今日のごはん、

今日はなかなか良いお天気のスイス我が村地方。
午後遅い時間にパートナーと一緒に散歩に出掛けました。
今日は、Fasnacht(ファスナハト/カーニバル)期間の初日。
朝5時から大音響の音楽で起こされた一日の始まりとなりました・・・。
ファスナハト自体はキャンセルされましたが、細々としたイベントは非公式で行われるようです。
散歩の帰りに近所のホテルのバーに寄ったこともあって、またまた適当ごはんです(笑)

メイン:
牛ひき肉のタイ風炒め物。
キヌアを入れて炊いたジャスミンライス、目玉焼きと一緒に頂きます。

2022_01_10_1


緑のパプリカ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、ポロねぎの緑の部分を入れました。
夏の間、パートナーがバルコニー菜園で育てて乾燥させた唐辛子も。
味付けはナンプラー、オイスターソース、日本酒など。

2022_01_10_2


今、冷凍庫を空にするプロジェクト進行中ですが(笑)、これで牛ひき肉は終わり!

2022_01_10_3


ふと、今年は「本当に自分らしく振る舞おう」と思ったので、今日もそうしました(笑)
散歩の途中、会いたくないと思っているパートナーの小学校時代からの友人夫妻に会いました。
パートナーの友人が私に「Mikiはファスナハト好きなんだよね!」と言ったので、
ごく普通に「え?全然。なんで?」と返事してしまったのです。
今までなら、私の率直な返事がパートナーに影響を及ぼしたり、
他の人に広まったりすると面倒だと思い、適当に返事していたのです。
そういうことにエネルギーを使うのも面倒だったので(笑)
スイスに来る前、1人だった時は思うように生きていましたし、
「私の意見に反論のある方はどうぞ私に直接!」、大げさに言えばそういうスタンスでした。
でも今は、私が、例えばその場にそぐわないことを言ってしまったら、
パートナーが非難を受ける可能性がある・・・そう思って、なんとなく取り繕っていました。
でも、私ももう50代半ば。
そういう「自分らしくない」ことをするのはほとほと疲れたので、
今年から元の自分に戻します(笑)
と言っても、きついことを言って誰かを傷つけても良い、ということではなく、
自分の気持ちを素直に表現し、自分の発言に責任を持ちたいだけなのです。
例えば、苦手な物について「無くなってしまっても構わない」と全否定するのではなく、
「私は苦手」と、意志表明するということ。
わがままに振る舞うということではなく、自分らしくいられるように振る舞うということ。
これまで、私は一体どこを見て、誰の為に「自分」の人生を生きていたのだろう・・・!?と、
ふと思う瞬間があったので、今まで自分がそうであったように戻ろうと思ったのです(笑)
私のことを嫌いな人がいて当然ですが、パートナーと「家族」というチームになってから、
誰かが私を嫌いになるとパートナーに悪影響があるのでは・・・と心配でした。
特に、ドイツ語という私にとっては3つ目の言語でコミュニケーションを取っているので、
当然、何かしらの誤解を招くこともありますから。
でも、よくよく観察してみたら、パートナーのことを嫌いな人もいると分かりましたし、
そういう方が私のことを嫌いかと言ったら、それはそうではないことも(笑)
良い意味で、個人が尊重されているのだと思えました。
ちょっと気分が軽くなった気がします(笑)
何はともあれ、日々の食事が美味しいことは幸せです。
今日の適当ごはんも、パートナーの「美味しい」が何度も聴けて良かったです!

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。