今日のごはん。

今日は良いお天気のスイス我が村地方。
義母の用事のついでに我が家でランチを、ということになりました。
予定した時間よりも20分ほど早く始めることになったので、あたふたと用意を急ぎました(笑)
まずはランチからご紹介させてください。

ランチ:
前菜:
■ キヌアサラダ
  ツナ缶、パプリカなどを入れています。
  レモン果汁の酸味が美味しいサラダ。
■ じゃがいものスープ
■ スモークサーモン
■ モツァレラチーズのにんにくしょうゆ漬け
  モツァレラチーズを適当な大きさに切って、しょうゆ+ガーリックパウダーに漬けておくだけ。
  これが美味しいおつまみ(笑)になります。
■ だし巻き卵
  義母が大好きな日本の味!

2022_01_18_1


メイン:
エビのソテー。
ジャンバラヤと一緒に頂きます。

2022_01_18_2


エビのソテーには、わさびマヨネーズソースを付けて。
わさび、マヨネーズ、オーツミルクなどを混ぜて自作した適当ソースです(笑)

2022_01_18_3



夕食:
メイン:
ランチの残りでドリア。

2022_01_18_4


本当は他のメニューをと考えていましたが、パートナーが「ジャンバラヤを食べたい」、
でも私は同じものをそのまま出すのは嫌だ・・・と考え、
ベシャメルソースを作り、ジャンバラヤ、ランチの残りのモツァレラチーズ、
これも残りのエビのソテーを使ってドリアに。
3つの「残り物」が片付いて良かった・・・!

2022_01_18_5


大好評で売り切れました(笑)

2022_01_18_6


義母は去年の夏に病気が見つかり、手術し、
1人暮らしは無理との判断で今は近くの療養施設にいます。
でも、外出できるくらいに快復しているので、私たちが訪ねて散歩してコーヒーを飲んだり、
食事をしたりしています。
今日は彼女の通院の日で、パートナーが彼女を迎えに行ってクリニックに連れて行き、
そのまま家に来てくれてランチ、ということになりました。
食が細くなった彼女ですが、今日は私とほぼ同量食べてくれて、ホッとしました。
食欲があるのは健康な証拠だと思っているので、彼女が食べる姿を見て嬉しくなりました。
現状、食事制限はないとは言え、あまり胃腸に負担がかからないようなもので、
療養施設では出ないようなメニュー・・・などと考えていたら、
毎度おなじみの「適当ごはん」になってしまいました(笑)
でも、喜んでもらえて良かったです。
作ったものが好評だと嬉しいと、改めて感じた日でした!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。