュルームとズッキーニも!
ミニトマトは彩りです。

2023_02_01_2

パピリ(パリピではありません/笑)というパスタの茹で時間は9分。
でもいつも、どこか硬いような気がしていたので、今日は1分長めに茹でてみました。
適当ゆえの成せる業(笑)
巻物のような形のパスタです。

2023_02_01_3

パートナーは私のコルドン・ブルーが好きなのだそうです。
おそらく脂っこくないから?(笑)
ワインバーのオーナーさんや常連さんと料理の話になりましたが、
日本人は本当に色々な食材を知り、色々な料理を食べて、
そして自ら調理しているのだと思い知りました。
よく日本語では「和洋中」と言いますが、多岐にわたる料理を知り、
またお家で作り、食品メーカーは美味しいソースを販売する、素敵なことです。
隣に座った方が「インド料理がああでこうで・・・」と鼻高々に話されていましたが、
心の中で「知ってるわ!」と思っていた私は腹黒です(笑)
何はともあれ、健康で食事が美味しいことが幸せということですね!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。