今日のごはん。

今日は薄曇り&雨を繰り返して、夕方やっと晴れたスイス我が村地方。
朝、起床してリビングルームの窓際を見たら・・・水たまり!!
夜半に雨が降ると言っていたパートナー、窓を閉め忘れたのです。
朝から床掃除となりました(笑)
パートナーの仕事の都合で、少し早めの休肝日の夕食となりました。

■ 小さいおかず
  ◆ 人参とツナの和風サラダ
    少量のおしょうゆと七味唐辛子を入れたので「和風」(笑)
  ◆ ほうれん草と白菜のごま和え
    ほうれん草の量が少なかったので、白菜でかさ増し。
  ◆ しらたきのたらこペースト和え
    たらこペーストはスイスのIKEAで買えるものを使って調理。

■ メインのおかず
  ◆ 豚肩ロース肉のソテー、焼肉のたれで

■ 汁物
  ◆ 和風野菜スープ
    人参、大根、白菜の白い部分を使いました。

■ ごはん
  キヌアを入れています。

2022_06_13_1

昨日も同じように照りのあるお肉のおかずだったような・・・(笑)
焼肉のたれはいつも自作です。
今日はちょっとだけピリ辛にしてみました。
レタスももちろん、モリモリと頂きます!

2022_06_13_2

毎日こういう食事にしたいくらいです。
・・・自分で作っているのですから、やろうと思えばできるんですよね(笑)
パートナーも和風野菜スープが大好きだそうです。

2022_06_13_3

パートナーの足首が腫れた時、ホームドクターは「痛風の疑い」と言ったのですが、
それ以来、私なりに気を付けようとサイトを探して読んだり、
具体的に数字を掲載されている食品表を参考に、自分なりにメモしてみたり・・・。
何かで「だしが出る『美味しい』と思う物は気を付けた方が」という記載を見ました。
昆布も鰹節も干し椎茸も、特に水溶性なので気を付けるべしと!!
全部私の大好物なのに・・・でも、どれも少量しか使わないですし、
我が家では毎日口にする食材ではないので、あまり気にせずにいこうと思っています。
とは言え、私が時々貧血予防に作る鶏レバーの甘辛煮とか、エビの料理などは、
頻度を抑えて作るように心がけます。
神経質になるのはいけませんし、何より料理が楽しくなくなりそうですから(笑)
今日のごはんは大満足でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。