今日のごはん。

今日は朝から晴れて、気温は25度前後と、少し過ごしやすくなったスイス我が村地方。
なぜか私にはキッチンの掃除スイッチが入り、オーブン周りを重点的に掃除。
料理するのが気持ちの良いキッチンになりました。
でも、暑かった・・・(笑)
夕食は少し軽めにしました。

メイン:
サーモンと野菜の白ワイン蒸し。
2種類の味にしたほうれん草と一緒に。
自分用には大根おろしを添えました。

2022_08_08_1


じゃがいも、玉ねぎ、フェンネル、キャベツ、ブロッコリー、
赤パプリカを適当に並べて塩・胡椒。
サーモンには両面塩・胡椒をして上に乗せて、火にかけて白ワインを。
あとは蒸し煮にするだけの簡単メニュー。
ほうれん草のパルメザンチーズ和え、ほうれん草のバルサミコ酢和えと一緒に。
どちらも、塩・胡椒、オリーブオイルは同じで、片方にはパルメザンチーズを加え、
もう片方にはバルサミコ酢を加えて和えるだけ。
メインはフライパンごとサーブ!

2022_08_08_2


食べる直前にサーモンと野菜にEXバージンオリーブオイルをかけました。
私は大根おろし(大根+ラディッシュ)にレモン果汁+しょうゆで頂きました。
サーモンとも野菜とも合う愛すべき大根おろし、最高です(笑)

2022_08_08_3


量は結構あっても、ヘルシーなのがスチームしたお料理の良いところですよね。
ところで、掃除で思い出したのが、各家庭によって掃除グッズが全く違うということ(笑)
2か月ほど前に、亡き義母が住んでいた場所をほぼ家族総出で掃除したのですが、
その時に4家族が持参した掃除グッズのラインナップが全く違っていて興味深かったです。
まず、我が家は自作の重曹水や、アロマオイルを入れたアルコール+蒸留水など、
市販の物ではない掃除グッズを持参。
義姉の1人は市販の物、義妹は別のメーカーの物。
もう1人の義姉は、たぶん自然素材の、ボトルまでオシャレなシリーズ。
性格が出て面白いと、観察してしまいました(笑)
義母が使っていた洗剤の買い置きなど、「これ要る?」と訊いてくれていましたが、
ほぼ全てに「それ知らない」と言うと「Mikiは何で掃除してるの!?」との返答(笑)
今日は重曹水とキッチンペーパーで、キッチンを掃除しましたが、
口に入っても良い重曹で掃除しているので安心です。
こちらでは、食器用洗剤をぬるま湯に溶かして食器を洗い、
そのまま水ですすがず、泡の付いたまま布巾で拭き取る方が多いです。
私はどうしてもそのやり方には馴染めず、スポンジで洗って水でしっかりすすいでいます。
色々なことにはすぐに慣れて受け入れる私が、どうしても受け入れられないことの1つ(笑)
最近、やっぱり健康が大切と思うようなことがあったので、
食事だけでなく、色々と気遣っていきたいと考える今日この頃です(笑)

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。