今日のごはん。

今日は曇りがちですが、ところどころで「天使のはしご」が見えたスイス我が村地方。
午前3時前に目が覚めてから一向に眠れず、とうとう4時過ぎに起き出して、
ゲストルームを片付けたりして、もう一度寝室に戻ったのは午前6時過ぎ。
気持ち良く眠りに落ち、次に気付いた時は既に9時!
得をしたような損をしたような日曜日の朝でした(笑)
夕食は軽めにおつまみごはんです。

◆ さつまいものスープ
◆ キッシュ
◆ スタッフドマッシュルーム
◆ フレンチフライ&フライド大根
◆ ローストビーフの野菜巻き、わさびマヨネーズ添え
◆ タコのトマトマリネ(缶詰)
◆ スモークサーモン

2022_11_13_1

スタッフドマッシュルームには、パン粉、ガーリックパウダー、クリームチーズを。
キッシュは先日作ったランチの残り物(笑)
ローストビーフで巻いたのは、人参、セロリ、きゅうり。
好きなだけ取って頂きます!

2022_11_13_2

便宜上、「さつまいも」と訳していますが、ドイツ語ではSüsskartoffelと言います。
カタカナにするのは難しいのですが、ズュースカルトッフェル・・・でしょうか(笑)
süss(ズュース)は「甘い」、Kartoffel(カルトッフェル)は「じゃがいも」の意。
先日調理したバターナッツかぼちゃより甘みが強かったです。

2022_11_13_3

確たるメインのない食事でしたが、満足満足!
パートナーは何故か私のフレンチフライが好きなので、90%は彼のお腹に(笑)
私はもっぱらフライド大根を頂きました。
これも美味しい!
冷蔵庫の中身と相談しての適当ごはんでした(笑)
実はあと数日で旅に出るので、今はとにかく冷蔵庫の中身を整理するような食事ばかり。
日曜日はたいてい泳ぎに行きますが、万が一のことを考えて、今日は止めました。
先週は室温も水温もかなり低くて、本当に寒く、風邪を引くかと思ったので。
全ては健康体で旅に出る為(笑)
念には念を入れて、弱い喉を保護する為に家の中でもショールを巻いたり、
Ricola(リコラ)というスイスののど飴を舐めたり(笑)
睡眠リズムが狂ってはいますが、何はともあれ、食欲があるのは良いことです!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。



本日のおまけ。
土曜日の夕方、ピアノを練習していて、ふと顔を上げたら空がこの色でした。
ちなみに、写っている建物はホテルで、金曜日はここでパーティでした。
ガレージを抜けてから徒歩30秒です(笑)

2022_11_13_4