今日のごはん。

今日は朝から湿気が多くて、蒸し暑いスイス我が村地方。
就寝中に嵐が来たらしく(全く気付かず!)、バルコニーに置いてある椅子が、
かなり移動していたのを、朝、発見してビックリでした!
ランチに、初めてちゃんぽんを作ったら結構ボリュームがあり、
しかもランチの時間も少し遅かったので、夕食は軽めにしました。

◆ サーモンのお刺身
◆ 人参とツナのきんぴら風
◆ ほうれん草のごま和え
◆ ポテトサラダ

2022_08_05_1


サーモンのお刺身は、いつも買うノルウェー産のパック。
味をしっかり楽しむ為に、少し厚めに切っています。
ひと柵切る為だけに、柳包丁を取り出しました(笑)
青じそはバルコニー菜園から。
ここのところの熱波で、上の方に付いている大きめの葉っぱは可哀相に日焼けしてしまい、
もう食べられない状態なので、陰になっている下の方のまだ小さい葉を摘みました。

2022_08_05_2


本当は全く違うメニューを考えていたのですが、食前酒から戻ったら本当に暑い上、
ボリュームたっぷりのランチのせいもあって、食欲があまり・・・。
そこで、冷蔵庫にある物で急遽、適当ごはんに。
ポテトサラダに至っては、昨日のジャーマンポテトの残りも入れてしまいました(笑)

2022_08_05_3


今日のサーモンは、こういうパックに入っています。
"Sushi Grade"と書かれているので安心。
11.95スイスフラン(約1,600円)なので、ちょっとお安くなった時に買っています(笑)

2022_08_05_4

昨日に引き続き、おつまみで適当&簡単ごはんでしたが、美味しかったです。
ところで、冒頭にも書きましたが、今日、初めてちゃんぽんを自作しました。
検索したレシピには、シーフードミックスとあったので、
買い置きの冷凍シーフードミックスを使おうと思い立ち、作ってみたのです。
でも、スイスのスタンダードなシーフードミックスの中身は、
エビ、帆立貝柱、そしてムール貝。
「あれ、イカは?アサリじゃないよね、やっぱり(笑)」と独り言ちながらの調理でした。
入れるべきかまぼこは、カニかまぼこで代用。
イメージとは少し違う仕上がりに見えましたが、美味しかったです!
具を多めにして、麺はパートナーと半分ずつ。
それでもボリュームがありました。
漫画「深夜食堂」の一話で、「タンメン。麺ナシ」と注文する方がいるのですが、
真似して「ちゃんぽん、麺ナシ」でも美味しいはずだと思いました(笑)
暑くて少々食欲は落ちていますが、何かを食べたいと思えることは幸せですね。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。