今日のごはん。

今日は朝から良いお天気のスイス我が村地方。
少し積もった雪に光が反射して、湖も山々も美しい姿を見せてくれました。
午後出かける用があって、戻ったら既に食前酒の時間(笑)
帰宅して、適当おつまみごはんを用意です。

◆ 鶏モモ肉の唐揚げ
◆ サモサ(市販品)
◆ ブロッコリーと揚げ豆腐のごまドレッシング和え
◆ 人参とサバのオイル漬けのサラダ
◆ 鶏レバーの甘辛煮

2021_12_03_1


サモサは市販品でオーブンで10分ほど温めるだけ(笑)
鶏モモ肉は、昨日チキンと茄子のカレーを作った時に使った鶏モモ肉を半分取り分け、
昨日のうちにすりおろした生姜、しょうゆ、日本酒に漬けておきました。

2021_12_03_2


鶏レバーの甘辛煮は貧血予防の(笑)作り置き。
コメントで教えて頂いてから、鶏唐揚げには一味+レモン果汁!
レモン果汁のサッパリとした味とピリッとした辛味が絶妙のバランスです。
色々なことをコメントで教えて頂けるのが有難いです!

2021_12_03_3


ところで、クリスマス時期が近づいてきましたね(唐突に/笑)
スイスのみならず、キリスト教の国では年に一度の大切なイベントの時期です。
この時期、色々な人との会話の話題になるのは、家族との時間。
(今、スイスでは11人以上の私的な集まりには、COVID証明書の活用を推奨。
   でも義務ではないとのこと。)
「うちはビッグファミリーで、全員集まると20名だから」とか、そういう話を聞きますが、
そういう時、ブラックな私が、
「だから何?私は家族に会うことはおろか、母国に帰ることすらかなり難しいんですけど?」
と思ってしまうのです・・・。
持っている器はあまり小さめではないと思っていましたが、
いやいやどうして、私の器はおちょこより小さいことが判りました(笑)
2年も家族に会っていないですし、両親は高齢で遠く離れた日本ですし、
もうあれこれ考えると辛くて眠れないので、考えないことにしています(笑)
何はともあれ、今日も美味しく頂けて幸せです。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。